最終更新:

11
Comment

【4903855】福教大附属中か公立中か

投稿者: 新六年生   (ID:J1CC2LVtJnc) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:07

附属中進学を考えていたのですが、過去のスレを見て、あまりレベルが高くないとか、先生のレベルも普通という書き込みを見て迷いが出ています。
現在の学校の様子や進学状況などがわかれば教えて頂けたらと思います。

うちの場合、高校も公立希望なので、私立中の進学は考えていません。
公立中の校区は落ち着いた校区です。
自分自身、他県の国立大附属に通った経験があり、その時は先生もいい先生が多く授業内容も良かったと思っています。もちろん、附属に入れば実習生の授業が多いのは了承済みです。それでもサポートの先生方の質が良かったり、周りの子が目標意識の高い子が多ければ、いい刺激になるのかな?とも考えています。

福教大の場合、公立ではなくあえて受験をして附属中に進学するメリットはどのくらいあるのでしょうか?
親が進路を決めかねているので、子供の目標も定まりません。
最近の学校の様子などを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4918520】 投稿者: 学力があっても  (ID:ifui/cN0a7.) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:49

通りすがりさんに同意します。
    学力があっても知り合いの子は体育の授業の水泳でもある提度の成績を残さないとだめとのことでスイミングスクールに通われてました。附設レベルの子でも5教科だせる
    内申は限度がある上に基礎力を問うのでテストでは差がつきにくく、体育など実技がある副教科で差がつくとか聞きました。内申を上げるのに必要なのは学力だけではないように思います。誰でも知ってるってことをついついつらつら書いてしまいました。失礼しました。

2. 【4918554】 投稿者: 学力があっても  (ID:ifui/cN0a7.) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:19

提度→程度でした
    先ほどの投稿は内容もそれてました。すみません、これだけでは何なので知ってることを書かせていただきます。

近所の公立中は部活動の数が少なく、知り合いのトップ校を目指す子らは部活に入っていません。部活動が活発な公立中とそうでない公立中があるように思います。部活に入ってない子も多くいる中学の場合、入ってなくてもそう問題はないのではないでしょうか(憶測)。お役に立てずにすみません。

3. 【4920839】 投稿者: 新六年生  (ID:053EhpRZBrI) 投稿日時:2018年 03月 10日 23:52

通りすがりさん、学力があってもさん

詳しくありがとうございました。

自分の学生時代(はるか昔…)には、受験の際に内申を意識した覚えがなく、今の公立の受験制度が全くわからずにお尋ねしたところです。
    真偽の程はわかりませんが、合否のボーダーラインにいる生徒のみ内申で判定されると聞いた事もあり、それであればボーダー以上の点数を取れるように努力すればいいのでは?と思ったり。

内申のために保護者が積極的にPTA活動に参加したり先生方とコミュニケーションを図ると聞いた事もあり、そんなの親の思い込みでは?内申はあくまで子供本人の評価なのでは?と思ったものの、それが本当だとしたら、そんな内申を気にしての生活を送るのもなんだかな〜?と言う気持ちもあり。

内申のための点数稼ぎという動機であれば、何か違うような気もするのですが、難しいですね。あまり子供には内申のためにとは言いたくないのですが、下にまだ2人子供が控えている我が家の状況からすると、安易に私立も進めかねる所です。大学国立となれば問題ないのですが、こればかりは(^_^;)

きっと学校によっても違うのでしょうね。

4. 【5000617】 投稿者: 中学生母  (ID:bnkjY4UlGd6) 投稿日時:2018年 05月 21日 00:46

内申点というのは、5段階評定とABC評価のことで、これは授業態度や提出物が含まれることはあっても、保護者や本人の協力が点数として反映することはありません。コンピュータで算出するのが多く、手心を加えることはあり得ません。
     部活動や生徒会活動は、特別活動の欄に反映され、事実だけが記入されます。例え部活をどんなに頑張っても、授業中寝ていたり、提出物を出さなかったりすれば、内申点は下がります。
     部活動をしなくても、校外活動も本人の頑張る姿として反映されます。英検や数検なども評価の対象になります。
     恐れるようなことはないと思います。
     推薦入試を考えるなら、地元の公立のほうが評価は高くなるかもしれません。トップ公立に進学されるなら附属のほうが刺激を受けるかもしれません。しかし、塾に通えば解決すると思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す