最終更新:

26
Comment

【4767781】佐賀 龍谷中学校 、成穎中学校 について

投稿者: 受験生の母   (ID:uticxF5Dvgs) 投稿日時:2017年 11月 09日 15:26

H30年1月の受験を控えています。
佐賀の龍谷中学校と成穎中学校を受験予定です。

学校説明会等に参加して、思ったよりいい印象を持っています。
今、実際に在学中の方、在学されていた方のお話を聞きたいです。

また龍谷中と成穎中を比べると、その先の進路はやはり龍谷中学校の方が
伸びる感じでしょうか?
どちらとも合格をした場合、どちらへ通わせたがいいのか迷っています。

できるだけたくさんの情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4877553】 投稿者: 成穎中保護者ではありませんが…  (ID:cnkHa2TXFPQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 17:34

    成穎中でいじめが多いというのは数年前のお話でしょうか。1、2年生の保護者さん数名とお知り合いですが、この2学年については学年全体が大変仲良く、いじめは聞いたことがないと聞いております。
    説明会では、「決していじめはありませんなんて言えません、あります。いじめの種になりそうなものは教師が目を光らせ未然に防ぐように努めています。」とうかがい、信頼できると感じました。
    スレ主さんは進路実績や教育内容から、どちらが良いか伸びるかを思案されておられたようなので、いじめの多少や学校の対策が判断材料になるのかわかりませんが…。

  2. 【4928235】 投稿者: 今年度卒業生の保護者  (ID:QTro6p5LTqk) 投稿日時:2018年 03月 15日 11:22

    子供が先日に成穎を卒業しました。
    成績上位で卒業し、佐賀西に進学します。
    が、塾には行きませんでした。
    毎日の課題が多く、完璧にこなしながら授業の予習復習をしていたら睡眠時間を削らなければ塾や家庭教師なんて時間が取れませんから。
    学年一位の子は三年から塾に行っていたようです。
    入試問題にクセがある有名私立志望なら、受験対策の塾通いは良いと思いますが…。
    中学校生活を楽しんで、部活も楽しみながら頑張って、課題をこなし授業にくらいついていけば、充実した学校生活をしながら志望校に合格できる、いい中学校です。
    因みに、いじめはなかったと子供が言っていましたよ。

  3. 【5665075】 投稿者: 子供を思う母さん  (ID:ztsomdsU4v6) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:44

    セイエイ中、女の子へなら良いかもです。
    自分で勉強できる子なら……、。
    しかし大切な子供の義務教育なのに、教育は?❓❔❓❔
    中1男子楽しく通っていました。→男子なのでまだまだ幼く、からかい合い、
    で一言良くない事言い、注意されました。
    子供が謝っても、反省しても、親だけ校長室によばれ、
    『次は…ない、次は退学です。』と副校長。
    説明会の、『いじめはあります。でも芽の内につみます。』を信じて、入学させると。解決するではありません。
    本当は、(実態は)いじめが疑われたら、その子達を、すぐに退学にさせる、と、言う事です。
    子供の男の子の反抗期も…許してはもらえません。
    これが教育でしょうか???
    12歳の男の子です。間違いは正し、導く教育を、してくれる訳じゃなく、
    ただただ勉強を、詰め込み教育する学校???

  4. 【5665088】 投稿者: 中1男子に本気でむきあう親  (ID:ztsomdsU4v6) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:54

    セイエイ中のいじめ、未然に防ぐ→ではなく、いじめが疑われたら、注意する=退学にする。そうですよ。
    いじめが疑われると、突然すぐに次は退学と言われます。
    指導して成長させるのではなく、ただ退学にしていくだけで教育を熱心にしてくれるではありません。

  5. 【5665104】 投稿者: 子供を見守る母  (ID:ztsomdsU4v6) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:07

    そのとおりです。
    本当のことを、書いてくださってよかったです。
    セイエイ中1年男子→でしたが、説明会での話とは違い、ホントに自分で勉強やる子供にはよいですが、塾にいかないとかなり難しい課題が多いし、受験は厳しい。
    生活指導〜いじめは防ぐとかではなく、
    いじめが疑われたら、その子達をクラスのアンケートで、大体特定し、
    親を呼び→退学にして学校に、いなくさせる。という感じ。
    中学、義務教育ですが私立って自分の学校の利益なんですかね。
    子供は非情にあっただけでしょうか?

  6. 【5665115】 投稿者: 成頴検討中  (ID:ztsomdsU4v6) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:17

    本当に優秀なお子さんなんですね。
    成頴中で3年間いじめありませんでした?
    からかいとか?
    辞めていくこ子とかいませんでしょうか?
    塾なしで西高校や良い高校受験して受かるのは、上位何番くらいまででしょう?
    どうか本当のことを、教えて下さい。!

  7. 【5732280】 投稿者: 中2  (ID:2wWegX6gJvE) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:25

    中学生という多感な時期に、集団生活を送っている中で何もトラブルがないことはまずないですよね。
    ただ大なり小なりトラブルが起きた時の学校の対応で、子供の今後の学校生活に大きく影響すると思います。
    佐賀清和も龍谷もはっきり言って中高一貫教育の意味、全くない。高校から入学してきた子のほうが成績優秀です!もっと中学校の先生方は、そこ自覚してしっかり教育してもらわないとね。ただでさえ公立中の何倍も高い校納金納めさせてるんだから!!
    成穎も西高合格するのに塾通わないと合格できないなら、公立中と大差なし。

  8. 【5733899】 投稿者: 保護者  (ID:bwq.2zecGUg) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:26

    そんな話聞いたことありません!
    これはひどい。嘘ですよね?
    参観や行事、様々な機会で学校へ来校する機会ありますが…「退学させる」なんて今まで聞いた事がないし、あり得ない!
    学校や先生は、そんな対応は絶対にされません。
    退学したら人数が減るので、必ずわかります!

    子供も保護者も仲良く、とても楽しく通っていますよ。
    そして何より、先生方がとても良い熱心な先生ばかりです。
    成穎に対しての逆恨みか何かですか?
    そう言うウソや誹謗中傷は、良くないし、何の目的でしょうか。
    ここ数年人気上昇なので、受験のライバル減らす為?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す