最終更新:

11
Comment

【5102105】西南女学院中学校について教えてください

投稿者: 受験生   (ID:GbcU7U08ed.) 投稿日時:2018年 09月 01日 16:02

私は西南女学院中学校に入学しようと思っています。 親に「西南女学院中学校はお嬢様が行く学校だから嫌な思いするだけ」と言われたんですが、本当にお嬢様ばっかりなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5104107】 投稿者: 大昔  (ID:K3naRncdjpw) 投稿日時:2018年 09月 03日 15:31

    大昔の卒業生です。
    大昔はある程度はそうでしたが、それでも私のように特にお金持ちではないのに紛れて入学してくる生徒もいました。
    その時代ですら、入学に保護者の肩書きや経済力は全く必要ありませんでした。
    まして今は少子化ですし、経済力関係なくきちんとした(ごくごく普通の)学力さえあれば入学させてくれる事と思います。
    共働き家庭も増えた時代、けしてお金持ちのお嬢様ばかりではないと思いますよ。
    とは言っても公立に行くよりも授業料がかかるのは事実です。
    中には経済的余裕のあるご家庭もおありの事と思います。
    学費負担をご両親が納得してくれた上で、スレ主様がそれに感謝し勉学に励むというのであれば、受験されてみられてはいかがですか。

  2. 【5104112】 投稿者: 今はね  (ID:q5f50GDi5tk) 投稿日時:2018年 09月 03日 15:36

    そんな時代ではないよ。
    近所では年収500くらいでも一人娘を私学にやってましたよ。
     
    行かせてもらえるのであれば、ご両親に感謝して、しっかりお勉強しましょうね。

  3. 【5294315】 投稿者: ところで、  (ID:NygUpxJiqdU) 投稿日時:2019年 02月 04日 02:56

    スーパーランゲージ・・・スクールに指定されているとありますが、スーパーグローバルハイスクールとの違いをわかる方いらっしゃれば、教えて下さい
    大元の財団か協会が違うだけて主旨は変わらないのでしょうか

  4. 【5517520】 投稿者: 卒業生  (ID:GNvX6rPWVo6) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:02

    文部科学省では、英語教育の先進事例となるような学校づくりを推進するため、英語教育を重点的に行う高等学校等を指定し、英語教育を重視したカリキュラムの開発、大学や中学校等との効果的な連携方策等についての実践研究を実施する「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)」事業を平成14年度から開始し、延べ166件169校で実施いたしました。

    スーパーグローバルハイスクール(略称:SGH)とは
    国際的に活躍できるグローバルリーダーの育成を重点的に行う高校を文部科学省が指定する制度で、2014年度(平成26年度)より始まりました。2014〜2016年度(平成26~28年度)の3年で123校が指定校となりました。スーパーグローバルハイスクール指定校では、英語教育だけではなく、社会課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決力など、グローバルに活躍するために必要な国際的素養を幅広く身につけるカリキュラムが用意されています。


    中学で入学してから半年間 ssh(サウンドスペリングハーモニー)というフォニックスをもっと系統的にしている発音指導があります。約30年前の卒業生ですが、いまだにサウンドスペリングハーモニーの指導をされていることにびっくりしました。当時はたしかⅯ学園も取り入れていたと聞いています。確かに発音はきれいだと言われます。

  5. 【6453765】 投稿者: 海香  (ID:lfgrgs/8mzw) 投稿日時:2021年 08月 22日 15:50

    いじめ多いですよ。先生方は、いじめの対策について考えませんから。女子校あるあるって思ってらっしゃるので。なくなることはありません。
    制服は伝統伝統ばっかりで制服など変えてくれません。校則は緩いですけど髪染め、ピアスとかできません。入らない方がいいですよ

  6. 【6453978】 投稿者: 関係者  (ID:YbttMhsLfB6) 投稿日時:2021年 08月 22日 19:47

    新学期が近付くと、この手のスレが立ちますね。いじめや悪口を言った言われたは、大なり小なりコミュニティでは付き物だと思います。生まれも育ちも異なる人たちが集まるのですから。先生たちが全く関与しない訳ではなく、適度に関与していくのです。全ての問題を先生たちが先回りして良かれと思って解決してしまえば、問題解決能力がない子どもが育ってしまいます。良かれと思ったことが、結果良かれになっていないのです。ところで、「髪染めもピアスも出来ない」とありますが、海香さんは何のために高校に行かれているのですか?それらがしたいのであれば、高校を辞めてすれば良いと思います。そもそも義務教育でもありませんし。西南女学院生ではないですよね。学校の名誉やここを志願される方もおられるでしょうから、退室をお願いします。

  7. 【6596117】 投稿者: なちょびー  (ID:FmBazrm/9mU) 投稿日時:2021年 12月 21日 23:36

    英語が得意な訳ではないのですが、先週、仕事で英語を話したら日本人の音声学の教員だという方から
    「発音はどこでどうやって身に付けたの?」
    と聞かれ、
    「中1の最初に習ったSSHというフォニックスの一種のおかげです。」
    と答えたら、
    「日本の学校では普通はフォニックスを教えていないので、いい先生だったんだね。」
    と言われました。
    SSH、今も続いているのでですね。
    30数年前よりも更にレベルが下がっていると地元の友人に聞きましたが、英語を頑張っているのは嬉しいです。
    何をするにも英語は邪魔になりません。

    夏の制服は不評のようですが、かっちりしていて私は好きでした。厚手のコットンでアイロン掛けが大変なので、クリーニングに出していました。

    現在80代の私の母の時代にはお嬢様もいたようですが、私の頃にはそんな人はいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す