最終更新:

6
Comment

【4671526】他県からの受験

投稿者: 3ka.mama   (ID:GDGNePn3YO.) 投稿日時:2017年 08月 15日 00:20

初めて投稿させて頂きます。

現在転勤で鹿児島在住、小学四年生の娘が
中学進学時に、福岡に戻る予定です。
(夫の任期に関わらず)
そこで、鹿児島に在住しながら、
福岡の私立中学の受験を考えています。
学校見学も出来る限り行きたいと思っているのですが、なかなか情報も少なく、困っています。

県外から福岡の私立中学受験をされた方の
経験談など、教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、塾は夏休み後期より
鹿児島の『受験ラサール』に通います。

今のところ伺いたいのは
①福岡の私立中学に関する情報収集
②学校見学や説明会はどうしたか?
③試験の際、数校受験の場合は何泊もホテルに滞在したか?
です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4672368】 投稿者: 志望校はどこですか?  (ID:.8talhn.AAY) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:08

    志望校が附設であれば、附設に関する情報が最大の英進館に転塾した方が良いです。通うだけで簡単に情報が集まります。

  2. 【4672383】 投稿者: 志望校はどこですか?  (ID:.8talhn.AAY) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:21

    答えになっていないかもしれませんが、英進館(福岡県の天神本館)から、親御さんの転勤で東京の学校を中心に受けられた子がいましたが、受験はウィークリーマンションを1ヶ月ほど借りて母子で受験に臨み、附設受験の時だけ福岡に戻っておられました。結果、東京の御三家中に合格され、進学されました。

    東京の学校に関する情報は、開成にせよ、麻布にせよ、英進館には情報が少なかったらしく、親御さんが色々と情報収集をしていたみたいです。過去問対策も独自で進められていたそうです。

    うちは附設志望でしたが、保護者会に出席するだけで附設受験に必要な情報は全て集まり、毎回のテストで立ち位置が把握でき、親はとても楽でした。

  3. 【4672395】 投稿者: 志望校はどこですか?  (ID:.8talhn.AAY) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:27

    女の子の場合、併願パターンとして、

    1月第2週 弘学館
    1月第3週 大濠
    1月第4週 早稲田佐賀
    1月第5週 附設

    このように1週間おきに試験を受けに行くことが多いです。ですので、週末ごとに福岡に行くのはお子さんも体力的に大変だと思います。

    他にも、愛光や西大和などの福岡受験(特に西大和福岡受験は、附設楽勝女子にとってのチャレンジ的な位置付けです)、西南、筑女、上智福岡などを受けます。

  4. 【4673238】 投稿者: 3ka.mama  (ID:GDGNePn3YO.) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:07

    早速のご回答、ありがとうございます。

    志望校としては、将来獣医を目指している為
    (今のところ、ですが)理系に強い学校を望んでいます。

    ただなにぶん、のんびりやの娘、
    超難関校は難しいかと思っています。
    雰囲気的に、西南や上智が良いかと漠然と
    考えているところです。
    (スミマセン、受験諸事情をわからない初心者ですので、色々と間違っていましたらご指摘ください)

    関東のご三家に合格された方のお話、
    とても参考になりました。
    夏休みは受験ラサールに通い、
    他塾への転塾も視野に入れないと思います。

    アドバイス感謝致します。

  5. 【4673456】 投稿者: 志望校はどこですか?  (ID:38XKsPr59kw) 投稿日時:2017年 08月 17日 09:20

    状況は理解しました。まだ志望校は未定、ということですね。

    まず、敢えて厳しい指摘になりますが「我が子は超難関校は難しい」とお考えになるのは、お子さんにあまり良い影響はないと思います。

    我が家は附設本命でしたが、息子が灘と首都圏の御三家中にも挑戦したいと言った時、私は「附設に受かればいいじゃないか、灘中なんて天才が行く学校だから…」と発言しましたが、主人から叱られました。やってみなきゃ分からないだろう、子供の可能性を制限する様なことを言うな、と。

    実際その通りで、灘中に向けて頑張った結果、灘中はあと数点で落ちましたが、首都圏の御三家中には合格し、附設も自己採点では合格最低点を50点以上上回って合格しました。

    附設は難関ですが、入塾時は凡庸と思われた子が、受験勉強を通じてメキメキと力をつけて合格した、という例は沢山あります。

    一般に子供の夢は流動的で、獣医さんになりたいと言っているお子さんはお医者さんになりたいと言い出す可能性も高いと思いますし、そのまま獣医を目指すにしても、獣医学部は難関です。

    その様なお子さんであればやはり、まずは附設を狙った方がいいと思います。附設の女の子は、息子の話ですが、ガツガツした女の子が多い一方、おっとりとした優しい女の子も一定数いて、特にグループを作らずに互いを認めて仲良くしているそうです。

  6. 【4679533】 投稿者: 3ka.mama  (ID:GDGNePn3YO.) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:44

    志望校はどこですか、様

    お返事、大変遅くなり失礼致しました。
    ご意見、ごもっともです。
    ご指摘感謝致します。
    子どもの可能性を、潰してはいけませんね。
    反省致します。

    まだ未知なる世界、
    子どもと二人三脚で頑張ります。

    教えてくださり、ありがとうございました‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す