最終更新:

70
Comment

【4955738】福大大濠か、西南か、上智福岡か

投稿者: 中学受験生の親   (ID:eH35cVAUqa6) 投稿日時:2018年 04月 08日 00:27

福岡市で中学受験する方はこの3校で迷われることが多いと思います。大濠は進学重視ですが上位層に合わせるためついていけない人が多く出るとも聞きます。西南はどちらかというとのんびり青春を楽しむスタイルで上位校への大学進学を狙うには塾などで本人が相当頑張らないといけない聞きました。上智福岡は、偏差値のわりに相当お得と知人から聞き、実際調べてみると上位校進学(旧帝大、早慶上理、MARCH、関関同立)の比率(合格者/卒業生、2018)を調べると73%で、大濠・西南が50%を下回っているのを考慮すると断トツの実績でした。偏差値では大濠・西南が上なのですが、上智福岡は中学のタイミングでしか入ることができないため、更にどの学校が良い学校なのか判断に迷います。上位層の目立つ実績だけではなく、多くの親としては入ってから中位~下位でも伸ばしてくれる学校がいいと思うのですが、大濠・西南・上智福岡での学習サポートについて役に立つ情報等あれば共有していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961316】 投稿者: すがり通り  (ID:TJY/.mYrY2M) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:35

    〉〉西南、大濠は高入込みの数ですから、一貫だけの数字だと少し上がるでしょうね。
    一般的な主観はそうでしょう。
    ですが一貫性では成績の良いお子さんは良い、成績が伸びないおこさんはあまり伸びないと言います。ですので一概には言えません。

  2. 【5063275】 投稿者: 上智福岡(泰星)の卒業生です  (ID:WD.LQhzUgsA) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:25

    上智福岡は学校としてはかなりオススメです!6年間という時の中で家族のような友達がたくさんできます。僕の時代は男子校の泰星高校でしたからこの学校で過ごした6年間は忘れられません。しかし進学実績で見てみるとオススメはできません。上智大学の推薦をもらうのはとても簡単です。同様にそのほかの難関大の推薦をもらうのもとても簡単です。そのため一般受験を狙う子達にとってはとても環境的には悪いです。しかし先生も多い人たちが多いです!進学実績ではオススメできませんがここで過ごす6年間は人生の宝物になるはずです!

  3. 【5103784】 投稿者: 卒業生  (ID:793a7K1BGSs) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:32

    こんにちは。

    推薦は普段の定期試験、遅刻、欠席等を兼ねて判断されます。

    もちろん、上智大学の指定校推薦を狙ってる方々が多々なので、最後は先生方の判断のもとで選ばれますが、それほど競争率は高くないと後輩に聞きました。

    一方で、国立大学はここ数年あまり合格実績が良くないですが、それは学校ではなく生徒個人の問題でしょう。

    環境としては恵まれていて、優秀な教員(質問してもほとんどの教員が即答)がたくさんいますので、一般受験(センター試験、個別試験等)を受験しようと思われても、先生方はきちんと筋道立てて導いてくれる学校です。

    実質、私も京都大学に合格できました。

    いいように書いていますが、あとはご自身の判断だと思っています。

    参考になれば、幸いです。

  4. 【5107643】 投稿者: 私立中学生の保護者  (ID:11mcvq6Hweg) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:05

    3校とも学校の特色が全く違いますよね。
    私も上智は入学時の偏差値を考慮すると出口(進学率)が良い印象です。

    うちは女子校ですが、この3校もオープンキャンパスに家族で参加しました。
    大濠、西南には友人が数名ずつ、通っていますので話も聞きました。

    大濠は英語の進度がとにかく早く、専門の英語塾に通っているとのことでした。
    上位層は良いが特に英語は赤点ギリギリ組もいらっしゃるようです。

    西南は以前のイメージはのんびり楽しくでしたが
    実際通ってみると膨大な宿題と部活で塾に通う気力、体力残っていないため、塾無し。学校のみで勉学集中しているとのこと。
    別の生徒さんは中学3年から高校に上がるのに成績が足らず、部活は休部して補修をずっと受けているとのことでした。

