最終更新:

10
Comment

【5411522】博多女子か筑陽学園か

投稿者: イニミニマニモ   (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:09

福岡の私立中学受験事情をよく分かってない状況ですが、小5の娘が受験したいと言い、ひとまず塾に通わせています。
今年一年で6年生のカリキュラムを終了させて、来年度はガッツリ受験勉強となる見込みだそうです。

こちらの掲示板をみてますと、大濠、西南、福岡上智の情報が活発なようですが、件名にある学校が、少々古い情報のようなので、新し目の話題を知りたく、書かせていただきました。

娘の性格や現時点での学力(と、想定される伸び率)を考慮すれば、件名にある二校の特待を目指してもらえたらなあと思いますが、かたや一貫校、かたや外部受験で公立上位を目指すという違いもあり、メリデメ様々なようにも考えます。

皆さんは志望校を決めた時期はいつ頃でしょうか?
どこかしらの学校に照準を合わせて行かれたと思いますが…。
現在丸腰状態のため、何をどうしたらいいかとなってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5573239】 投稿者: 博多女子中学  (ID:6p92ATXC03U) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:14

娘が通っています。英検準1級、漢検2級を中3で合格した生徒さん、偏差値76超えた生徒さん、この学校のトップレベルの学力の生徒さんは、本当に素晴らしいと思います。先生方が、熱心に授業して下さいますので、我が家は受験に全く関心がなく、小6の11月に決めたので入学したときは、学年で最下位に近い学力でしたが、中3で英語と社会が急激に伸びたのでびっくりしています。
    女子校なので、陰口や意地悪な生徒さん正直います。娘も傷つくことがあるよう。ですが、先生方が、熱心で指導も愛のある学校ですので通わせて良かったと思っていますよ。

2. 【5574395】 投稿者: イニミニマニモ  (ID:KlmHkACGT7I) 投稿日時:2019年 09月 18日 08:06

トピ主です。
    詳しいお話ありがとうございます!
    私も別のとこでしたが、女子中高の出身なので陰口言う子や意地悪な子がいるのもある程度分かります。どこも同じですよね。

ただ、確かに良い学校だなってオープンスクール行ってみて感じました。
    娘にとって、志望校の一つとなりました。
    御三家でヒーヒー言うより、少人数の中で精一杯頑張る方が良いとも言ってました。

本人の中でブレなければ、しっかり、コツコツと頑張ってくれそうです。

実際に通わせていらっしゃる方の声を聞けて嬉しいですね。
    選択肢はある程度提示しつつ、本人の意思を尊重しながら、このまま今のペースで進ませてみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【5682249】 投稿者: Jenifer  (ID:x6wn5qBecq2) 投稿日時:2019年 12月 26日 07:21

娘が在学中です。地元の公立中があまり学力が高くなく、自宅から徒歩で通えるため、博多女子中を選びました。受験対策は塾にお任せしました。難関私立中を目指すほどの勉強量ではなかったように感じます。ネットに書かれている偏差値が低いため、バカにされがちですが、入学して感じたのはこんなにレベルが高いの?という事です。上位成績者のお子さんの勉強量は半端ないです。
    また、書きこみにあったように、全体的には素朴な雰囲気ですが、女子中なので意地悪なお子さんはやはり目立ちます。でも先生方の対応が素早いので、そこからいじめに発展する事がありません。不登校や発達障害に対する知識も、先生方は豊富です。
    何より娘は入学してから、驚くほどかなりお勉強するようになりました。周りのお友達の意識が高いため、良い影響を受けたようです。
    内部進学する生徒さんは毎年2、3割くらい、だと伺っています。運動部の生徒さんはほぼ内部進学されます。公立御三家・難関私立高への合格率は年々更新中です。とにかく中学三年間で成績が伸びますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す