最終更新:

73
Comment

【5039188】東福岡自彊館中学校について教えてください。

投稿者: ママ友いないアラフォー   (ID:90dCD4/oWbM) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:03

公立中学校が荒れているので受験を考えています。

私の弟(現在30代)が自彊館2期生ですが、とてもよかったと本人も姉も親も思っています。
いまだに当時の先生方とも交流があり、弟は同窓会をとても楽しみにしています。

ただ当時の先生でお辞めになっている方も多いそうなのと、通わせている方のなかなかいらっしゃらないので現在の評判などがまったくわかりません。
入学の偏差値も高くないのでわざわざ通わせるご家庭も少ないともききました。

最近の自彊館の様子をご存じの方、その他情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6513672】 投稿者: ゆ  (ID:stYBGtuEnwQ) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:19

    はじめまして。違う中学に通わせておりますが、昨年自彊館を受験した息子がおりますので私の経験を書かせていただきますね。

    塾には通っていらっしゃらないようですが、公文や学研などはやっていらっしゃいますか??
    たしかに塾でガツガツ勉強せずともいいと思いますが、学校で教わること以外も4教科ともテストの最後の方で出題されます。あと、最後の説明会で先生方がパワーポイントを使って過去問などを見せてくださいます!その時に今年は◯◯のような問題だそうかと思ってます!!!!って教えてくださいます。たしか、社会は「東福岡は第二次世界大戦が終わった年にできました!!学校が設立した年は是非覚えてから試験受けてくださいね」って言われていたので、試験後に息子に聞いたら何年に戦争終わったか?って問題があったそうですよ。
    あと、昨年は出ませんでしたが時事問題が毎年出ていたそうです。新聞を読んだりニュースを見ていたら解けると思いますよ!!

    残り少ない期間ですが、息子さんが合格出来ますように!

  2. 【6513707】 投稿者: 助言をお願いします  (ID:jHX54e9QOxM) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:56

    アドバイスありがとうございます。

    夏までは塾に通っておりました。
    反抗期のイライラも強くなり、勉強もしないので成績はダダさがり、塾の宿題もやらなくなったのでやめました。やめてからは気持ちは楽になったようですが、本気モードに入る気配も見られず。
    過去問は習っていないものもあった、とか言って6〜7割解けたくらいです。
    追い上げるつもりではいますが、間に合うのか…と焦るばかりです。本人希望の受験なんですがね。

    とにかく今出来ることを頑張らせます。
    ありがとうございました。

  3. 【6513729】 投稿者: 助言をお願いします  (ID:jHX54e9QOxM) 投稿日時:2021年 10月 11日 15:15

    なるほど、そういう感じのヒントなんですね!
    定期テストのように、出題範囲を教えてくれる勢いかと期待したのですが…考えが甘かったです。
    ちゃんと勉強させます(-_-;)

    掲示板に書き込んだあとからオンライン学習を取り入れてみました。辞めた塾のテキストもあるのでそれも活用しようと思います。


    >残り少ない期間ですが、息子さんが合格出来ますように!

    嬉しいお言葉ありがとうございます。本当に時間がないことを痛感しています。頑張らせます!
    具体的に教えてくださり、本当にありがとうございました。

  4. 【6513750】 投稿者: ゆ  (ID:stYBGtuEnwQ) 投稿日時:2021年 10月 11日 15:26

    あと最後に!!!(笑)
    最後の説明会でアンケートがあるんですが、そのアンケートきっちりと書いてください!!!!
    先生が何度も説明会受けてくださった方やアンケートで熱意が感じられたら方には加点とまではいきませんが、配慮することがあります!!っておっしゃられたんです!!!

    私もビッチリとアンケート書きましたよ(笑)
    あとは、知り合いや親戚に卒業生(東福岡高校でも構いません)がいらっしゃれば遠慮せずにアンケートに名前を書いてみてください!!
    卒業生がいるってだけで色々とあるそうですよ(笑)

  5. 【6513822】 投稿者: 助言をお願いします  (ID:jHX54e9QOxM) 投稿日時:2021年 10月 11日 16:10

    ゆ様!!

    ありがとうございます、これは凄い情報です!!
    はい、アンケートびっしり書いてきます!
    何度も書き込み、アドバイス頂きありがとうございます。
    少しずつ先が見えてきた気がしています!

  6. 【6552353】 投稿者: yu99  (ID:Xulq2thSH52) 投稿日時:2021年 11月 13日 11:58

    息子が自彊館中2年に在籍しております。
    うちの子は、クラブチームでサッカーをしていたので
    夏から塾には行ってましたが、ガッツリでなく算数1教科
    だけ個別でした。算数は毎年難しくなってきてるので、過去問とかであまり解けてないようでしたら今からでも集中的に
    やった方がよいと思います。
    最後の説明会参加は必須です。対策とか説明してくださいます。ちなみにうちの子の年は満点の55%以上で合格出されたそうです。受ける前は50%と言われてましたが、年によっては上がるみたいなので55〜60%以上採ること目指して頑張ってください。
    自彊館コースは先生方もとても熱心でよい学校なのでぜひ頑張ってください。何かわからない事があれば遠慮なく聞いてください。

  7. 【6593271】 投稿者: 助言をお願いします  (ID:.mixVhwFgus) 投稿日時:2021年 12月 18日 23:33

    yu99様

    10月以後、受験を諦めようというとこまで勉強しなくなりました。最近もちなおしたので、久しぶりに覗いてみたところでした。
    アドバイス頂いていたのに、お礼を申し上げるのが遅くなりました。感謝いたします、本当にありがとうございます!

    うちは算数が苦手なので、しっかりさせた方がよさそうですね。時間がないのでちょっと慌てています。

  8. 【6606065】 投稿者: 今年の志願者数は  (ID:BvRCXGmZB1Q) 投稿日時:2022年 01月 01日 21:58

    元旦ですが、試験が近づいてきて、親の方が不安です。
    うちは元々他校が第一志望でしたが、説明会に行き、先生方の熱心さや生徒さんの素晴らしさに魅力を感じ、急遽受験を決めました。
    あまり勉強してこず、スポーツが盛んな他校に行かせる予定でしたので、算数の対策などは不十分です泣
    今年はどれくらいの受験者数かなどはまだわからないのでしょうか?
    説明会に行くとこちらの学校の良さはわかりますよね。
    毎年の受験者や合格者も知りたいです。
    ご存じの方教えてください(>人<;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す