最終更新:

80
Comment

【4925271】附設とラサールの校風

投稿者: 教えてください。   (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 13日 15:58

これから附設中かラサール中を目指す子の保護者です。

進学実績や校風の優劣をお尋ねしたいわけではありません。

附設中高をご存知の方、ラサール中高をご存知の方、この学校に行って良かったと思われたことやお子様たちがどのように学校生活を満喫しているかを教えてください。
できれば、人から聞いた話ではなく、実際に在籍又は卒業したお子様のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4928424】 投稿者: こんにちは  (ID:2n4TwQIrJ9A) 投稿日時:2018年 03月 15日 13:52

    ラサールについて書き込みがなかったので、わたしでもよれけばと思い、書き込みました。

    同じ寮生活なのであれば、やはりラサールはいいと思います。これが通学と寮であれば附設のほうがアドバンテージがあるでしょうし(やはり子供と離れるのは寂しいですよね)、彼女を作って一緒に登下校したり、ちょっと寄り道したり、今時の中高校生活を楽しめるのは附設のほうが近いかもしれませんが、逆に今時珍しいくらい古くさいところもありますが、スマホもラインもゲームもダメなラサールでは、不自由な中での友情とか人間形成とか、その時期でしか得られないものが得られると思うからです。

    わたしも不慣れなので、文章ではうまく表せませんが、文化祭やバザー、学校説明会等で、実際の生徒達や学校の雰囲気を感じとってみて、ご自分の目で比べられてみたらいいのではないかと思います。ネットでの情報より、自分で感じとったもののほうが、選択の際にもしっかりとした根拠になると思います。

    書き込みに慣れていませんので、もし何か失礼なことがあれば申し訳ありません。

  2. 【4928487】 投稿者: スレ主です  (ID:3a60zyjxWWM) 投稿日時:2018年 03月 15日 14:48

    こんにちは様
    ラ・サールの情報、ありがとうございます。すごく参考になりました。
    ラ・サールはいまだに良い意味での古くさい男子校なんですね。弟らが通っていた頃の昔の附設もそんな雰囲気だった気がします。
    共学も楽しい面があるでしょうが、ラ・サールの男子臭は我が家の教育方針に向いているかもしれません。ただ、女子のいる青春も素敵だと思ったり…

    附設もラ・サールも進学校ですので、進学実績で比較されやすいですが、我が家はそこは重視してないんです。正直、五十歩百歩で本人次第かと。

  3. 【4928587】 投稿者: そうですよね  (ID:vlu.CUzVWl2) 投稿日時:2018年 03月 15日 16:11

    進学実績については、私もそう思います。いくら実績がよくても、自分の子供が悪ければ全く意味のないことですもんね。

    ただ、校風はかなり違うと思うので、お互いの文化祭や説明会など息子さんと一緒に行かれて、雰囲気を感じとられたらいいと思います。女子と違って、男子は彼女ができると夢中になってしまって、勉強しなくなって成績が下がると私は思いましたが(実際に小学校で灘レベルだった子が…というのも知ってましたし、そういうのは大学生になってからでも間に合うんだしと思ったり)、でも、全く関係なく頑張って成果を出す子もいると思います。本当に人それぞれなので、甘酸っぱい青春を楽しんでほしいと思われる保護者の方もいると思います。

    大事な6年間という長い期間のことですので、面倒なこともあるかもしれませんが、両校足を運ばれて、納得のいく結果が出せるといいですね。

  4. 【4928597】 投稿者: すみません  (ID:PyQHBbnVzCo) 投稿日時:2018年 03月 15日 16:23

    結果じゃなくて、結論です。失礼しました。

  5. 【4928661】 投稿者: 附設保護者  (ID:uy5s6tslHn.) 投稿日時:2018年 03月 15日 17:25

    例えば「テストに関する順位の出し方」ですが、

    附設の場合
    中1の最初から、1番から最下位まで本人に順位を通知する。
    成績優秀者リスト(中学の間は上位50番まで)が配られる。

    ラ・サールの場合
    中学生の間は順位が出ない。点数に応じた評価(A評価、B評価など)が出る。
    ヒストグラムは中1から公表されるため、おおよその順位は分かる。
    高校生になったら、1番から最下位まで、順位が本人に通知される。
    成績優秀者リストは高校になっても配られない。

    ラ・サールの話は知り合いから聞いた話なので、間違っていたら訂正ください。

  6. 【4928824】 投稿者: スレ主です  (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:37

    両校とも成績発表にも個性がでますね

    文化祭や説明会、両校に行ってみようと思います。体育祭?も行ってみたいです。所詮、通うのは子どもですからね、実際に見て自分でもよく考えてほしいです。
    ちなみに親友の子がラ・サールですが、昨年の体育祭は、見事な土砂降りの中、体育祭が行われ、それはそれで男らしさ満開で良かったと言ってました。
    質問ですが、何年生の時行かれましたか?6年生では時間的に余裕がないですかね?4年生では早すぎますか?やはり5年生ですかね。つまらない質問ですみません。ちなみに我が子は新4年生です。

  7. 【4928858】 投稿者: 東大と旧帝医  (ID:LBlDtEDBJJA) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:05

    今日、本屋でサンデー毎日が目に留まり何気に見てみました。


    確か、3〜5年くらい前は、このまま附設がラサールを抜き去るのか???なんて思われた時代もあったのですが、

    久々にこの手の情報を見てみると、いつの間にか元の状態(九州1位はラサールで2位は附設。40-50年間ずっとそう)に戻ったと感じずにはいられませんでした。

    どちらもよく知ってますが、附設もラサールもどちらも素晴らしい学校ですよ!

    実際に学校を訪問して、お子さんにあった学校なのかを肌で感じたほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す