最終更新:

80
Comment

【4925271】附設とラサールの校風

投稿者: 教えてください。   (ID:ZDt77uGSspk) 投稿日時:2018年 03月 13日 15:58

これから附設中かラサール中を目指す子の保護者です。

進学実績や校風の優劣をお尋ねしたいわけではありません。

附設中高をご存知の方、ラサール中高をご存知の方、この学校に行って良かったと思われたことやお子様たちがどのように学校生活を満喫しているかを教えてください。
できれば、人から聞いた話ではなく、実際に在籍又は卒業したお子様のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4944994】 投稿者: 附設保護者  (ID:V.yZtwBpxM.) 投稿日時:2018年 03月 28日 08:25

    私も子供も附設は素晴らしい学校だと思っていますが、それは洗脳なのでしょうか。勉強面でも人間関係面でも充実しているため、単に素晴らしいと思っているだけです。

    でも、中にはそう思っていない方もいらっしゃいますよ、当然です。それはどこの学校でも同じなのではないでしょうか。

  2. 【4944998】 投稿者: 不安になった保護者  (ID:dW728IBXZaE) 投稿日時:2018年 03月 28日 08:29

    附設中学に、子供は満足して通っていますが、ラ・サールの方の内容を読んで、ラ・サールは良い学校なのだな、と正直思いました。
    人格形成の一番大事な時期に通わせる学校となると、本当に附設で良かったのかな?と思う事があります。
    隣の芝生が青く見えるだけなら良いのですが…。
    今の附設中学生は、英進館出身者が大多数を占めていて、確かに塾の流れのままようです。
    (点数聞きたがり、自分の位置を確認し満足するような雰囲気)
    子供はそんな環境を慣れているせいか、あまり何にも思ってなさそうですが、
    まだそんな話をしているのかと、耳にした親の方が正直ウンザリしています。
    他所様のお子様の成績を分析される方々には、それの何がウンザリなのか?と、思われるかもしれませんが。
    親はさておき、子供は精神的な成長と共に、その様な事に気を取られる事も無くなるとは思いますが、
    学校は、細かなテストまで順位表を出す所から、人間形成よりも成績至上主義である事は否めないと思います。
    順位表を出されると、当然気になるでしょうし、モチベーション上げる意味では有効ですが、
    仮に時間が無く理解出来ていなければ、とりあえず暗記してでも点数を上げる方法が(順位表を気にするあまり)、大学受験でどこまで通用するのか?不安は尽きません。
    入試は附設が難しくても、進学実績ではラ・サールに完敗している理由が、
    この点にあるのではないかと思ってしまいました。
    せっかく良い学校に入ったのだから、6年後に、またはその先で大成できるような、メンタル作りと学力に励んで欲しいです。
    何となく、ラ・サールはそれが出来ている学校の様に感じました。

    附設高校の方からの、訂正が入る事を願っています。

  3. 【4945097】 投稿者: すみません  (ID:tTM7x83S6Xg) 投稿日時:2018年 03月 28日 10:16

    附設の方が全てという意味ではなく、他人の成績のこととかまでも細かく分析されてネットに書き込まれていらっしゃる方が、英進館のそのままを引きずっていらっしゃるのかなと思いました。そこでも賛否わかれていましたが、成績を匿名にしない方の中には、このようなサイトがあることを知らずに、単に子供のモチベーションのために載せていらっしゃる方もいるでしょうし、こんなところに分析されて載せられるとわかって、嫌な思いをする方はいらっしゃっても、喜ぶ方はいないだろうなと思いました。子供でテストの成績を比べたがる子がいるのは仕方ないかもしれないのですが、保護者までもがそんな風だと、ちょっと不安というか、恐いかなと思ったりもしています。あくまでも私の個人的な感想です。

