最終更新:

18
Comment

【4778278】福岡女学院中学と福岡ふたば中学

投稿者: ゆーちゃん   (ID:o.QG6rG.je.) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:37

今年度、中学受験を控えている小6の母親です。
女学院と福岡ふたば(変換できませんでした)を受験予定です。
毎日毎日ガツガツ勉強して過ごすよりも、良い友人達と楽しく勉強しながら6年間過ごして欲しいと思っています。
進学率を見るとふたばが良さそうなのですが、学校の雰囲気や伝統などは女学院が少し魅力的に感じています。女学院は3年前に特進クラスができ、先生も今後に期待して下さいとおっしゃってました。
女学院の実際の雰囲気はどうなんでしょうか??
進学率を考えるとふたばの方がいいのでしょうか??ご存知の方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4788955】 投稿者: プリルにゃん  (ID:BcQxdKHBXN6) 投稿日時:2017年 11月 28日 07:41

    雙葉の説明会行かれたんですね~
    学校が新しくて素敵ですよね✨
    雙葉に通っているお友達とは最近話していないのでよく分かりませんが、女学院はかなりの指定校大学の推薦枠が来ます。多分、生徒数以上・・
    雙葉は大学がないですから、やはり推薦枠も多いのでは?
    お子様の好きな学校に通われるのが何よりですが、迷われてるのでしたら、どのような大学から指定校推薦が来てるのかを参考にされてみては?
    パンフレットやホームページなどでも分かるのではないかと思います。

  2. 【4796179】 投稿者: 保護者です  (ID:8eNHAqQIjW6) 投稿日時:2017年 12月 05日 14:35

    中学から雙葉に入学した者の保護者です。
    うちも女学院と悩みましたが、雙葉に入学しました。女学院も素敵な学校だなぁ、と何度も説明会や見学に行かせていただきました。
    雙葉は、小学校からのお子さんが多いので、馴染めるか心配でしたが、それは大丈夫でした。小学校から雙葉のお子さんは、とても躾がなされていて、親御さんから大切に育てられているんだな、と感じられる方ばかりです。
    雙葉も指定校推薦で、大学進学を考えている方が多いです。諸先輩方は、首都圏や近畿圏の有名大学に多く進学されています。
    何かマイナス面をあげるとすれば、やはりグランドが狭いためか、部活動の数が少ないことでしょうか。特に運動部は限られています。
    受験まであとひと月ですね。体調に気をつけてください。お嬢様の受験が充実したものでありますように。

  3. 【4808492】 投稿者: ゆーちゃん  (ID:mcqsx/avRjc) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:29

    プリルにゃんさん
    遅くなりすみません!

    女学院、指定校大学の推薦枠が多いみたいですよね!推薦枠が多いというのは、とても魅力的ですよー!
    説明会、2校とも受けてとても良い印象を受けました。私としてはどちらも魅力的な学校だったので、娘が行きたいと思った方でいいかな……と思っています!
    娘は部活もしたいと言っているので、女学院を第一志望で考えているようです!

  4. 【4808499】 投稿者: ゆーちゃん  (ID:mcqsx/avRjc) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:35

    保護者ですさん
    貴重なコメントありがとうございます!!

    雙葉の小学校の生徒さん、とてもキチンとされていますよね!!登下校で見かけますが、身なりもちゃんとしていて自立していますし、立派だなーといつも思います。
    大学の進学先が、ほとんどの生徒さんが関東関西方面だとお聞きしました!皆さん有名大学に行かれるようですね!その分、学校での勉強をきちんとされているんでしょうね!

    皆さん、塾に通われると噂を聞きましたがそうなのでしょうか?ご存じでしたら、教えていただけますか?

  5. 【4832553】 投稿者: 保護者です  (ID:w9H5Anb6Jo2) 投稿日時:2018年 01月 11日 17:46

    入試、お疲れ様でした。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

    塾に通っているか、との質問ですが、通っているお子さんもいるし、通っていないお子さんもいるようです。娘の周りでは、通っているお子さんの方が若干多いようです。特に英語です。
    塾だけでなく、ピアノなどの習い事をされているお子さんもいらっしゃいますよ。

    どちらの中学に入学されるか、お決まりになりましたでしょうか?

  6. 【4833995】 投稿者: ゆーちゃん  (ID:mcqsx/avRjc) 投稿日時:2018年 01月 12日 22:03

    保護者ですさん、コメントありがとうございます!
    無事に2校とも合格がもらえましたd=(^o^)=b
    年末年始は、親も疲れはてました……が、娘も最後まで諦めずに頑張ってくれました!おかげさまで、福岡女学院で奨学金をいただけることになりました!

    福岡女学院に進学しようと思ってます。
    塾に通ってる子供さん、やはり多目なのですね。。塾の事な全く考えてなかったので、周りの状況をみながら考えます!!コメントありがとうございました!

  7. 【4834612】 投稿者: 保護者です  (ID:w9H5Anb6Jo2) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:56

    合格おめでとうございます。
    女学院も、温かくて丁寧な学校ですよね。
    お嬢様の6年間が、素晴らしく充実したものになりますよう、お祈りいたします。

  8. 【4835776】 投稿者: ゆーちゃん  (ID:mcqsx/avRjc) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:19

    保護者ですさん
    ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す