    どちらも厳しくも先生方のサポートも強いように感じました(お友達からの話を聞いての感想です)

    上智については卒業生より上智大学の推薦は簡単とありましたが
    私が説明会で聞いたときは副校長(教頭?)先生は上智大学サイドの基準が大変厳しいため、誰でも推薦できるわけではない、推薦枠が以前よりかなり増えたが枠数よりもまずは成績と説明ありました。
    成績上位層には「簡単」なのかもしれません。
    ただオープンキャンパスのイメージでは上智が一番アットホームな印象で私は一番子どもを通わせたいと思った学校です。
    本人が違う学校を選びましたが・・・
    上智は他スレッドでアンチもいらっしゃるようです。
    合う、合わないが他の学校よりもハッキリ分かれるようです。

    最終的にはお子さんご本人の感想も大事になります。
    ぜひ、直接何度も学校に足を運んでみてください。

  5. 【5388581】 投稿者: 上智福岡卒業者関係者  (ID:ZJFrvHvSeSs) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:09

    上智福岡は中学受験のみで高校受験がないため、この学校に合う方にはとても素晴らしい学校です。少数人数なので将来もずっと仲の良い関係が続いていきます。進学率も真ん中くらいまでの成績なら、特に問題なくマーチ以上の大学には入学出来るでしょう。
    しかし、旧帝大等の国立大学、医学部なら上位でないと無理でしょう。西南、大濠も良い高校でしょうが、最終的にはどこの学校に行っても本人の能力次第だと思います。

  6. 【5399309】 投稿者: 東京からです  (ID:80S/I0QtqeA) 投稿日時:2019年 04月 15日 16:20

    「真ん中より上の成績なら問題なくマーチ以上に行ける」と言うのは言い過ぎかな?もしかしてマーチ以上に関大や立命館、西南や福大が入っていたりしませんか?
    浪人生も多いので、現役で大体真ん中少し上の成績だと日東駒専レベルでしょうか。早慶などは、優秀な生徒さんが何校も合格して合格実績に貢献されています。学校に行くと廊下に張り出されていますので、実績を見る事が出来ますが。
    本当は合格実績ではなく、進学実績だったり、浪人生と現役生を分けて書いてくれれば分かりやすいですけどね。

  7. 【5399462】 投稿者: sopfia  (ID:44btvkNRMFI) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:27

    進学実績を公表している学校は少ないかもしれませんね。上智福岡は週刊誌情報では京大1人現役、1人浪人生、九大3人現役、2人浪人生。となってます。
    近畿大25人、福大32人とこちらは上智大学22人より多いです。西南、福大大濠、上智福岡の合格実績を卒業生数から判断するとやはり西南、福大大濠、上智福岡の順番のように感じます。(手元の今年の週刊誌情報で)

  8. 【5399773】 投稿者: 2019考  (ID:H.icDOsGYKQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:13

    西南と上智福岡は合格実績を学校HPで速報出してますね(大濠はまだ更新されてないようです)。

    西南は良さそうに見えますが、東大・京大・阪大などのトップ校と、理系学部への合格実績が良くないです。
    医・獣医・歯学部の合格数では、西南の非一貫生を含めたトータルの合格実績で上智福岡に負けてます。

    西南の中学入学した生徒は上智福岡より上の偏差値の生徒が多数であったことを考えると個人的に物足りない結果です。

    今年の大濠の合格実績の詳細を見てないので断定できませんが、医学部合格者などを含めて考慮すると西南一貫の実績は大濠一貫に今年も負けているような気がしてます。
    もっとも西南一貫の実績は公表していないので推測になりますが。
    西南は中高一貫生だけの合格実績も公表するようにしてほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す