最終更新:

10
Comment

【5411522】博多女子か筑陽学園か

投稿者: イニミニマニモ   (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:09

福岡の私立中学受験事情をよく分かってない状況ですが、小5の娘が受験したいと言い、ひとまず塾に通わせています。
今年一年で6年生のカリキュラムを終了させて、来年度はガッツリ受験勉強となる見込みだそうです。

こちらの掲示板をみてますと、大濠、西南、福岡上智の情報が活発なようですが、件名にある学校が、少々古い情報のようなので、新し目の話題を知りたく、書かせていただきました。

娘の性格や現時点での学力(と、想定される伸び率)を考慮すれば、件名にある二校の特待を目指してもらえたらなあと思いますが、かたや一貫校、かたや外部受験で公立上位を目指すという違いもあり、メリデメ様々なようにも考えます。

皆さんは志望校を決めた時期はいつ頃でしょうか?
どこかしらの学校に照準を合わせて行かれたと思いますが…。
現在丸腰状態のため、何をどうしたらいいかとなってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5412114】 投稿者: 中学生ママ  (ID:l2wCMU4KFNM) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:08

>皆さんは志望校を決めた時期はいつ頃でしょうか?
    我が家は5年生でざっくり絞りました。元々受験をするつもりはなかったのでゆっくりなスタートでした。
    6年生は受験勉強が忙しく、親も本人もゆとりがありません。
    最終的には受験前に受験する学校、第一希望の学校と決めました。

>どこかしらの学校に照準を合わせて行かれたと思いますが…。
    親(共学希望)本人(女子校希望)と意見が初めから割れていましたので「自宅から通学可能な学校」をえり好みせず全てオープンキャンパス、文化祭など計画的に参加しました。
    学校を訪れてイメージ通りも有り、ちょっと違うなと感じる学校も有り参考になりました。
    毎年エルガーラで開かれる私学説明会もオススメです。
    私立中学校が揃うので一気に話が聞けて質問コーナーもあります。
    また制服が並ぶので本人たちもアレコレ目移りします。
    2019年は6/23(日)です。参加がまだでしたら是非時間を作ってご家族で参加してみてください。

2. 【5412182】 投稿者: 中学生ママ  (ID:l2wCMU4KFNM) 投稿日時:2019年 04月 25日 14:34

2つの学校ですが娘の友人がそれぞれ進学しました。
    ご家庭の考えも大きかったようです。

博多女子 高校受験で公立トップ校を目指す予定とのことでした。それだと教育大付属の選択肢もあります。難関ですが・・・

筑陽 学校が指定した難関国立大の学費まで負担の特待生狙いとのことでした。

中学3年間、中高一貫校、それぞれ一長一短な面があるので悩みますよね。
    我が家は両親の考えが中学生生活を満喫してほしいという願いで本人と話し合い中高一貫校を選択しました。

長文になり申し訳ありません。
    最後に知人数人から「中高一貫は高校受験が無いから中だるみする」と忠告を受けましたが学校によると思います。
    娘が通う学校は「中だるみ」どころか進度が速いため毎日の学習がしっかり定着しました。
    百聞は一見に如かずです。

3. 【5412688】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 04月 25日 23:25

返信ありがとうございます!
    私学の説明会に参加して色々えり好みせずに見てみようと思います。ある意味フラットに見ることができると思うため、通学可能範囲になる学校を中心に検討してみます!

4. 【5412713】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 04月 25日 23:37

博多女子は全く考えてなかったのですが、内部進学のみと思っていたことによるものでした。
    色々調べたら、中学生ママさんが仰っているように、公立上位校を目指す子が多いようですね。

実は私も福岡ではないですが、女子一貫校の出身でして…。中だるみは確かにありました。
    ただ、明確な目標がある子は中だるみせずに、国公立や早慶上智への推薦や入試突破していました。

今でもSNSで繋がってると彼女たちの後の華々しい活躍、のようなものを夢見なくもないですが、娘本人の適正や本人の目標などを考慮しながら親なりにアドバイス出来れば良いなと思っています。

ありがとうございます!

5. 【5416801】 投稿者: 新中1保護者  (ID:W9pV.tLRWF.) 投稿日時:2019年 04月 29日 16:07

今年の受験は各校とも蓋を開けてみれば受験者増で厳しい入試だったようです。
    私立中学に進学したい家庭が多いと塾でも感じてたし志願者数や追加合格があまりないことからも厳しいものでした。
    博多女子のことはわかりませんが筑陽に受かるだけならそれほど大変ではないと思います。
    筑陽の特待はA.Bがあります。特待Aでは大濠、西南に受かってる子もいれば落ちた子もいます。
    大濠に受かっても近所に住んでいるような子は筑陽の特待Aに入学している子もいます。
    中学では1年間の成績で進級時に特待生の再評価が行われるそうです。
    例年は2クラスなのが今年は入学希望者が多く3クラスになったそうです。

6. 【5466158】 投稿者: 中1母  (ID:jiuONcc9bzY) 投稿日時:2019年 06月 09日 00:57

初めまして。
    私学展、とてもいいと思います!我が家も小5の夏に行きました!
    上記の二校は娘の塾友が通学中です。どちらも特待だったと思います。
    博多女子は説明会でもはっきりおっしゃってますが、中学から入学した子は、ほぼ高校受験をして、そのまま博女の高校進学する子はほとんどいないみたいです。
    なので、中学受験もして、高校受験もする!公立トップ校を目指す!!という考えの家庭(お子さん)なら博女。
    中高一貫で、英語教育にも力を入れたい!次は大学受験だ!と考えるなら筑陽学園ですよね(*´꒳`*)

どちらもいい学校ですし、私学展とかに行くと他にも選択肢増えるかもです。

我が家は小5夏くらいで、受ける学校は大まかに決めました。
    しかし、第一志望がなかなか決まらず、小6夏前くらいに決めました

7. 【5474027】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:08

ありがとうございます!
    次の日曜日に行ってみようと思います。

今日は、筑陽学園の説明会に行って来ました。
    確かに英語教育にはかなり力を入れているようですね。
    (実は私も英語教育に力を入れている中高一貫学校の出身でした…)

まだ、学校を直接見たのも筑陽学園が最初だったんで、何となく他もどうかなと気になってきました。
    娘自身も志望校をある程度絞り込んで頑張りたいようですので、色んな学校を知った上で志望校を決めて行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す