最終更新:

73
Comment

【5039188】東福岡自彊館中学校について教えてください。

投稿者: ママ友いないアラフォー   (ID:90dCD4/oWbM) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:03

公立中学校が荒れているので受験を考えています。

私の弟(現在30代)が自彊館2期生ですが、とてもよかったと本人も姉も親も思っています。
いまだに当時の先生方とも交流があり、弟は同窓会をとても楽しみにしています。

ただ当時の先生でお辞めになっている方も多いそうなのと、通わせている方のなかなかいらっしゃらないので現在の評判などがまったくわかりません。
入学の偏差値も高くないのでわざわざ通わせるご家庭も少ないともききました。

最近の自彊館の様子をご存じの方、その他情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【7085835】 投稿者: ずっと第一志望でしたが  (ID:sMIVQyqNAFA) 投稿日時:2023年 01月 25日 19:38

今年受験しました。ずっと自彊館が第一志望で特待生を目指して勉強を続け、ありがたいことに特待ももらえましたが結局辞退しました。
    学校説明会で授業公開があり参加したのですが、その時にいろいろ感じるところがあったからです。のんびりした雰囲気が自彊館の良さであると思いますが、他校の授業公開ではもっとピリッとした空気を感じましたのでどうしても比較してしまいます。
    その後OB大学生との懇談の場があり「授業中の和気あいあいとしたムードは高校にあがっても変わりませんよ。」とのことでしたのでその時点で第一志望からはずしました。
    学校説明会でも学食や設備の良さをICT教育の充実についてのアピールが多く、どのような人間に育てていきたいのかの核の部分が薄いなとも思いました。

のんびりした雰囲気で6年間過ごしたいという希望があればこんなにいい学校はないとも思います。

2. 【7086194】 投稿者: Lily  (ID:3jnXLEJYXjs) 投稿日時:2023年 01月 25日 23:59

ピリッとしたところですか。塾の様なイメージでしょうか。中高一貫6年間、成長著しい時です。ピリッという緊張感を毎日お感じになられたいのですね。
    うちは和気藹々の中にも、先生方の真剣な緊張感あるご指導がうちの子に合っていると思いまして、自彊館に行かせて頂きましたが、大学受験へのゴールに向けてはしっかりと申し訳ないくらい面倒を見てくださいました。大学受験だけで自彊館を選んでおりませんでしたので、さまざまなご意見に興味深かったです。
    どこの学校にされても、6年間校風が合われるか見極めらた方が良いでしょう。乱文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す