最終更新:

10
Comment

【4905416】在学生卒業生の方 おすすめの私立中学を教えてください

投稿者: 中学受験検討中   (ID:1w1UYRHQqyM) 投稿日時:2018年 02月 27日 19:10

現在、中学受験を検討中です。
そこで、福岡近辺で私立中学に通われている在学生や卒業生の方、
またその保護者の方に伺いたいのですが、
その学校に実際通ってみてよかった点や悪かった点などをお伺いしたいです。
また差支えなければ年間にかかる学費込みの費用についても教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4905952】 投稿者: 3私立保護者  (ID:OGjU8cbFVrY) 投稿日時:2018年 02月 28日 08:48

    お子様は、通う予定の公立は嫌だと言われるのですか?
    私立に通う理由は、人それぞれです。
    行かせてみないと、お子様にとっての良し悪しが分からないのが本当のところです。
    では、なぜ行かせるのか?
    理由は沢山あると思います。
    地元公立が荒れている。小学校でいじめられていた。または、大学受験に有利になるように上を目指す…など。

    我が家は、子供3人を別々の私立中高に行かせています。
    あくまでも、3校しか知りませんし私が知らない情報もあると思いますので、
    我が子を通して感じた感想を書かせていただきます。
    子供にも個性があるように、
    それぞれの特徴にあった学校に行かせているつもりですが、
    これがベストな学校かどうかは分からないです。1人1校しか行けず比較しようがないのですから。
    3人の様子や入ってからの充実具合など、
    親の目から見て、一番面倒見が良く行かせて良かったと実感できる学校は、
    意外にも九州最難関中でした。
    入る前は、大変な学校と覚悟していましたが、先生のご指導も子供たちへのモチベーションアップも、本当によく知り尽くしていて安心して通わせていただいています。
    学費や他にかかる費用は、年間約70〜100万だと思いますが、最難関中は一番安かったと思いますよ。
    他2人は、高校受験がない中弛みや内申書を気にしない状態の中学生とは、無法地帯(停学にならない程度)であることを考えると、
    公立である程度揉まれた方が将来的には良かったのか?と思うことが多いです。
    楽しそうにしているから、まぁ良し!くらいに、過度な期待されない方がいい学校は多いと思います。

  2. 【4906643】 投稿者: 多忙な学校✖  (ID:nX7WgKxA9JU) 投稿日時:2018年 02月 28日 18:33

     グローバルや情操教育、面倒見がいい・・という学校に限って、地獄のように忙しい学校だったりもします。
     ちょっと今の時代に合っていないような気もします。
     長期休みも縛り付けられ、課題をたくさん出されますよ。
     忙しさで塾や予備校にも通えない、自分で進路を考える余裕もないというような状態に陥ります。多忙なところはやめた方がいい。

  3. 【4906714】 投稿者: ラムネ  (ID:DNIhXvOIAx2) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:47

    質問内容が漠然としすぎてるような。
    どう言った理由から私立を目指しているのでしょう?
    そして、とりあえず性別はどちらですか?

  4. 【4906752】 投稿者: にゃん  (ID:Y2aTgybjgsc) 投稿日時:2018年 02月 28日 20:25

    福岡って言っても地域によって勧める学校って変わりますよ。
    ちなみにどちらに住んでますか?
    また、お子さんは女子ですか?男子ですか?

  5. 【4907228】 投稿者: 附設保護者  (ID:V.yZtwBpxM.) 投稿日時:2018年 03月 01日 08:00

    附設女子の保護者です。

    我が子の場合、軽度の発達障害を持っていて、勉強だけはできるのですが、変わったところが多く、公立小学校では同級生とはコミュニケーションが取れず、ひどいいじめを受けていました。

    そんな時、知人からそういう子は附設であれば居場所があると勧められ、小4から進学塾に通いました。公立小学校では登校拒否に近かったのに、塾では友達もすぐにできて楽しく通っていました。受験勉強も楽しかったと言っていました。そして附設に合格。

    附設でも進学塾と似たような状況で、変わっている娘を同級生達は温かく受け入れてくれました。勉強面が充実しているのはもちろんですが、それ以上に娘が嬉しかったのは、いい友達が沢山出来て、楽しく学校に通えていることです。

    なにかの参考になれば。

  6. 【4907669】 投稿者: 通りがかり  (ID:kJNdrYnBBX6) 投稿日時:2018年 03月 01日 13:26

    附設保護者様

    女のお子さんとの事ですが、ちなみにどの辺りから通学されていて、通学時間はどのくらいでしょうか?

    うちは六本松付近なのですが、周りで男の子は数人通学されているお子さんを知っているのですが、女の子だと少し遠すぎるのかな?というのが気になっています。
    でも、高校からの入学の方がハードル高いので、悩ましい所です。
    持ち家なので、引っ越しまでは考えていないので…。

  7. 【4907793】 投稿者: 附設保護者  (ID:PxWa6SSpDcA) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:23

    特定を避けるためにどこに住んでいるかは記載できませんが、自宅から駅へのアクセスが良いこともあり、自宅から学校まで公共の交通機関で1時間くらいです。

    遠すぎるのであれば、別の学校という選択肢もあります。ただ、我が家の場合、仮に通学に時間がかかりすぎるところに家があった場合、母娘で久留米市でマンションを借りて生活していたと思います。実際、母娘でマンション暮らしをしている女子は学年に両手で数えるくらいはいます。

    娘にとってはそれくらい価値のある学校なのです。進学塾でも、附設に入りたい!といってめちゃくちゃ勉強していました。附設の過去問は平成元年からの分は全部何度も解いていました。

    入学後も自分の唯一のアイデンティティである勉強が得意であることを守るため、よく勉強しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す