最終更新:

111
Comment

【516971】熊大付属中

投稿者: クローバー   (ID:Wots8zysjPE) 投稿日時:2006年 12月 10日 00:18

小ニの娘も持つ母です。
中学受験合格を目指し、A進館に通塾させています。
熊大付属中への進学を第一希望としているのですが、
学校の雰囲気や高校進学先の様子など、現役また卒業生の
保護者の方々のご意見やアドバイスをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【537857】 投稿者: 叶  (ID:7qChvNXkoR2) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:25

    同じく附属中を進学先に考えている者です。
    横レスですけど、便乗質問させていただいても良いですか?

    通学時間の規定のことですが、幼稚園が30分以内、
    小学校が40分以内というのは知っていますが、
    中学校は何分以内かご存知の方はいらっしゃいませんか?
    教えていただけるとありがたいです。

    また、塾に通われていればお勧めの塾や
    部活動などの学校の雰囲気もお聞かせいただけると、幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【538964】 投稿者: がんばりましょう  (ID:WWYykoig54Y) 投稿日時:2007年 01月 16日 22:43

    叶様 パソコンは自由に使える環境でいらっしゃいますか?
    もし、可能であれば「熊本大学教育学部附属中学校」で検索されて、HPを見られたら要項が載っておりましたよ。
    1時間以内だったと思いますが、せっかくですので、ご覧下さい。

    我が家も附中受験です。ただし今附小に通っておりますので、内部受験になります。
    塾などの情報は持ち合わせておりませんが、良い情報が集まるとよいですね!

  3. 【539760】 投稿者: 叶  (ID:7qChvNXkoR2) 投稿日時:2007年 01月 17日 21:56

    「がんばりましょう」様ありがとうございます!
    実はうちのパソコンは古いせいかPDFが開けなくて、要項が見られずにいました。
    教えていただいて大変助かりました!ありがとうございます!

    私は熊本市内在住なのですが、光の森に近いところなので通学時間帯だと40分を超えてしまいます。
    早朝でしたら40分ぎりぎりぐらいなのですが・・・。
    近年は通学時間の審査が厳しくなっていると聞いています。
    また、小学校からの内部受験も昨年は30名ほど通らなかったとか・・・。
    うちの子どもはまだ幼稚園児と乳児なのですが、引越しをしないと幼・小は無理ですね。
    そういうのもあって、まだ附小受験は決めかねているので受験のための教室はまだ通っていません。
    「がんばりましょう」様のお子様は幼稚園から附属ですか?小学校からですか?
    附小からの受験と,一般からの附中受験の倍率はどのくらいなのでしょうか?

    是非、受験の時のお話や、受験対策されたこと、かかっている通学時間、熊大附属小の雰囲気などお聞かせいただけると嬉しいです!!



  4. 【539774】 投稿者: ひまわり  (ID:cLinKlgzo/I) 投稿日時:2007年 01月 17日 22:07

    現在子供が附属中に通ってます。
    通学時間は、確か1時間以内だったと思います。
    かなり厳密にチェックされますので、ギリギリの方は注意が必要です。
    学校の雰囲気ですが、本当に優秀なお子さんが揃っていますね。
    我が家は附属小からの進学でしたが、中学受験で成績が悪いと落とされますので、
    小学校以上に優秀な生徒が集まっています。
    私の子供の成績は、中の下ですので、かなり大変です。
    内申書などが公立中学に比べると不利になってしまうので、高校受験はまた一苦労
    しそうです。
    お勧めの塾ですが、ラサールなど有名私立を受験されないのであれば、早稲田スクール
    で十分ではないでしょうか?
    他に何かご質問ありましたら、わかる範囲でお答えします。

  5. 【542536】 投稿者: クローバー  (ID:QZS4xA/TNk.) 投稿日時:2007年 01月 21日 16:53

    我が子が通う塾の説明会では、抽選による選抜がなくなったことで
    より難易度が増すだろうと聞いてます。
    我が家は市外に居住しているため、通学時間が課題です。
    以前のHPでは朝7時以降に家を出て、一時間以内に登校できること、と
    あったように記憶しています。
    これは今もかわりないのでしょうか?
    だとしたらギリギリでセーフなのですが・・・。
    また通学時間のチェックはどのようにおこなわれるのでしょうか?
    私のPCも古いため、入試要項が開けなくて…よろしくお願いします。

  6. 【542550】 投稿者: がんばりましょう  (ID:WWYykoig54Y) 投稿日時:2007年 01月 21日 17:26

    叶様
    お子様がまだ小さくていらっしゃるので、なかなかイメージが
    沸いてこられないでしょうね。
    我が家でもまだそのような感じです。
    今要項を別ウィンドウで開きながら書き込んでおりますが、
    公共機関の交通機関をつかって1時間以内で通学できること。
    朝7時以降に家を出て8時20分までに学校に登校できる事
    (なんだか矛盾しておりますが)と書いてあります。
    多分朝のラッシュを見込んでのことでしょうね。

    わが子は普通の幼稚園(附属幼稚園ではない)ところから受験を
    して、附属小学校へ通っております。
    小学校については小学校情報のところに板がありますので、
    そちらを覗いてみられたら色々なことがわかると思いますよ。

    今年の中学校の試験は附属小学校からも「今年は厳しそうだ」と
    親御さんが話しているのを聞いた事があります。
    もう発表があったのですよね。
    実際に受験された方のお話を聞きたいところです。

  7. 【546337】 投稿者: 叶  (ID:xOzhc.Rk5jU) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:29

    クローバー様、がんばりましょう様、
    詳しく調べていただいて本当にありがとうございます。
    大変助かりました!

    内部進学も結構大変なのですね。
    附中からは市外からの通学もOKなのですか?

    実は、熊本市内の光の森駅近くに現在居住していますが、
    上の子の附小、下の子の附幼入学・園のために、
    水前寺近辺に越すことを検討中です。
    上の子はまだ年少、下の子は1歳です。

    主人は附属へ行くことにあまり乗り気ではありません。
    「近くで充分」と言っています。
    皆様のご主人様はすんなり賛成されましたか?
    私は少し説得しないといけないようです。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す