最終更新:

2
Comment

【5058194】九州学院中学か真和中学か

投稿者: とりとり   (ID:otz4MpO.Ko6) 投稿日時:18年 07月 17日 10:09

九州学院中学と真和中学についてお聞きしたいです。
九州学院中学→熊本高校の進路か真和中学高校か迷っています。
第一志望は新幹線で通える県外中学です。女子です。第一志望は今までの模試ではよい判定をもらっています。
第2志望をどっちにするか迷っています。
九州学院に行った場合、高校受験指導はしてくださるのでしょうか?塾はどちらに通ったら良いでしょうか。あと、熊本高校上位合格も可能ですか?
真和は塾は必須でしょうか?
塾に行くならどこがいいでしょうか?
塾にも早くから通い、コツコツと何度も間違いを繰り返して覚える方で、要領がよいタイプではないと思います。
性格は真面目だけど、友達の影響を受けやすいところがあります。もともと1人でも勉強できるタイプですし、友達が真面目だと益々します。しかし、遊びに誘われると断れない性格です。
学校の雰囲気はいかがでしょうか?成績重視で成績悪いとバカにしたりする風潮はないでしょうか?ファッションとか見た目でダサいとか、キモいとかいう雰囲気とかはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058268】 投稿者: 九州母  (ID:FM8zSJYyUmE) 投稿日時:18年 07月 17日 11:55

    恐らく、第一志望は半数が東大、京大、国立医学部に進学している共学の学校だと思われます。

    九州の中学受験は、その学校と鹿児島の学校のツートップ状態で、3番目の学校との偏差値の差が非常に大きいです。ですので、それらの学校の抑え校は迷われる家庭が多いと思います。

    息子がそれらの学校の抑えを考える際、塾の先生から言われたのは、納得感を持って通えるかどうか、ということです。もしも納得感を持てないなら、公立中から高校受験をした方が良いとのことでした。

    スレ主様のお子さんは、第一志望に縁がなかった場合、真和中に進学することに納得感はありますか?九州学院であれば、高校からは熊高か、或いは第一志望にリベンジということになりますのである程度納得感もあると思いますがいかがでしょうか。

  2. 【5084039】 投稿者: 会社員A  (ID:auIVt7laYx6) 投稿日時:18年 08月 13日 15:51

    他の選択肢は考えておられませんが、
    ③熊本付中→熊高 ④公立中→熊高
    という選択肢は考慮されないのでしょうか?
    うちは娘二人でしたが④公立中→熊高でした。
    ①②を検討できなかった経済的事情もありますが、5教科以外にもちゃんと勉強させたかったからです。
    結果的には二人とも④でも医学部に行き医者になりました。

    医学部の授業では顕微鏡を見てスケッチすることもあるので中学の美術の授業が役に立ったと言ってました。また解剖などで深夜までかかることもあり体力や精神力も必要なので、体育会系の部活やスイミングスクール経験も役立ちます。手先の器用さはピアノなどの経験が役立ちます。
    勉強だけなら中高一貫の私立の方が効率的だとは思います。
    しかし5教科以外は無駄だと思って手を抜くと、後悔しますよ。

    親の務めは
    ①子を甘やかさないこと
    ②親の先入観を押し付けないこと
    ③子の可能性を信じて応援すること
    だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板