最終更新:

9
Comment

【5260706】北九州市門司区の敬愛(旧鎮西学園)について

投稿者: 通りすがり   (ID:ckm3Qs1ZTo2) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:00

北九州市門司区にある昔の鎮西学園(敬愛中学高校の前身)は古い北九州市人によるとかなり評判がよくなかったと聞きますが、当時はどのような学校だったのでしょうか。かつては女学校だったと聞いていますが生徒の素行がよくなかった勉学が芳しくなかったとかでしょうか。
また、当時の西南女学院と対比してどうだったのでしょうか。西南女学院は昔(戦前戦後の明治学園に小学校しかない時代)はお嬢様学校として北九州では名門だったと聞きますが、今はかつてのようではないようです。昔の北九州を知る方にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5304569】 投稿者: 通りすがりに道を聞いた人  (ID:aSIOTAbxoqc) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:51

    北九州市内で河合塾と北九州予備校はどちらが人気ですか。
    他に現役生が通う大学受験塾で人気なところを教えてください。

  2. 【6720912】 投稿者: 通りすがり  (ID:zulI1R8ZKJM) 投稿日時:2022年 03月 23日 08:59

    アラフィフです。
    昔はうんと賢い女子は明治、少し賢い女子〜普通女子は西南、普通女子〜少し賢くない女子は鎮西(敬愛)、それ以下は九州女子学園だったイメージです。
    鎮西の子は素行はよろしくないことはなかったと思いますよ。仏教の学校ですししつけには厳しかったのではないかと。素行の悪い子はすぐ近くの九女や小倉方面の子は美萩野女子に行っていましたので。

    質問者さんが戦後のことを知りたいなら覚えている方を探すのは大変でしょうね。

    学校の勢力図も随分と変わりましたね。
    当時は飯塚に高校があったのでまったく人気のなかった
    日新館が人気のようです。中学受験のあとに高校受験、大学受験と大変だなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す