最終更新:

8
Comment

【4657551】中村女子中のケンブリッジ・イングリッシュについて

投稿者: orange   (ID:KDuccSDUmWc) 投稿日時:2017年 07月 31日 11:20

2018年1月に受験を考えています。
オープン・スクールに参加しましたがモヤモヤが解決しません。
英語教育についてです。
2017年入学生からケンブリッジ・イングリッシュを採用しているようですが、WEBで調べてもこの教材を採用をしている学校が少なく、英語力が本当につくのか、大学入試に対応できるのか正直不安です。

模擬授業を見学しましたが英会話程度の難しさでした。
文法の学習も夏休みの補講でやる程度と聞いています。
タブレットを使っての課題提出もぜんぜん魅力的ではありません。

校長先生が英語科の先生ですから、よくよく考えての採用だとは思っていますが不安です。

今年入学された子供さんの情報が欲しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4737098】 投稿者: さくらねこ  (ID:xazJuWbTx5E) 投稿日時:2017年 10月 13日 18:56

    私も学校見学会に行きました。
    お菓子を作ったり、部活動や学校施設を紹介してもらったり。
    スクールランチを試食しましたが、さすが食の中村ですね。美味しかったです。
    英語は正直私も不安です。
    タブレットを使った授業では同じ生徒さんばかりが正解していたので「あれ?」って思いました。
    ケンブリッジイングリッシュは今年から始まったらしいので情報が少ないみたいですね。心配です。
    今度の見学会で英語について説明があるといいのですね。
    お互い頑張りましょう!!

  2. 【4737945】 投稿者: ふあふあ  (ID:F/VG3HuhoYo) 投稿日時:2017年 10月 14日 14:58

    質問拝見しました。
    ケンブリッジ英語はこれからですよ。
    大学入試が変わるからいち早く取り入れたみたいですが、教えるのに教員免許の他に資格がいるって校長先生が言ってました。先生方も試行錯誤ってとこでしょうか。
    私は期待しています。

    上智福岡はプログレス21、福岡舞鶴はニュートレジャー、筑紫女学園は2年生まで検定教科書らしいです。
    子供さんの語学力(国語とか)に応じて進路を決めてもいいかもしれません。

  3. 【4738020】 投稿者: さくらねこ  (ID:DYFOKev3xxY) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:14

    福岡雙葉はどんなテキストを使っているのでしょうか?
    ウチの娘は通学・偏差値から選ぶと筑女、福岡雙葉、中村女子です。
    もうちょっと頑張れば上智にが届きそうなんですが、上智は英語の宿題が特に多くて、しかも難しくて塾に通っている人が多いって聞きました。

  4. 【4738043】 投稿者: ふあふあ  (ID:KHeJF.eowgM) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:30

    コメントありがとうございます。
    双葉はトレジャーみたいです。
    上智は検定教科書との情報があります。
    薬院辺りの英語塾のhpを探してみてください。
    詳しく書いてありましたよ。

  5. 【4740208】 投稿者: orange  (ID:YxKx8D25NhI) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:23

    さくらねこさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
    タブレットの授業は楽しそうですがノート整理はいつするのか、テスト前教材が限られてしまい困らないか心配しています。
    文法テキストみたいなものを別に準備していただけるとありがたいのですが。
    タブレットを見て、そして外国の先生の英語を聞いて話して(慣れていくだけで)そのうちに英語力がつくのでしょうか?(通販で宣伝している英語教材みたいですが)
    今度のオープンスクールでは是非そこを聞いてみたいですね。

  6. 【4740219】 投稿者: orange  (ID:YxKx8D25NhI) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:28

    ふあふあさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
    WEBで調べたら私立中学校の英語に対応していただける英語塾を見つけました。
    残念ながら中村女子中の情報はありませんでした。
    でも他校の情報はいっぱい掲載されていたので参考にしたいと思います。
    まずは合格しなきゃ!ですね。

  7. 【4741235】 投稿者: パンプキン  (ID:gyCmHOHzQJg) 投稿日時:2017年 10月 17日 07:44

    こんにちは
    大学入試英語って本当に変わるのですか。
    なんだか私立校だけが早まわりしている気がしています。
    公立校は何も動いていないし。
    むしろ女子校人気に陰りが出ているのが心配デス。
    ここ数年、中村女子の志願者も入学者も減ってきているし。
    筑女も定員を減らすって言ってました。
    フタバも名前の割には進学クラスはそんなに難しくないですよね。
    共学でそこそこの上智が人気ですかあ。
    どこに入っても生徒が少なかったら娘がかわいそう。
    質問の答えになってなかったですね。
    あと3ヶ月、受かるといいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す