最終更新:

19
Comment

【5127705】公文について。

投稿者: グラスホッパー   (ID:PF3XEZUIBwY) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:12

どこの掲示板に書き込めばと、わからず、福岡市在住と言うことで、こちらに書き込ませて頂きました。何か、御教示、経験値を教えて頂ければと考えおります。小学4年生の男の子です。性格はのんびりしてます。中学受験は予定はありませんが、修猶館を目指して欲しいと考えてます。自転車で10分で近いからです。公文で算数と英語を学んでます。2年生から始めました。英語はHで、算数は、E5年生デベルを終えました。算数を先日、辞めました。毎日、発狂して、やりたくないと。やり出したら、キレイに解いて殆ど100点ですが、5枚を1時間近くかかり、公文教室で、毎回、怒られてます。家では、30~40分でやってます。家は、静かだからだそうで。あまりに遅い事で怒られるので、「遅くて何が悪いと?こげん、計算ばっかせないかんと?」と家で泣きます。本が大好きで「公文の算数ば辞めて、本ば読みたい。」と、嘆願してきたり、ゆっくりした性格を公文によって、全否定されてるようで、辛かったようです。ただ、辞めてしまうと、親として心配も増えます。塾にも行きたがらないので、学校の勉強や今後、中学校に入って心配です。学校のテストで簡単なのですが、90~100点しか取らない感じです。90以下は取らないので、学校での勉強は、普通について行けてると感じてます。習い事は、英語とピアノです。公文の算数を辞めて良かったのか、後悔の日々です。今後、家庭でできる勉強を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5128572】 投稿者: 公文よりも。  (ID:XpI5/qHsnS6) 投稿日時:2018年 09月 27日 18:51

公文にこだわらなくていいと思います。
    息子は、算数得意で公文の無料体験に参加させてみましたが、単調な内容が嫌ですぐ辞めました。その後、中学受験塾に入塾、難問を解くのが楽しく数学の成績はどんどん伸びました。今中学1年生ですが、中高一貫の難関数学も難なく解けています。
    公文ではなく塾でも計算はしっかりやるので問題ないですよ。公文が合う子ならいいのかもしれませんが、公文に固執することはないです。

2. 【5128577】 投稿者: 附設生の親  (ID:az3O8LZ50xA) 投稿日時:2018年 09月 27日 18:59

公文には、合う・合わないもあると思います。

息子にとって公文は、算数や数学の面白さを知る、というより、RPGで敵を倒して強くなる様な感じで、本当にゲーム感覚で公文のプリントをやり続けていました。一方、英進館で学ぶ難しい算数は、知的好奇心を刺激してくれたみたいです。

公文の効用は、集中力の訓練、計算力の訓練、先取り学習がありますが、これらを他の教材で代替することも出来るかもしれません。

3. 【5128618】 投稿者: 中学入学後に成果を実感できました  (ID:EuHuUzgHKBc) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:52

一応、ウチは3歳から通っています。その割りには、うちの子供は算数の震度は全く早くありませんでしたが、とにかく小さい頃は、泣きながらでもじっくりコツコツ根気よくやらせました。
    5年生から受験塾が忙しくなり、塾に専念せざるをえなくなり、お休みしていましたが、本人の希望で受験終了直後から復活し、現在中1です。
    再入会なので試験をして貰い、一旦、G教材に戻り、現在I教材になりました。
    中学入学後は学校は数学は、とにかく計算なので復活して本当に良かったと実感中です。
    中学受験勉強突入前に・・理想を言うなら最低G教材は小学3年生か4年生までには終わらせておくべきだと思います。そのほうが受験用の勉強も全てにゆとりができて子供もラクだし、有利だからです。
    実際は、内の場合は4年生でGの途中でした。けれど、進みの遅い子供でしたが、もしも公文をやっていなかったら?大変な事態になっていたと思います。
    きっとDNA的にも理系が弱いせいもあるでしょうし、受験用の算数は苦戦しました。でも公文なんか全くやらなくてもバリバリ平気でサクサク算数をこなすお子さんも多いです。だから適正が有る無しがあるのだと思います。
    サクサク自然とできるお子さんは、公文は不必要です。
    (普通の問題集などで大丈夫だと、親御さんからも伺いました。)
    ウチは、受験算数に苦戦はしましたが、基礎力はとりあえず公文で鍛えていたのでなんとか成ったので・・良かったです。
    元々、算数があまり好きでないようなら公文は有効です。
    トレーニングは、勉強以外の集中力や切り替えにも効果があります。
    将来、中高。大学・就業後もそれは大切だと思います。
    もちろん、中学入学後も公文を続けるお子さんは少ないです。
    国語・算数・英語で約25000円なら塾の方が経済的です。
    あとひとつ大事なことは、中学教材以上のレベルを指導できる先生がどこの公文教室にも居るわけではありません。
    ウチは、今年2月以降、教室も変え実際、中学では無理することなく効果が上がりました。中学では、今のところ大丈夫です。
    近い将来、公文を卒業し塾に切り替える予定ですが、現在、時間にゆとりがある
    ので3教科継続しています。
    色々な面で見た上の向き不向き、教室の先生との相性・先生の頭の良さも・・ありますので・・.。
    長々とすみません。ほんのすこしでも参考になればと思い書き連ねてしまいました。

4. 【5128862】 投稿者: グラスホッパー  (ID:zill9aGFwd2) 投稿日時:2018年 09月 27日 23:09

たくさん、たくさん、ご経験された事など、親身になって、教えて頂き、感謝、感謝です。この数日間、公文の算数を辞めてしまった事を悩み続けてきました。親は悩み、子供はルンルンで、ハリーポッターをじっくり読み、夜は、ジョギング行きたいと言い出し、ジョギングしたり、月見たり、ルンルン夜道をスキップしてました。ストレスフリーな感じです。
    少しゆっくりさせて、冬休みなど英の冬期講習など経験させようかと、考えてます。色々と経験させて、また、公文の算数を復活するのか、本人が決めるのもよいのかなと、考えます。英のホームページを見ると、たくさん、コースがあり、普通に、公立に進むので、公立コースがよいのか、色々、問い合わせて聞いてみようと思います。ありがとうございました。また、主婦業のお忙しい中、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す