最終更新:

7
Comment

【5058194】九州学院中学か真和中学か

投稿者: とりとり   (ID:otz4MpO.Ko6) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:09

九州学院中学と真和中学についてお聞きしたいです。
九州学院中学→熊本高校の進路か真和中学高校か迷っています。
第一志望は新幹線で通える県外中学です。女子です。第一志望は今までの模試ではよい判定をもらっています。
第2志望をどっちにするか迷っています。
九州学院に行った場合、高校受験指導はしてくださるのでしょうか?塾はどちらに通ったら良いでしょうか。あと、熊本高校上位合格も可能ですか?
真和は塾は必須でしょうか?
塾に行くならどこがいいでしょうか?
塾にも早くから通い、コツコツと何度も間違いを繰り返して覚える方で、要領がよいタイプではないと思います。
性格は真面目だけど、友達の影響を受けやすいところがあります。もともと1人でも勉強できるタイプですし、友達が真面目だと益々します。しかし、遊びに誘われると断れない性格です。
学校の雰囲気はいかがでしょうか?成績重視で成績悪いとバカにしたりする風潮はないでしょうか?ファッションとか見た目でダサいとか、キモいとかいう雰囲気とかはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5058268】 投稿者: 九州母  (ID:FM8zSJYyUmE) 投稿日時:2018年 07月 17日 11:55

恐らく、第一志望は半数が東大、京大、国立医学部に進学している共学の学校だと思われます。

九州の中学受験は、その学校と鹿児島の学校のツートップ状態で、3番目の学校との偏差値の差が非常に大きいです。ですので、それらの学校の抑え校は迷われる家庭が多いと思います。

息子がそれらの学校の抑えを考える際、塾の先生から言われたのは、納得感を持って通えるかどうか、ということです。もしも納得感を持てないなら、公立中から高校受験をした方が良いとのことでした。

スレ主様のお子さんは、第一志望に縁がなかった場合、真和中に進学することに納得感はありますか?九州学院であれば、高校からは熊高か、或いは第一志望にリベンジということになりますのである程度納得感もあると思いますがいかがでしょうか。

2. 【5084039】 投稿者: 会社員A  (ID:auIVt7laYx6) 投稿日時:2018年 08月 13日 15:51

他の選択肢は考えておられませんが、
    ③熊本付中→熊高 ④公立中→熊高
    という選択肢は考慮されないのでしょうか?
    うちは娘二人でしたが④公立中→熊高でした。
    ①②を検討できなかった経済的事情もありますが、5教科以外にもちゃんと勉強させたかったからです。
    結果的には二人とも④でも医学部に行き医者になりました。

医学部の授業では顕微鏡を見てスケッチすることもあるので中学の美術の授業が役に立ったと言ってました。また解剖などで深夜までかかることもあり体力や精神力も必要なので、体育会系の部活やスイミングスクール経験も役立ちます。手先の器用さはピアノなどの経験が役立ちます。
    勉強だけなら中高一貫の私立の方が効率的だとは思います。
    しかし5教科以外は無駄だと思って手を抜くと、後悔しますよ。

親の務めは
    ①子を甘やかさないこと
    ②親の先入観を押し付けないこと
    ③子の可能性を信じて応援すること
    だと思います。

3. 【5088528】 投稿者: 九中生の母  (ID:.qWKnf16igo) 投稿日時:2018年 08月 18日 22:38

九中の良いところは、高校進学時に他校受験が認められている所です。

入試説明会でも、内部進学か外部受験どちらでも選択出来ますと説明がありました。実際の進学実績は、学校HPで確認出来ます。

娘の同級生にも、高校は熊高を受験すると言っている生徒がいますし、三者面談でも進路確認をされます。やはり学校って合う、合わないがあると思いますので、外部受験を認めて下さるのは有り難いです。

テスト前一週間は朝勉強会があったり、普段から課題も多く出ますが、熊高や済々黌を目指すのであれば、通塾は必要かと思います。

9月下旬に入試説明会があるので、いらしてみてはいかがでしょうか?

