最終更新:

21
Comment

【5004861】明治学園中学

投稿者: 悩むママ   (ID:WgvvGWY1I0w) 投稿日時:2018年 05月 25日 06:56

北九州市在住です

明治学園中学受験を考えています
過去のスレッドを読んでいると
とても面倒見の悪い学校のイメージしか持てないのですが
良かったとの感想をもたれてるかたはいらっしゃいませんか?

英検も七割が中学卒業の頃には二級をとるとか
最近では高校生も準一級もとるお子さんもいるようです
独学で英検も取得するのでしょうか?

明治の先輩お母様がいたら是非教えて下さい☆

授業で習い、応用問題まで学校で勉強することはないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5005047】 投稿者: 関係者  (ID:xcoop33.RuA) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:51

    中学入試は10年前から形骸化し、極端に低レベルな子の足切りにしか使われません。有名進学校と同じ教材を用いてますが、生徒も先生も使いこなせるレベルではありません。中間層のために学校補習の塾もありますが、その層は難関大への進学は難しいです。
    一般入試では大学へは難しいけど、英語専念し英検で準1級を取れば推薦がもらえるようです。そのため、英語以外は落ちこぼれである生徒が、何故か英検準1級だけもってたりします。
    東筑や小倉に難関大進学者数が並ぶのは、からくりがあります。9割の生徒は東筑や小倉の方が優秀です。北九州市外には子供出したくない、けれど公立は嫌だと考える裕福なご家庭が、学校教育には頼らないと決め、予備校や家庭教師にお金を惜しみません。元々塾頼みの学校で、進路実績は予備校のものです。

  2. 【5005091】 投稿者: 塾の関係者  (ID:xlKZa6j/vAg) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:58

    明治学園はほぼ全入状態です。入試も基本的な問題を落とさなければほぼ受かります。
    面倒見は良くないです。かなり学力至上主義で、人間のすべては学力にあり、みたいな学校です。落ちこぼれに対する風当たりは冷たい校風です。
    英検に関してですが、スーパーグローバルハイスクールに積極的に取り組む生徒は英検でいい成績を残しますが、それ以外の子は全然だめです。なので、ごく一部の生徒の成績を誇大広告しているだけです。
    授業に関しては、進むスピードが速くやたら応用問題を解かせようという感じなので、塾に行っていない人は完全に落ちこぼれます。というよりも、塾へ行って何とか学校の内容に追いついている感じです。明治学園に入ると塾へ行くのは必須だと言っても差し支えないでしょう。

    北九州の私立中学の評判は小倉日新館の評判がかなりいいようです。
    生徒の半数以上が小倉高校合格の学力を引っ提げて、灘、ラサール、附設、工業を学びたければ北九州工業高専に進学します。実は、小倉日新館を卒業した後、名門校へ進学した人にも医学部へ進学した人は意外といます。
    中学生という多感な時期ですので高校を自由に選ばせる選択肢もあっていいのではないでしょうか?英検なんて、明治学園に行かなくても英検準一級の勉強できますから。

  3. 【5006468】 投稿者: 悩むママ  (ID:WgvvGWY1I0w) 投稿日時:2018年 05月 26日 20:48

    ありがとうございます☆

    ショックに近いものを感じています
    先生方もよく辞められると聞いたので
    ちょっと考え直したいと思います

  4. 【5006899】 投稿者: 小倉住み  (ID:jRF1XRV0WpY) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:59

    今後、この学校は衰退すると思います。
    長い目で見れば選択しないのが得策かもしれません。

  5. 【5041258】 投稿者: 英検について  (ID:btwl5y5l5iU) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:59

    明治の生徒さんが英検に合格していくのは、小学生の頃から週2は英語系の習い事(英会話+英検対策塾)
    に通っている方々が多いからでしょう。
    ご家庭の力のようです。

  6. 【5041864】 投稿者: 英検について  (ID:62VujNskAFc) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:38

    やっぱり学校のおかげではなく、親の経済力のおかげなんですね。
    たまたま小学生の時に英語教育にお金をかけた子供が明治学園に集まって英検合格実績を上げていたわけね。つまり、英検で上級目指すならわざわざ明治学園に行かなくてもよいってことですね。

  7. 【5296950】 投稿者: 教えてください  (ID:maMdVUfY2U2) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:16

    学校帰り習い事をして帰るのですが、
    子どもにスマホを持たせていますか?
    学校は禁止しているそうですが、
    それでも持たせていますか?
    GPS付のキッズケータイなら
    良いのですか?
    それとも?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す