最終更新:

73
Comment

【5039188】東福岡自彊館中学校について教えてください。

投稿者: ママ友いないアラフォー   (ID:90dCD4/oWbM) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:03

公立中学校が荒れているので受験を考えています。

私の弟(現在30代)が自彊館2期生ですが、とてもよかったと本人も姉も親も思っています。
いまだに当時の先生方とも交流があり、弟は同窓会をとても楽しみにしています。

ただ当時の先生でお辞めになっている方も多いそうなのと、通わせている方のなかなかいらっしゃらないので現在の評判などがまったくわかりません。
入学の偏差値も高くないのでわざわざ通わせるご家庭も少ないともききました。

最近の自彊館の様子をご存じの方、その他情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5710122】 投稿者: 私も気になる  (ID:nsBp1AESI5g) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:05

    教えて下さってありがとうございます。
    憧れは募りますが、遠方なので通っていけるかしらと今から不安ではおります。

    気になるさん、合格おめでとうございます、しかも奨学生なんですね!素晴らしいです。
    ところで、失礼かもしれませんがこちらの学校は第一志望だったのでしょうか。
    またどの程度勉強されていたのでしょうか。
    やはり塾に通っていないと奨学生までは無理ですよね…

  2. 【5710553】 投稿者: 受験お疲れ様でした。  (ID:hMT/GhmN9gU) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:18

    横からすみません。
    「自彊館の特待について」というスレッドに特待生の大体の目安がありました。
    息子が通う小学校でも今年自彊館の特待Aの通知が来たお子さんが西南・本日大濠も合格されたようです。
    塾漬けではなく、クラブ活動も両立されてます。

  3. 【5710630】 投稿者: チャーリー  (ID:17/eqlW5I6g) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:29

    締め付けなどは特にありません。ただご存知とは思いますが奨学生制度は1年更新ですので、次年度は1年次の校内成績、数回行われる全国模試結果、生活態度などを考慮して再度選抜されます。
    毎日重たい荷物を持って、遠方から通学することは大変ですが、目標を持って通い続けることは成長期においてきっと大きな力になると信じ応援しています。中学では自転車通学が禁止されてますので市内からの生徒も含めほとんどが電車やバス、新幹線などの公共交通機関を使って通っています。是非頑張ってくださいね。
    学業面では様々な生徒と共に学びますが、入学時にはみんな同じスタートラインに立ち自彊館で同じ教育を受けます。恵まれた環境をどの様に活かすかは入学後の頑張り次第です。学校生活、部活、宿題に加え、通学時間も考えると通塾は大変ではないかと想像します。自由な時間も作ってあげたいですしね。
    男子ばかりの環境、楽しそうです。授業参観を見て全体的にゆっくりのんびり優しい感じの男の子が多い気がします。
    充実した6年間になるといいですね。
    共にがんばりましょう。

  4. 【5719183】 投稿者: 気になる  (ID:LO45Ts2GtXY) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:32

    自彊館中学は第2志望校でした。ただ、奨学生で合格が頂けたら
    自彊館がいいな思っていました。(私も子供も)
    学校の雰囲気や先生方が子供たちを大事に育ててくれるという
    期待(信頼)が感じられることなどなど、これからの大切な成長期に
    子供を預けることを考えると、自然に自彊館を選びました。
    チャーリーさんも書いてくださいましたが、勉強は与えられた環境で
    どう生かすかだと私も思い、最大限に協力してくれる学校と信じ、
    4月の自彊館での生活を楽しみにしています。

  5. 【5725047】 投稿者: 男子校万歳  (ID:RF7McENSJ2A) 投稿日時:2020年 01月 30日 20:57

    何かの自慢ですか

  6. 【6071696】 投稿者: Lily  (ID:oNubBXxWgjU) 投稿日時:2020年 10月 30日 14:17

    本命はY64あたりの学校です。
    自彊館を併願校として検討中です。

    学校見学には既に伺っており、施設や環境は申し分ないと思っています。

    「勉強ができない生徒も意外と多く授業の進捗状況が悪いように感じる」といった口コミもあり、学習面に不安を感じております。
    1年時はクラスが到達度別に分かれていないからこう感じるのか、到達度別に分かれてもこう感じるのか・・・。

    学習面ついて、満足している点・不満な点、各々あるかと存じます。
    校内中上位の方の保護者さま、忌憚のないご意見や所感をお聞かせ頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【6508835】 投稿者: 助言をお願いします  (ID:eCKH6KbXQh.) 投稿日時:2021年 10月 06日 16:44

    どなたか見てくださることを期待して書き込んでいます。

    受験勉強は、11月の説明会でのヒントを聞いた後の対策で間に合うでしょうか。
    頭がいいわけではありませんが、学校の勉強しか日頃できておりません。
    塾に行かなくても大丈夫な内容をだしています、と説明会で聞きましたが過去問を見ると学校の勉強だけでは不安な気がしてきました。
    何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  8. 【6512617】 投稿者: 通りすがり  (ID:V1m1rOOPi02) 投稿日時:2021年 10月 10日 14:59

    塾に通っていますか?
    過去問をお子さんが解いて何割取れましたか?
    現状の学校の成績などを書かれれば具体的な回答がつくと思いますよ。

    なぜ11月からの対策なのでしょう?
    東福岡は名前を書けば合格するわけではないし、
    不合格のお子さんもいました。
    今すぐ取り掛かっては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す