4. 【5146673】 投稿者: 九州お母さん  (ID:CuvlJYIP/BE) 投稿日時:2018年 10月 12日 22:02

九州ツートップといえど、どちらも上位層だけが優秀です。
    下位層は私大医学部すら合格できませんよ。

浪人(1浪を含めて)した生徒たちの国立大学医学部や東大実績なんて、
    高校の力じゃないです。
    予備校の力です。

我が家の息子たちは上記では無い私立高校から現役で旧帝大と旧六大医学部に現役合格しました。
    息子から上記のツートップ校出身者の浪人と留年率が多いことは有名だそうです。

現にツートップ高校の保護者の方々さえ、ご一緒のランチ時にご自分達から話される始末。

九州母さんはご存知ないのかしら?

熊本の高校のことはあまり分かりませんが、熊本の優秀な(将来、国立大学医学部や東大へ進学できる学力のある子)生徒達は中学から県外の私立に行かれると聞いたことがあります。

現役合格で入ってこそ、高校と本人の実力です。
    名のある難関私立中学に入学できたからといって、皆が皆、優秀な進路を辿ってはいません。

私の知り合いに、中学受験塾ではかなり成績がよろしかったお子様は、中高で成績が下がり数浪後ようやく医学部に合格されました。
    親御さんはお子様のご出身校のご自慢ばかりされていたので陰ではいろいろと言われていらっしゃいました。
    中学や高校受験がゴールではないんです。

現役にて一流大学と言われるところに合格されてこそ学歴のゴールだと思いますよ。

5. 【5147101】 投稿者: かわいそうに…  (ID:p2ZqGArNITw) 投稿日時:2018年 10月 13日 08:56

学校は予備校じゃないよ。勉強以外にもたくさんの学ばなければいけないことが学校にはある。いい大学に入れるだけでいいなら、6年間、学校行かずに予備校に通えばいい。本当にそれだけでいいのならね。大学を出て、社会に出てから必要なことや、人脈、人間関係、その他にもいい大学に入ること以外の学ぶことが、中高6年間という、大事な時期にはたくさんある。そんなこともわかっていない親の子供はかわいそう。
    自分の子の学校が、まわりから優秀だと言われる学校だとしたら、それ以外の学校の保護者と話すときには、自慢めいた話をしないのは当然で、「浪人が多いからがんばらなきゃ~」なんて言うのは社交辞令の範疇かな。

6. 【5147616】 投稿者: そもそもですが  (ID:ghym807KuIg) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:39

附設やラ・サールから、浪人も含めて東大・京大・国立医学部に行けるのは約半数。逆に言えば、約半数はそれらの大学に進学できていないことになります。

この事実をどう評価するかは人それぞれです。学歴は大学が大事だから中高はどこでも良いという考えもあるでしょう。一方、一流大学に進学するには周囲の環境が大切だから進学実績の良い中高に行かせたいという考えもあるでしょう。

九州お母さんは前者で、お子さんも結果を出されたのでしょうが、だからといって後者の考えを否定されるのはどうかと思います。

附設やラ・サールの保護者の方も、多くは進学前におおよその進学実績は把握されているでしょうから、ラ・サールに入ったから東大は合格したも同然、附設に入ったから九医に合格したも同然、などと考える方はほぼいないと思いますよ。よほど地頭が良くない限り、附設なりラ・サールなりで切磋琢磨して必死で勉強してようやく現役合格の可能性が見えてくるのが、東大であり旧帝大医学部だとほぼ全員が認識しています。

また、附設やラ・サールから東大・京大・国立医学部に現役で行けなかったら「負け」なのでしょうか?お子さんの成功を盾に、ものすごく上から目線でモノを言っているようで不愉快です。

7. 【5154879】 投稿者: とりとり  (ID:sdSQntp4vxE) 投稿日時:2018年 10月 19日 19:45

皆さん、返信ありがとうございました。
    色々な意見が飛び交ってますが、考え方は人それぞれで違い、どこに行っても地道に頑張ることが大切ですね。
    中高の6年は勉強はもちろん大切ですが、友達や先生との出会いも大切です。どこの大学を出たからいいとか悪いとかで判断せず、スポーツでも勉強でも楽器でも人の得意分野を認め合えるような子になって欲しいと思ってます。また、優しさや気配りというのは測ることが難しいのですが、そういったものを大事にしてほしいです。人生は勝ち負けで考えると幸せになれない気がします。
    勉強ばかりの人を馬鹿にする。勉強できない人を馬鹿にする。ダサいと馬鹿にする。貧乏だと馬鹿にする。お金持ちだと嫉妬する。そういう風潮のない学校がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す