最終更新:

36
Comment

【5163309】2019春、福岡市内の中堅受験

投稿者: 初受験   (ID:JlqbVuSN0Gk) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:22

2019年の福岡市内の中学受験についていろいろと教えてください。
両親とも公立中学で高校も中堅県立高校で、大して受験に縁がありません。
しかし、住んでいる場所が天神に近いせいか、幼稚園からのお友達が中学受験を準備されたのをきっかけに、うちの娘も他のお子さんから1年遅れて受験塾に通い始めました。
ところが、親の無知もあり、なかなか宿題もみてあげることができず、結果として、すべて後手後手となり・・・。
塾の面談(9月)では、端的に言うと、
・大濠中は非常に厳しい。
・西南中も微妙。
・上智福岡は60%合格
・筑女は全入につき合格だが、特クラ(授業料免除の特待生ではありません)が取れるかどうかは受けてみなければわからない。まずは、日程的に最初なので受けてみましょう。
という指導内容でした。
今後、演習や直前合宿などで鍛えていただく方針ですが、
果たして、西南中・上智福岡中・筑女特クラに合格した場合、
どこに進学するのが良いのでしょうか。
ちなみに、娘はいずれの学校にも2度以上見学し、本人の希望ではいずれも甲乙つけがたし。
本人の希望はいまも大濠中のままです。
福岡市内にお住まいで、附設中や大濠中に受ける前から絶対厳しいという方で、西南、上智、筑女を受験される方は、割といるのではないかと思います。
親も中学受験には縁がなく良くわからないのですが、下の子が男の子のため、筑女は避けてもらいたいと漠然と思っています。
将来、国立でも私立でも、また理系でも文系でも構いませんが、
できれば国立に進んでもらいたいと考えています。
なお、公立中の場合、そこまで悪い噂は聞きませんが、トップクラスの方が皆さん受験されるので、高校受験では他の公立中学よりトップ高校への進学実績は劣ると聞いています。2番手の城南高校でも(親以上で)親としては十分なのですが・・・、公立中の規模が小規模なせいか、ほとんど進学者がいないと聞き、だったら私立中学に進むのがいいのかとも迷ってしまいます。
先人の皆様、また受験をお考えの皆様にアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5163424】 投稿者: 福岡住み  (ID:x7/HfPwmKuQ) 投稿日時:2018年 10月 26日 22:33

中堅かどうかはわからないけど、雙葉、中村女子、福岡女学院辺りは塾から勧められなかったですか?

2. 【5163487】 投稿者: 初受験  (ID:JlqbVuSN0Gk) 投稿日時:2018年 10月 26日 23:08

コメントありがとうございます。
    お友達と一緒の中学に行きたいというところから塾に入った経緯があり、
    雙葉、中村女子、福岡女学院は勧められておりません。
    また、親としては「どうしても女子校に」という希望はございません。
    どちらかというと、初動が遅かったせいか、
    大濠中を目指しましょう!
    から始まって、
    何とか西南中に!
    上智福岡や筑女はどうですか?
    と、段階的に現実的?な提案を受けています。
    (塾としては、)上智福岡まではどうにか合格させますので、西南合格取りきれるように、自宅でもしっかり復習させて、わからない場合は授業でしっかり質問するよう指導を受けています。

3. 【5163689】 投稿者: 福岡住み  (ID:x7/HfPwmKuQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 02:42

お嬢様は共学御希望ですか?
    共学ならかなり選択肢狭まりませんか?
    通学時間にどれくらい掛けるのかはわからないですが、中堅だと筑陽だと思います。
    あとは佐賀の東明館か早稲田佐賀か、、、
    それか久留米信愛くらいしか浮かばないです。
    他は北九州に中堅共学何校かあったはず

4. 【5163736】 投稿者: 初受験  (ID:JlqbVuSN0Gk) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:21

