最終更新:

10
Comment

【4905416】在学生卒業生の方 おすすめの私立中学を教えてください

投稿者: 中学受験検討中   (ID:1w1UYRHQqyM) 投稿日時:2018年 02月 27日 19:10

現在、中学受験を検討中です。
そこで、福岡近辺で私立中学に通われている在学生や卒業生の方、
またその保護者の方に伺いたいのですが、
その学校に実際通ってみてよかった点や悪かった点などをお伺いしたいです。
また差支えなければ年間にかかる学費込みの費用についても教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4908064】 投稿者: 通りがかり  (ID:kJNdrYnBBX6) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:51

    附設保護者様

    情報ありがとうございました。
    1時間ですね。参考にさせて頂きます。
    久留米駅からの土地勘もまだないので、六本松からどの程度かかるのかわかりませんが、今度調べてみようと思います。

    うちは下に小さい子もおり、私も仕事があるため子供との転居はちょっと難しいです。
    でも、それだけ価値のある学校という事ですよね。娘さんにぴったりの学校と出会われて良かったですね。

  2. 【4910693】 投稿者: 附設女子  (ID:Uptskpi5ULE) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:35

    六本松からなら女子でも通えると思います。
    附設の通学生は一時間半くらいかけてくる生徒さんが多いです。一時間ちょっとで通えると思うので慣れるまでは疲れるでしょうが大丈夫かと。

    うちも女子とつるめないちょっと変わった子、ですが、附設は変わった子ばかりで楽しいといい日々楽しく通ってくれてます。残念ながら成績はぱっとしませんが、まあいいかと。

  3. 【4910870】 投稿者: 附設保護者  (ID:ZnEWfuuVlhM) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:30

    周囲の意見を集約すると、附設に通わせて良かった面として、勉強の充実、いい友達ができた、学校が楽しい、学費が私立にしては安いという声が多いです。概ね、学校への満足度は高いのではないでしょうか。

    一方で、勉強が大変でついていけない、部活がレクリエーションの様な扱い(部活により異なる)、塾と学校が一緒になった様な雰囲気は好きになれない、女子も含めて生徒の行儀が悪いといったネガティヴな意見も聞いたことがあります。

    どんな学校にも長所短所はありますし、附設の勉強の充実は、例えば塾などでも代替可能だと思いますので、特定の学校にこだわらずに広く学校を選ぶことをお勧めします。

    娘の場合は附設一択でしたが、実は附設に万一落ちたら、祖父母宅から首都圏の進学校に通う様に準備もしていました。万一でも落ちない様に、娘はめちゃくちゃ勉強していましたが。変わった子で、受験勉強が楽しいといつも言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す