最終更新:

19
Comment

【4915602】軽度発達障害の中学校選びと受験勉強

投稿者: 見せてやれ、底力   (ID:WUHH2wwfSwk) 投稿日時:2018年 03月 07日 06:50

北部九州在住の小5女児です。
自閉症スペクトラムと診断されており、WISKの結果はFSIQ125、PRIとPSIが高め、VCIとWMIが低めのN字型です。手帳はいただいておらず、療育や投薬も受けていません。
精神年齢は低学年程度です。
体育会系の努力や団体主義が苦手で、個人主義ですが、来る者を拒まぬ優しさ、人をリスペクトする素直さを持ち合わせています。
外遊びが好きで、男女の区別なく仲良くしてもらっていますが、女子特有のマウンティングの餌食になっている様子も垣間見られます。
最近は学校生活が負担に感じられるようになり、楽しく取り組める授業を選んで出席しています。

集団塾の適度な緊張と競争は嫌いではないようで、自律して自習し、疑問点をストレスなく質問することができる静かな環境を与えれば、成績も上がります。
しかし叱咤激励にさらされると、しばらく心を癒さなければならなくなります。
まさに現在、やる気のない態度について心のこもったご指導をスイミングの先生から受けてしまい…メンタルが弱っています(涙。体も下り調子になり、花粉症と蕁麻疹が現れています(涙

そんなわけで、塾内成績は附設合格圏から最下位までジェットコースターの様です。
図形など重要単元を取りこぼしているのでフォローしたいのですが、家庭教師では負荷が重すぎる様です。

(1)発達障害に理解のある難関私立中というとどこが挙げられるでしょうか?
きめ細やかな生活指導力と、変人を面白がって受け入れるおおらかな校風を両立している学校はあるでしょうか?
さらに、そこそこの偏差値を保って学習の指針を示しつつ、生徒を信じて待ってくだされば完璧なのですが。
本人は神戸女学院を希望したので、実際に訪問すると本当にピッタリだと思える学校でした。しかし附設同様、脇目も振らずに邁進していかなければならないレベルですので、今の状態ではそれはちょっと厳しい…と思っています。
出来れば、ご本人様やその保護者様からのご意見をいただきたいのですが、こちらをご覧になっている方は少ないでしょうか…。

(2)もし、効果的だと思われる勉強法などがありましたら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4954345】 投稿者: 見せてやれ、底力  (ID:WUHH2wwfSwk) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:21

お勧めくださった西南女学院をよく存じあげず、スルーしており
    失礼しました。
    女子教育の行き届いた伝統校ですね。
    エデュ内を検索すると、理由のわからない罵り合いがあり、驚きましたが
    学校を知る方の冷静な返しに、お人柄が垣間見られました。
    わかる方にはわかる、素晴らしい学校なのだろう、と推察いたしました。
    家族が北九州に住んでいたことがありますので、聞いてみます。
    ありがとうございます。

2. 【4954383】 投稿者: 底力さんへ  (ID:ifui/cN0a7.) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:20

すみません、北部九州を北九州市と勘違いしていて、西南女学院中学だったら自宅から通えるのだろうかと思い書いてしまいました。自宅から通えない範囲でしたら失礼しました。

母子転居が可能なら選択肢が多くなりますね
    名前が挙がっていた筑紫女学園中学は1学年の生徒数が200名前後と
    多いので気が合った友達を見つけるチャンスも増えそうですね 

あと、【4223461】H28年度 福岡地区中学受験考察のスレに、不登校になった場合の学校の対処に関する書き込みが少しありました。もし関心があればご参考までに 希望にあう学校が見つかるよう応援しています。

3. 【4955321】 投稿者: 見せてやれ、底力  (ID:WUHH2wwfSwk) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:01

底力さんへ様
    九州北部とすれば良いのに、見間違いやすい表記をしており
    失礼いたしました。
    「H28年度 福岡地区中学受験考察」スレのご紹介ありがとうございます。
    丸ごと信じるわけでは無いですがわかりやすく、ちょっとクスッとしますね。
    不登校なら即バッサリ、というわけでもなさそうで、少し安心しました。

五里霧中ながらもギリギリまで情報を集めていきたい、と思っていますので
    もし何かお気付きがありましたら、よろしくお願いいいたします。

4. 【4986266】 投稿者: 見せてやれ、底力  (ID:FbBb41P6n1g) 投稿日時:2018年 05月 08日 01:03

ご無沙汰しております。

先日、また悲しいことがありました。
    今回は私も失敗しました。

ペアレントトレーニングで
    子供を正しく導くことはできても
    社会から理解を得ることは難しいことを
    お医者様にご相談したところ
    「それは私でも(医師という地位が有っても)難しい」
    とおっしゃっていたのを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す