最終更新:

70
Comment

【4955738】福大大濠か、西南か、上智福岡か

投稿者: 中学受験生の親   (ID:eH35cVAUqa6) 投稿日時:2018年 04月 08日 00:27

福岡市で中学受験する方はこの3校で迷われることが多いと思います。大濠は進学重視ですが上位層に合わせるためついていけない人が多く出るとも聞きます。西南はどちらかというとのんびり青春を楽しむスタイルで上位校への大学進学を狙うには塾などで本人が相当頑張らないといけない聞きました。上智福岡は、偏差値のわりに相当お得と知人から聞き、実際調べてみると上位校進学(旧帝大、早慶上理、MARCH、関関同立)の比率(合格者/卒業生、2018)を調べると73%で、大濠・西南が50%を下回っているのを考慮すると断トツの実績でした。偏差値では大濠・西南が上なのですが、上智福岡は中学のタイミングでしか入ることができないため、更にどの学校が良い学校なのか判断に迷います。上位層の目立つ実績だけではなく、多くの親としては入ってから中位~下位でも伸ばしてくれる学校がいいと思うのですが、大濠・西南・上智福岡での学習サポートについて役に立つ情報等あれば共有していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5518367】 投稿者: 指定校推薦の多い学校  (ID:74TW1Yw3NYQ) 投稿日時:2019年 07月 23日 18:26

     指定校推薦で関東関西への進学が多い女子校なんですが、進学後にどうなるといいますと・・・それはもう半端ない遊び方のようで。華やか?自由謳歌?という言葉には当てはまらないような派手さらしいので、いかがなものでしょうね?親は知らないけど夜のバイトも。
     周囲の自宅生が引くらしいですよ。同じように下宿生でも他校は違うらしいです。
     

  2. 【5519880】 投稿者: 一人暮らしの大学生  (ID:Icp5QNJ.w5I) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:11

    福岡から東京や大阪に出たら、楽しくてしょうがないんでしょうね。でも大学生の一人暮らしなんて、どこの学校も一緒ですよ。都会に限らず田舎の一人暮らしも一緒ですよね。親が知らない間に同棲 状態だったという話も聞きました。

    自宅から通学出来ない大学に進学する事になったら、ある程度の事は諦めないとならないのでは?自分の学生時代の事を思い出しても同じじゃないですか?大学時代、自分は親元からの通学だったので、一人暮らしの友達は自由で楽しそうだなと少し羨ましかったです。

    しかし親になった今は息子はともかく、娘には大学で一人暮らしはして欲しくないと思ってしまいます。

  3. 【5519904】 投稿者: ずっと気になってました  (ID:by1zU587KZo) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:33

    中村のスレで、お嬢様の卒業された学校の事を書かれていた方ですよね?
    福岡の女子校で関東関西の難関大へ指定校推薦を沢山持つ女子校は、私の知る限りいくつかしか思いつかないのですが。
    それらの学校から指定校推薦で進学されると、大学から高校へ卒業するまで成績が渡り、枠の増減に影響すると伺っています。
    ですから、真面目に4年間一般入試の人達と遜色無い成績を収められる人が推薦されるとの事。
    親元から離れて生活するのに、自宅と同じように過ごすと思っている親はいないでしょう。
    それまでの18年間の子育てに自信がある方、娘を信じている方が送り出しているのですから、敢えてここで母校の悪口を吹聴する必要も無いかと感じます。
    結婚するまでカゴの中の鳥でいるか、多少のトラブルあったとしてもこれを社会経験と捉えて成長を見守るかは各ご家庭の判断です。
    私自身、大学から親元離れて親に言えない事もありましたが、大学時代しかできなかった経験がその後の人生に役立つ事が多いと感じますので、娘にも関東に行くように勧めています。

  4. 【5533717】 投稿者: 男子親  (ID:LSwq/bxQdVE) 投稿日時:2019年 08月 08日 21:57

    >私自身、大学から親元離れて親に言えない事もありました

    フーン。なるほど。

  5. 【5543955】 投稿者: 私も気になる  (ID:RFPGD7nGnzY) 投稿日時:2019年 08月 19日 21:30

    ここで中村のスレとか言われてもどんな書き込みか分からないし、同じスレッド内ならまだしも、別のスレッドの書き込みから同じ人と特定してしまうのはすごい。関東関西に指定校が多い女子校なんて中村以外にもたくさんあります。
    そして大学で一人暮らしで派手に遊ぶのは、厳しい家庭で育ったお子さんが多いです。大学デビューと言うか、急に自由になり歯止めが効かないんだろうね。

  6. 【5544035】 投稿者: 女子校検討中だから気になります  (ID:f483IoL8V/.) 投稿日時:2019年 08月 19日 22:55

    同じIDだからすぐ分かりました。

    別スレ「中村学園女子中学について」
    うちも(ID:74TW1Yw3NYQ)
    投稿日時: 2019年 07月 10日 16:49
     うちも他の私立女子校にいかせましたが、やたらOBさんの子供や学校関係者の縁続きの方への優遇があり、大学への一般入試には向かない学校だったので、中村にいっておいた方が無難だったかもと思いました。

    中村は伝統校(ID:74TW1Yw3NYQ)
    投稿日時: 2019年 07月 16日 15:04
     中村は大学がやはり地元ではそれなりに評価されています。就職もいいと聞きます。全員が上がれるわけではないので、仕方ないですね。
     子どもの行っていた女子校は関東への大学推薦が多いところでしたが、それでも中でも争いは凄まじいものがあったようです。学力が伴わないのに、見かけだけ取り繕って有名大へ行ってそれでよしとするご家庭が多いようでした。
     どういうことを望むのか、お嬢さんにどんなふうになってほしいか、それはご家庭で違いますよね。私立でもその部分は違いがあるようですよ。

    ここのスレ
    指定校推薦の多い学校(ID:74TW1Yw3NYQ)
    投稿日時: 2019年 07月 23日 18:26
     指定校推薦で関東関西への進学が多い女子校なんですが、進学後にどうなるといいますと・・・それはもう半端ない遊び方のようで。華やか?自由謳歌?という言葉には当てはまらないような派手さらしいので、いかがなものでしょうね?親は知らないけど夜のバイトも。
     周囲の自宅生が引くらしいですよ。同じように下宿生でも他校は違うらしいです。


    それで、中村ではない女子校ってどこなのでしょう?
    志望校迷い中の者としては気になります。
    (女子校に限った内容でもなさそうですが)OBや縁故が優遇され、推薦取り合いが凄まじい争いで、実力も無いのに見かけだけ取り繕って有名大へ行ってそれでよしとする学校…挙句に大学行ってそんな事になると断言されたら、女子校を検討している人は気になると思います。
    個人的な怨み等で卒業した女子校を陥れているだけなら無視できますが、
    もしそういう事ではなくてそれが真実なら指定校推薦が6〜7年後には無くなっているのではないでしょうか?

  7. 【5544343】 投稿者: 私も気になる  (ID:TYwqXZs.Sh.) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:22

    どこでしょうね・・・
    私も気になる書き込みでしたね。
    女子校入学済みですが・・・

  8. 【5553105】 投稿者: ↑  (ID:.Z9X1obVXkA) 投稿日時:2019年 08月 29日 21:20

    投稿者名、同じにしないで!別人です…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す