最終更新:

10
Comment

【4602181】周りに中学受験すること伝えるかどうか

投稿者: 小学3年★中学受験検討中   (ID:gRcWCmaugSw) 投稿日時:2017年 06月 07日 21:26

現在小学3年生なんですが、中学受験を考えています。

そこでみなさんにご質問なんですが、ご近所や周りのママ友に中学受験をすることをいつ頃伝えたりしてますか?私の近所で中学受験する方があまりおらず、いうべきかどうか迷っています。

また息子は勉強は好きで成績はいいのですが、中学受験についてはあまり知識がないため、みなさんがどおいったかたちでお子様が中学受験を目指されたか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4603681】 投稿者: 100%私立?  (ID:wfe9QzXCxT.) 投稿日時:2017年 06月 09日 02:02

公立優位の地域だと、私立受験してもダメだった場合普通に公立に通う印象なのですが、ヌシ様のお宅ではどういう方針ですか?

100%私立と決めていらっしゃっるなら、はじめから公言なさって良いと思いますが、熱望校のみ受験の場合、公立に通うことも想定してお話なさった方が良いかと思います。お子さんのための保険ですね。

受験のきっかけは、近所に中学受験塾があったことが大きいのですが、大学受験のための高校生活、高校受験のために中学生活ということに大いに疑問を持っていて一貫校を目指しました。この選択は本当に正解でした。

2. 【4604489】 投稿者: 言いもしないし隠しもしない&断言しない。  (ID:Rr/i4Xo7NBE) 投稿日時:2017年 06月 09日 16:26

私立中に通う子どもがいます。
    受験率の低い地域で、受験する子は学年全体でも数名の小学校でした。

こちらからわざわざ受験しますと周囲に伝える必要性は、まず、ないです。
    ご近所になんて・・・ないない!
    あちらから聞いてきた場合は、頑なに否定したり隠したりするのも、
    自意識過剰なので、
    受験も視野には入れているけど、あくまでもまだ未定・・・
    いちおう、本人の希望もあって塾には行ってるけど先のことは分からない、
    地元の公立も楽しそうだし悩んでるの、といった感じで、
    直前まで、あるいは結果が出るまで、隠しもせず、でも情報は出さず、
    サラッと流しておけばいいと思いますよ。
    (だってそれが事実だし)
    併願の組み方次第で公立に行く可能性を残しているのでしたら、
    受験します!とアピールするのも、本当は受験するのに隠すのも、
    後の人間関係に響きそうです。

ただし、どこ受けるの?等の具体的な質問に対しては、
    進学先が決まるまでは、まだ決めてないの~等、
    かわして絶対に答えないのが賢明です。

受験に限らず、何をしたって、
    陰口を言ったり嫉妬したりしてくる人はどこにでもいます。
    あまり気にせず深入りせず・・・ですよ。

3. 【4604548】 投稿者: まだまだ後で  (ID:cPchwFtmfpM) 投稿日時:2017年 06月 09日 17:34

まだ小3なので、わざわざ『うちの子中学受験するので、塾に行ってます』とか、余計な事は自ら口に出すのは必要ないでしょうね。後々、めでたく合格出来たら良いけれど、場合によってはあの時言わなければ良かったって後悔しないためにも。

お住まいの地域でのご近所や学校の保護者さん達との密着度が高いと、探りを入れられそうだから予め伝えておいたほうが気が楽なんでしょうか?いえいえ、むしろ今の学年で中学受験を宣言してしまったら『合格しないと恥ずかしいな』状態になるし、宣言したことでこれから受験勉強が辛くなりませんか?仮に不合格だったら公立…でしょ?なので、中学受験率や通塾率にもよりますから一概には言えませんが、とりあえずは黙っていましょう。

5、6年生になり、子供は放課後に遊ぶ機会が少なくなりますが、受験しないお友達は『受験なので塾ね』位でドライなもの。子供の付き合いは意外としっかりしています。受験が終わったら、普通に毎日放課後遊んでいるものです。

要は、受験予定のスレ様が、受験しないであろう地元の公立中へ通われるだろう、うちは塾だけど塾へ行ってるいない子を持つ周りのお母さん達と、どう付き合うかが最大課題になってますでしょう。受験するのか聞かれたら、とりあえず『受験するかは分からないけど、本人が塾に行ってみたいって言うから〜』で。

我が家は公立小から私立中受験をした子供達がおりますが、わざわざ『うちの子中学受験します!』なんて他のお母さん達には一切言わなかったです。六年生でも言わなかったな。というか、5、6年では、他の保護者さん達とは付かず離れず。詮索されて1つ答えたり、あまり親密になり過ぎず、距離を置くようにしました。

ただし、担任の先生にだけは、六年生の個人面談で
    受験予定の旨は伝えておきました(国立大学附属も併願で、調査書のこともお願いせねばならなかったし)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す