最終更新:

73
Comment

【5039188】東福岡自彊館中学校について教えてください。

投稿者: ママ友いないアラフォー   (ID:90dCD4/oWbM) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:03

公立中学校が荒れているので受験を考えています。

私の弟(現在30代)が自彊館2期生ですが、とてもよかったと本人も姉も親も思っています。
いまだに当時の先生方とも交流があり、弟は同窓会をとても楽しみにしています。

ただ当時の先生でお辞めになっている方も多いそうなのと、通わせている方のなかなかいらっしゃらないので現在の評判などがまったくわかりません。
入学の偏差値も高くないのでわざわざ通わせるご家庭も少ないともききました。

最近の自彊館の様子をご存じの方、その他情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【5039255】 投稿者: 通りすがり  (ID:U2J0NSjd00w) 投稿日時:2018年 06月 27日 15:55

知人4名が自彊館に通っています。中には西南中学を合格したけど蹴って入学された生徒さんもいました。
    親子で誘われて、先日文化祭にも行ってきました。
    このとき、OB10名ほど見かけましたが紳士な方ばかりで好印象でした。
    イメージと違い、とても楽しそうでしたよ。男子校なので重々しいのかと思っていました。
    わが子が通っているわけでないのでお答えにならず申し訳ないですが
    皆さん、愚痴や不満は出ていないので良い学校なのだと感じています。
    校舎も全て建て替わり綺麗です。
    私立中学校の合同説明会でも自彊館は個人的に好印象でした。
    男子校らしく、厳しいそうです。

今年の合同説明会が7/1(日)エルガーラで開かれます。
    オープンキャンパスなどで直接見学されるのもよいですよ。

2. 【5041083】 投稿者: 金魚  (ID:XIPRdzvpgDs) 投稿日時:2018年 06月 29日 10:42

子どものお友達が数人通っています。
    子どもは別の市内私立一貫へ通っています。

自彊館・東福岡の不満を言う方を聞いたことがありません。
    先生も熱心で学校も伝統の男子教育がきちんとされているように
    感じます。
    どこもですが一貫生は勉学で期待されているクラスです。
    子どもが、自彊館の友達と入学してしばらく後の中1の時に
    ばったり会った時に「想像以上に勉強が大変だ」とお友達が
    話していたと言っていたそうです。
    しっかり勉強はさせられそうです。

是非 お子さんと一緒にオープンキャンパスに足を
    運ばれて、色々見られてください。
    そして偏差値では測れない環境を買ってください。

3. 【5041414】 投稿者: わたしもそうでした。  (ID:sXLWvZWQkgM) 投稿日時:2018年 06月 29日 15:49

今年入学した子を持つ親です。自橿館の情報がなく、塾の勧めで受験しました。言われるように最初はとても、とても不安でした。
     まだ日が浅いので、断定した言い方は避けたいのですが、とても良い学校です。なぜそう思うかというと、生活指導の細やかさ、設備のすばらしさ(特に学食、図書館、講堂、グランド)、先生の学習指導力の高さ(東大を受験する生徒を指導できるレベルの先生がいらっしゃる)などなどです。
     私の子供は小学校は休みがちな児童でしたが、入学してからは学校が楽しいようで、朝早くから夜遅く(勉強の進捗が遅い生徒は居残り学習がある)までスクールライフを満喫しているようです。
     進路についても入学時の学力、定員から見てコスパの高い進学率といって良いと思います。週3回の部活も盛んです(横で全国レベルの高校生が練習をしています)。
     積極的に自橿館の情報収集をされてこのコメントの検証をおすすめします。

4. 【5060709】 投稿者: ばかうけ大好き  (ID:WqSFctGSw4.) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:35

息子が通っております。
    うちの子は楽しそうに通ってますよ。

勉強は私立なのでペースは早いかな。わからないところも本人の理解したい意志があって先生に聞きにいけばきちんとわかるまで教えてくれます。わからないことをわからないままにしてたら、夏休みや冬休みにがっつり勉強させられるようです。
    夏休みは学校で夏期講習があり、家でボーってしているよりかはいいかもしれないですが、お気の毒なくらい夏休みじゃないです。毎日のように学校に行ってました。(勉強しに)

いじめは大事になる前に先生方がきちんと対処してくれます。これには本当に頭が下がります。いじめに関してはどんな小さなことでも保護者からの相談、子供からの相談、近くでたまたま見かけた。などでも全力で対応してくれているように感じました。私個人的には先生方はとても信用できます。

文化祭・体育祭はとても楽しそうですよ。とても賑やかです。
    個人のやりたい。を尊重しているようで、合唱コンクールでは一度もピアノをひいたことない子がピアノ担当をしてる話は毎年聞きます。ちょっと感動しますよ。

男子校なので喧嘩は多いみたいです。よく聞きます。でも仲は良いみたい?なので(息子談)女性の私には理解できない部分なのかな。

毎日楽しそうに、しかも、相当早く学校に行ってる姿をみてると、自彊館に行かせてよかったと思っています。

5. 【5196984】 投稿者: 東サイコー  (ID:L9JviuIjQ7o) 投稿日時:2018年 11月 21日 06:58

息子が通っていました。
    中学受験、附設は落ちたものの、西南大濠早稲田佐賀等合格していました。
    学費や息子のカラーから早稲田佐賀と西南を却下して、大濠と東を悩みました。
    それぞれの中学に電話して悩んでいる旨、突っ込んだ質問(○○大学等の現役合格率等)、入学後の塾通いしている割合等、とにかく色々質問しました。
    どちらの学校も丁寧に教えていただきました。
    その話も息子に話して、息子に選ばせて東を選びました。
    東を選んで正解!
    とにかく面倒見がよいです。
    中学受験が終って気が抜けたのか、勉強しなくて…
    と先生に相談したら、毎日個別に(渡すときにクラスの希望者には渡していたようです)プリントを渡されて…それだけはやり続けていました。
    先生と生徒の仲がよくて、親身に相談にのっていただけます。
    自彊館だけの職員室があるので、教わっていない先生方からも自彊館生を常に見守っていただき、子供も大学受験期は担任の先生以外の先生方にも色々相談にのっていただいていたようです。
    よいところがありすぎてうまく伝えたれませんが、親や子供の相談にも親身になって考えていただけます。

特に高校3年間は担任の先生が最高で、本当にお世話になりました。
    その先生が担任でなければ、第一志望校に合格出来なかったと思っています。
    センター試験失敗して第一志望校合格は諦めかけていたけれど、担任は諦めずに指導していただきました。子供もあの先生が担任だから合格できた!と言っていました。

中学受験で附設に落ちましたが、大学では附設出身者と仲良しのようで、「オレ附設落ちたけど結局大学一緒〜笑」というと「附設来なくてよかったよー。」と話したそうです(笑い話)

6. 【5197629】 投稿者: 伸び盛り  (ID:tAt8v96U8eg) 投稿日時:2018年 11月 21日 16:52

多人数で切磋琢磨するにはいい環境下も。

7. 【5315654】 投稿者: りんご  (ID:VUs/bBhp7ZE) 投稿日時:2019年 02月 14日 19:21

男子校の悪いイメージしか聞いた事しかありませんでしたが
    真逆で親切優しい真面目な学校。偏差値以上の学校でてをぬくと痛い目になります
    学校設備私立では一番で先生方生徒にたいして怒鳴ったりせず、生徒に対して接しかたおしえかだ素晴らしいです。穴場的学校でおすすめします。
    現在通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す