最終更新:

80
Comment

【4925271】附設とラサールの校風

投稿者: 教えてください。   (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 13日 15:58

これから附設中かラサール中を目指す子の保護者です。

進学実績や校風の優劣をお尋ねしたいわけではありません。

附設中高をご存知の方、ラサール中高をご存知の方、この学校に行って良かったと思われたことやお子様たちがどのように学校生活を満喫しているかを教えてください。
できれば、人から聞いた話ではなく、実際に在籍又は卒業したお子様のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4928873】 投稿者: 附設保護者  (ID:eE4Z8R.HA2c) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:17

    上の子は附設への学校見学には小5で行きました。下の子は一度も行っていません。上の子から話を聞けば大体の様子は分かる、と。

    小6になると塾も忙しいので、学校見学は小5までに済ませた方がいいです。

  2. 【4928880】 投稿者: スレ主です  (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:21

    はい、兄弟や親戚には附設やラ・サールの卒業生が多く、私もどちらも素晴らしい学校だとはよくわかっているつもりです。
    ただ、共学になったりと状況も変わったので最近はどうなってるのかと気になりました。

    まあ、これを言ってしまえば身もふたもないですが、そもそも我が子が合格するかという…笑
    でも、本人は恐ろしく前向きです。

  3. 【4928882】 投稿者: スレ主です  (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:23

    附設保護者様
    そうですよね、やはり5年生が良いですね。

  4. 【4932665】 投稿者: 迷える母の一人  (ID:ibTrXHeKKg6) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:24

    ラ・サール、附設のどちらに通わせていらっしゃる保護者にお話を聞いても、どちらも良い学校だと話していただきます。そうなのでしょう。
    問題は我が子がどう対応できるかですが、堂々巡りです。兄がラ・サール卒なので、そちらの状況は古すぎるかもしれませんが、想像はつきます。兄も勧めます(兄の時代はラ・サールと附設、比較にもならない時代でした)
    でもラ・サールなら寮、附設なら自宅。
    数年前の東大、九医の結果からは絶対に附設だと思っていましたが、愚かな母は最近の結果をみて悩みます。
    優秀な女子は多いのでしょうが、男子にはどうなのだろうかと。理系を伸ばしてもらえないのかなと。
    愚か者と批判されるでしょうが、小さな私は迷います。12歳で手放して良いのかとも思いますが、一緒にずっといても親子喧嘩のバトルが続くでしょうし。
    無駄な書き込みですみません。でも結論がでません。

  5. 【4932741】 投稿者: 附設保護者  (ID:jAxCG./PA4k) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:36

    息子さんご本人は、どのようにお考えですか?
    親子バトルしそうだから、ラ・サールと言うのは、うまく行かない気がします。
    環境が(他人が)息子さんを導いてくれる(育ててくれる)と受身の姿勢で、
    乗り越えていける程甘くは無いと思います。
    どうしても、お母様の干渉がやめられないなら、仮に附設に行かれたとしても、寮に入れますよ。
    我が子は、数学が元々大の苦手で苦労しています。しかし、諦めずにコツコツ頑張っていました。先生からもたくさんのアドバイス頂いていたようです。
    最近ようやく平均点以上が取れるように、成績が安定してきました。
    先生方は、どんなに成績が振るわない子にも常に目を配り、上昇の兆しや努力を続けている子にすかさず声をかけて、
    無くしかけていた自信を取り戻し復活するキッカケを作って頂いていると思います。本当に頭が下がります。
    学年によって進学実績の出来に違いはあるかと思いますが、
    中学入学女子の一期生は来月ようやく高3です。来年以降の進学実績が、どうなるか?楽しみです。

  6. 【4932834】 投稿者: 迷える母の一人  (ID:Jx/m3Iz7VMo) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:55

    附設保護者さま

    ありがとうこざいます。
    子どもは元々は男子校希望で(低学年の頃に女の子にいじめられた?鍛えられたので)、ラ・サール希望でしたが、最近は自分の計画力・生活力の無さを自覚して「ラ・サールにいきたいけれど附設にいくしかない」と言っています。ラ・サールの寮で自ら勉強出来ない時にズルズル落ちてしまうのを懸念しています。
    おっしゃるように親子バトルが嫌でラ・サールの寮にやるというのは逃げでした。

    附設のご指導は素晴らしいのですね。参考になりました。ありがとうございます。
    来年も両方受験できそうというのは朗報ですが、結論を先延ばしにしてしまいそうです。

  7. 【4933247】 投稿者: 附設保護者  (ID:V.yZtwBpxM.) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:29

    ハンドルネームが被っていますが、私が最初に用いていた「附設保護者」で投稿します。

    一部、附設は女子が優秀で男子は大したことがない、などと言われていますが、そんなことはありません。

    上の子は女の子であり、女子の情報も多く入ってきます。確かに平均点はどの学年も女子の方が良い傾向にあるみたいですが、数学を中心に勉強面で苦労している女子も当然いますし、上位層(将来的に東大や九医に現役でパスするであろう層)の比率は男女で差はないのではないかと思います。

    附設の先生の御指導や、同級生達から得られる刺激は素晴らしく、いつもありがたく思っています。

    上の子は、塾時代は成績優秀で附設も上位で合格したと思われますが、中学受験の勉強に疲れ、中学最初の定期考査では平均以下でした。そんな時、塾時代から仲が良かった女の子の友達から「勉強しないと勿体無いよ、何のために附設に入ったか思い返した方が良いよ」と嗜められ、上の子は雷に打たれた様な気持ちがしたそうで、まじめに勉強する様になりました。それからはほぼ毎回順位表に名前を載せるようになりました。

    私の中高時代を思い返しても、友達のことを思って耳の痛いことを進言してくれる子はいませんでした。附設にはこんないい友達がいるんだと感謝しました。その子があの時嗜めてくれなかったら、今頃は附設で勉強についていけなかったかもしれないです。

  8. 【4933295】 投稿者: あのー  (ID:qVajR3kMpp6) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:03

    同日受験以外で福岡からラ・サール進学は
    久留米附設を落ちてラ・サールになんとか合格したケースです。

    同日受験の場合は成績上位が久留米附設を受験しました。

    共学になった久留米附設はラ・サールより合格するのは難しい。

    進学実績は近年久留米附設がよいでしょ。わざわざ通える距離に久留米附設があるのにラ・サールに進学するのはそういうこと。

    逆に、鹿児島県の子供がラ・サールに落ちた場合は
    鹿児島県内の国立や私立中学に進学するのではいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す