ありがとうございます。
    娘の進路なので、共学か女子校かは本人が選べばいいと思っていますが、まだまだ子供なので校舎がきれいとか、トイレがきれいとか、そのレベルで気にいったりしています。
    説明会において女子校の教頭先生が、「女子校はお友達ができますよ!」と説明されましたが、娘は純粋に「いいね!」と反応していました。
    これから多感な年ごろに入りますので、女子校がベストかは親としては疑問ですが、合格をいただいた学校の中で娘が女子校に行きたいと言えば、それを止めるまでは考えておりません。
    通学時間は・・・やはり中央区かその周辺の学校で選びたいですね。
    中高生の通学時間に1時間近くかけるのはナンセンスかなと思います。
    ものすごく限られますが、西南か、上智か、筑女かに限られそうです。
    もちろん本人は大濠狙いですが。。。
    なので、アドバイスいただきました筑陽中や東明館は検討対象外です。
    早稲田佐賀も合格すると、半数が早稲田大学の推薦がもらえるとのことで魅力的ですが、今の実力からすると下位半分に漏れなく入ってしまい、結果として西南福大にも届かない残念組になりそうなので、合格いただいても選択できません。もちろん、そもそも合格圏でもありませんが・・・。
    福岡から久留米信愛は通学時間の関係から厳しいです。1時間を超えてしまいます。
    福岡住み様は大変お詳しいようですが、中高生の通学時間の上限はどのくらいとお考えですか?
    両親とも中学は徒歩10分、高校も自転車通学20分程度だったので、30分を超える通学がなかなかイメージできません。

5. 【5164052】 投稿者: 一貫母  (ID:wrfRm8/qGBw) 投稿日時:2018年 10月 27日 11:34

上智、大濠、西南も国立を目指すかと思いますが、関東、関西の有名私大へ
    推薦も含め進学組も多いです。
    (上智は上智大の枠をもっていますし)

大濠は附設残念組であふれています。(子どももその1人です)
    附設・ラサール受験の受験勉強をしていた人達と
    一緒に勉強をするので余力を持って入らないと厳しいですよ。
    学習の進度は速いです。

校風(修学旅行や行事なども)、進学大学先なども検討して
    お子さんが6年間楽しめる学校が1番だと思います。

6. 【5164054】 投稿者: 終了組  (ID:ghym807KuIg) 投稿日時:2018年 10月 27日 11:34

福岡において中学受験は、あまり普通のことではないです。

私自身は公立中高から九大法学部に進学、その後福岡の行政機関に就職しましたので、子供達もその様な進路になって欲しいな、と内心考えていました。

しかし、上の子供が小学校の担任の先生から中学受験を勧められて、通塾して、無事に第一志望校に合格して、今ではもう高校生です。

振り返って思うのは、九州の中学受験に限った話ではないのですが、公立中学にはないなにかの要素を求めて中学受験をする訳ですから、そのなにかの要素をキチンと特定した上で志望校を選ぶべきかと思います。例えば、偏差値が高いからとにかく附設だ、ラ・サールだ、という考え方はかなり危険な考え方だと考えています。

大濠、西南、筑女、上智福岡と、私は全く違うタイプの学校かと思いますが、スレ主様のお嬢さんは何を求めて中学受験をされるのでしょうか?

7. 【5164274】 投稿者: 福岡在住  (ID:ul43UQD2gIg) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:53

オーソドックスに考えるならば、
    ①特クラ筑女 ②西南 ③上智福岡か筑女
    の順に選択すると思います。

個人的には、外国語教育に力を注ぐ上智福岡は好きですが・・・
    私の子どもは、中学受験をし現在某校に在学中ですが、学校の雰囲気や環境、生徒の質は良く、私の地域の公立中では得難いものがあると実感しております。

私自身は公立中出身ですが、当時、学校は荒れていて、同級生を恐喝してお金を取ったり、暴力を振るう生徒がいました。
    よってわが子には、中学受験をすすめました。
    もちろん私立中であっても、悪い生徒もいますが、ごく少数です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す