最終更新:

10
Comment

【4602181】周りに中学受験すること伝えるかどうか

投稿者: 小学3年★中学受験検討中   (ID:gRcWCmaugSw) 投稿日時:2017年 06月 07日 21:26

現在小学3年生なんですが、中学受験を考えています。

そこでみなさんにご質問なんですが、ご近所や周りのママ友に中学受験をすることをいつ頃伝えたりしてますか?私の近所で中学受験する方があまりおらず、いうべきかどうか迷っています。

また息子は勉強は好きで成績はいいのですが、中学受験についてはあまり知識がないため、みなさんがどおいったかたちでお子様が中学受験を目指されたか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4602231】 投稿者: なりゆきで  (ID:ZIXdk6oy9uo) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:13

    少し前に終了した息子の場合です。
    あまり中学受験する子はいなくて、私立を受験した子は分かってる子でクラスに3人。
    公立の一貫校は他に何人か受けた子がいるかもしれないけど、進学したという話は聞きません。そういう地域です。

    周囲には積極的には話たりしませんでしたが、本人にも口止めなどはしなかったし、本人が塾に行くからと遊びの誘いを断ったりしていたため自然に周りの子も知っていったようです。
    私も聞かれれば受験塾に通っていることや、このままいけば受験することを否定しませんでした。
    あくまでもさらっと、「このまま6年生になって本人が嫌がらなければ受験する予定だけど。でも受験してもみんなと同じ公立に行くかもしれないし。まだ分からない。」とだけ。
    長々話してしまうと、どこが相手の心の琴線に触れるかわかりませんので。。。

    受験する子が少ないためか、子供同士ギスギスすることもなくて、周りの子も大変だねぇと応援してくれていたようです。
    同じクラスの受験する子の一人とは仲が良くて、塾も同じで成績も同じくらいなのも良かったのか、最後まで励ましあったりして良い関係だったようです。
    別の学校に進学することになりましたが、今でもLINEでお互いの学校の様子など連絡しあったりしているようです。

    学校の同じクラスのもう一人の子ですが、この子に関しては親に口止めされているのか???良くわからないのですが、模試などで見かけることがあったので、子供が聞くと完全否定するそうです。
    うちともう一人の子が塾の愚痴などで盛り上がっていても当然入れず。。。
    受験当日にも偶然お会いしましたけど、明らかに動揺されていましたね。
    なんだか逆に可哀そうな気がしました。

    余談ですが、私は普段ご近所のママ友さんたちと深く付き合ったりランチとか行ったりしないので、息子の進学先を近所の誰にも話していないんですよね。
    もちろん息子に口止めはしていなので、息子は聞かれれば学校で友達に話したりはしてたと思うのですが。
    なのに、会う人会う人、みーんな息子の進学先を知っています。
    ママ友ネットワーク恐るべし!!!です。
    変に隠し立てしないほうが良いと思います。

  2. 【4602242】 投稿者: なりゆきで  (ID:ZIXdk6oy9uo) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:22

    長くなってごめんなさい

    子供が受験を意識するようになったのは、塾に入れたのでそれこそなりゆきですね。
    いくつかの学校を見学に行って、気に入った学校が見つかったのも良かったと思います。
    うちは勉強がそれほど好きな子ではなかったので、それでも最後まで意識はあまり高くなかったかもしれませんが。
    塾の拘束時間も長くなるので、自然と勉強時間は長くなって行きました。
    もう6年生くらいになると、親も本人もやりたいとかやりたくないとかいうより”今更辞められない”という感じでしたね。

  3. 【4602417】 投稿者: さくら  (ID:.8of06mIxWs) 投稿日時:2017年 06月 08日 06:19

    結局隠そうと思っても自然にばれて行くと思います。6年になるとまったく遊ばなくなるので、隠しようもないですし。

    ただ、はっきりうちは受験です、と言いにくい気持ちもわかりますので、初めのうちは「まだわからないけど、とりあえず塾には行ってる」とだけ伝えてみては。
    個人的な経験では、受験しない組とは自然と離れてしまうような感じでした。向こうも気をつかって声をかけなくなりますし。受験するのが1人なら疎外感を感じることもあるかもしれません。

  4. 【4603359】 投稿者: 小学3年★中学受験検討中  (ID:gRcWCmaugSw) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:17

    なりゆきさんのクラスには中学受験された方が3人もいらっしゃたんですね!
    息子のクラスにいるかどうかわからないですが、近所で中学受験された方は他のご近所さんから「あそこは私立で金持ちだからね」みたいなことを言われていたのでびっくりしました。やっぱり周りからみたら中学受験はそんな印象なのかな、、と。

  5. 【4603426】 投稿者: 人は人  (ID:NcMJ8Wcqzm.) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:08

    >あそこは私立で金持ちだから

    中学受験自体が少数派で、そのうち難関に進学するのはさらに少数。
    他人の目が気になるとか横並びが美しいという日本人的な考えがあるならやめておけば良い。
    そんなの気にしない人、若しくは近所とは頭もお財布も教養もレベルが違ってイヤな人が受験してるんだから。
    そもそも、近所がどうのこうのなんて生活、受験期になれば気にしてる暇もない。

  6. 【4603517】 投稿者: そうねえ  (ID:*0) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:16

    自分から言う必要ないのでは?
    受験塾へ行ってれば、中学受験するとみんな思いますし、塾通いを隠す必要ないですし。
    わざわざ言う必要ないですよ。
    聞かれたら「そうだよ」と答えればよいだけ。

    うちは私が中学受験だったので、中学受験が普通で、高校受験は経験ないからわからないし…という感じでした。

  7. 【4603539】 投稿者: 首都圏  (ID:ruzRRXpsz4Q) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:32

    九州は私立が少ないのでしょうか?
    首都圏は下位校は定員割れをするほど沢山あります。
    平均2割は受験していますから1学年100人いたら20人は受験します。少ない地域の学校でもクラスで3人くらいはいる感じです。多い地域の学校は8割ですからクラスに30人もいますね。

    特に自分からは話すことはしなかったです。
    仲のいい友達にもあちらが塾に行っていることに気づかない限りこちらからは話さないし、個人的にランチに行くような仲なら聞かれたら中学受験をすることは言いましたけど受験校は最後まで言わなかったです(もちろん進学先の学校だけは教えましたよ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す