最終更新:

80
Comment

【4925271】附設とラサールの校風

投稿者: 教えてください。   (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 13日 15:58

これから附設中かラサール中を目指す子の保護者です。

進学実績や校風の優劣をお尋ねしたいわけではありません。

附設中高をご存知の方、ラサール中高をご存知の方、この学校に行って良かったと思われたことやお子様たちがどのように学校生活を満喫しているかを教えてください。
できれば、人から聞いた話ではなく、実際に在籍又は卒業したお子様のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4937233】 投稿者: スレ主です  (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 21日 18:47

    我が家はどちらにしろ寮生活なので、通学時間は気にしていませんでしたが…

    弟も甥も中学2年までは附設寮生活、その後は1時間以上かけて通学していました。
    弟は消灯時間後に遊んでしまい成績がヤバくなった…甥は食事が…との理由で通学生活にしたようです。
    通学時間で随分勉強時間を確保したと二人とも言ってました。
    ちなみにラ・サール寮生活の友人の子は成績は今ひとつだけど部活に励み、充実しているとのこと。

    少しでも良い環境をと思いますが、最後は子ども次第ですね

  2. 【4937286】 投稿者: 附設保護者  (ID:WxXrhomWCvw) 投稿日時:2018年 03月 21日 19:28

    寮生活の場合、食事も大事なポイントかもしれません。

    附設の寮生は朝昼晩と給食が出ますが、中には給食がマズイと言って、好きなものしか食べなかったり、あるいは給食にはほとんど手をつけずにお菓子やカップ麺でお腹を満たしている子もいるそうです。そうなると、心身の健康が心配ですよね。同様の問題は、ラ・サールでもあると聞いています(ラ・サール関係者の方々、間違いでしたら訂正お願いします)。

    我が家は通学生ですが、運動会に行った際などに食堂で私や主人もご飯を食べることがあります。私は普通に美味しいと思いますが、親世代と子供世代は食べ物に対する感じ方も違うでしょうし(例えば昔は、小学校で給食を全部食べるまで外には遊びに行けませんでしたよね?)、正直なところ、お店で食べるご飯と比べてどちらが美味しいかと言えば、明らかにお店で食べるご飯が美味しいと思います。

    附設にせよ、ラ・サールにせよ、ご家庭で食事面でもキチンと躾をしないと、寮に入ってから困るかもしれません。

  3. 【4937303】 投稿者: スレ主です  (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 21日 19:43

    食べ盛りで、質や量ともに必要な時期ですね。
    寮生活の心配は尽きません。でも、親としてはそれに優るほどの何かを得て欲しいと願うばかりです。

  4. 【4937414】 投稿者: 通学距離  (ID:XnZuGw6wDPc) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:21

    先程、通学距離と時間を重視している旨書かせていただいた者です。

    私も書いた後に誤解を与えてはいけないと思ったのですが、決してラサールを勧めている訳でも寮の優位性を述べてる訳でもないのでそこだけはご理解下さい。

    何が申し上げたかった単純にまとめたら、大差ないレベルの学校であれば通学時間は短いに越した方がないのではという私自身のあくまで参考意見で、福岡市内からの自宅通学と寮という仮定での比較でした。

    なので前記もしたとおり、例えば附設の近隣にお住まいで短時間で通える環境があるのであれば、あとは校風などを比較して判断される事なのかなと思います。

    寮生活に関しては、確かに皆様おっしゃれているように食事の事や消灯後の事など生活全般で合う合わないもあるでしょうから、これは通学時間とはまた別の問題であり、そこもまた各家庭での判断材料だと私ももちろんそのように考えています。

    通学時間と学力との相関関係に関しては、調べると色々と出てきますが、例えば首都圏にある塾のこちらのコラムで書かれている事などは分かりやすく私も参考にしました。

    http://edogawa-bashi.com/distance-matters-for-the-performance-of-the-students/

    繰り返しになりますが、附設であれラサールであれ、ほぼ同レベルの両校であれば通学時間は短いに越したことはなく、校風などと同様に重要な要素であり、多少なりとも学力とも相関関係にあるのではという単純な意見だと考えていただけたら幸いです。

  5. 【4937523】 投稿者: 単純に  (ID:3xRUpDCyiNo) 投稿日時:2018年 03月 21日 22:29

    何故こんなに進学実績に差がつくのかわかりません。

  6. 【4937955】 投稿者: またでましたね。  (ID:KEKr0DH.f02) 投稿日時:2018年 03月 22日 08:58

    校風などと同様に重要な要素

    いやいや、校風がどうかというスレッドであり。

  7. 【4938044】 投稿者: さんざん…  (ID:gXm3YC/ospw) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:22

    このスレは進学実績比較をしたいわけではないと書いてあるのに…。
    そんなに気になる方は過去スレやご自分でスレ立てして、徹底的にお話しされると良いと思います。

  8. 【4938205】 投稿者: ラサール保護者  (ID:PmAlSOnbpT.) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:40

    今年卒業しましたが、校風としては隣人愛の精神を元に、世の中に貢献する人間を育てようという感じです。勉強に関しては全体として過去の学年と比較してはっぱかけられたりしますが、順位は本人にしか分かりません。落ちこぼれると勉強についていけなくなるので大変だろうという印象を持ちますが、学校生活としては部活など楽しくやっている印象です。うちは全てにおいて満足して卒業出来ました。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す