    スレッドの主旨とはずれてしまい、申し訳ありませんでした。

  4. 【4945248】 投稿者: スレ主です  (ID:duS8vLTux3Q) 投稿日時:2018年 03月 28日 13:20

    数十年前に弟らが卒業した附設は成績至上主義ではなかったように思います。少なくとも附設入学後の弟らは毎日が楽しくて、変わり者が多くて刺激的だと学生生活を楽しんでいました。
    彼らから成績の話はほとんど聞いたことがありませんでした。一人は医学部、一人は希望の専門分野が学べる学部を選んで大学進学しました。偏差値で大学を選ぶことなく、それぞれ好きな分野に進んだのが、偏差値主義の高校をでて大学に進んだ私には軽い衝撃でした。
    話は少し逸れましたが、今、附設の校風はだいぶ変わったのでしょうか?

  5. 【4945347】 投稿者: 附設保護者  (ID:WxXrhomWCvw) 投稿日時:2018年 03月 28日 15:55

    テストごとに順位表を配ることが、成績至上主義なのでしょうか。私は、附設は勉強に熱心であるとは感じますが、成績至上主義と感じたことはありません。人の道に外れることをした生徒には、成績に関わらず厳しい指導がなされています。

    娘に関しては、英進館時代から仲が良く、成績が近い友達とテストごとにレクリエーション感覚で競っており、今回は○○ちゃんに勝った、負けたという話は時々していますが、その程度です。順位を過度に気にしていることはないと思います。

    スレ主様のお子様が、例えば英進館天神本館の様な大きな塾に通っていらっしゃるのであれば、おそらく上の兄弟が附設やラ・サールに通っている保護者の方と多く知り合いになれると思います。私も附設やラ・サールの話は、先輩保護者の方から生で情報を頂きました。良い話も、そうでない話も。そして附設に関しては、その生の声はおおよそ正しい情報でした。

  6. 【4945380】 投稿者: スレ主です  (ID:duS8vLTux3Q) 投稿日時:2018年 03月 28日 16:33

    >テストごとに順位表を配ることが、成績至上主義なのでしょうか。
    仰る通りですね。確かにそれだけであれば、どこの学校でもやってることですね。ただ、レスをくださった方々は、子ども同士の会話に塾の続きの雰囲気が続行していることを危惧されているようです。

    我が子も英進館に通っております。送迎などでお話しされるお母様方も見かけますが、あまりその輪に入る気になれません。無責任な会話も多く、変に人間関係を作り面と向かって話をして受験前などに振り回されたくないというのが本音です。
    もちろんネットも然りであることは十分わかっています。ただ、面と向かっての関係でないから不必要に人間関係でふりまわされる事もないと考えています。情報は取捨選択しています。

  7. 【4945395】 投稿者: スレ主です  (ID:duS8vLTux3Q) 投稿日時:2018年 03月 28日 16:50

    連投です。
    前のレス、感じ悪くて不快にされる方がいたらすみません。

    私の友人に試験前のママ友情報にふりまわされた挙句、精神科に通うという極端な話や、私自身が大人になってから受けた試験で無駄に不安を煽る情報を流す人がいたりしたので、少しナーバスになっております。

  8. 【4945488】 投稿者: 話は少し変わりますが、  (ID:qoDnQQqW1Yw) 投稿日時:2018年 03月 28日 18:19

    スレ主様は「みんなの高校情報」というサイトをご存知でしょうか。
    これは在校生や保護者の方々が匿名で書き込むサイトですが、両校の書き込みを見てみてはいかがでしょうか。
    進学実績の欄は間違った情報であり、ずさんなところもありますが笑
    これだけでも両校の在校生や保護者の雰囲気がかなり分かると思います。
    私の見た感じでは
    附設の在校生や卒業生の方々は九州でも1,2を争う学校であるという強みや学校の授業や教員のレベルの高さを誇りに思っている方が多く、
    対してラ・サールでは九州の進学校という括りで書き込む方は少なく、勉強以外の面も含めて自由で楽しい高校という書き込みが多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す