最終更新:

2
Comment

【5456887】照葉地区

投稿者: アルファ   (ID:cb7Px/1Gu/Q) 投稿日時:2019年 06月 01日 07:32

7年照葉に住んでますが、まあ、お金持ちばかり。お付き合いなども結構お金がかかります。良い人もいますが格差がすぐにわかります。古株の方の言う事は絶対的。
不登校ほんとに多いですね。小学生だった子が中学になると金髪なんてことも数回見ました。もちろん帰らされて不登校ですが。
そして学校の先生も照葉と言うブランド?を崩したくないのか厳しい。
ただセレブ母親達が強いので先生も負ける。
先生たちもプレッシャーなのか途中で辞める方もいます。と言った感じでしょうか。
とりあえずお金持ちの方の子はイジメなど心配ないでしょう。親の質で対応が変わりますね。

あと、学校の行事、部活、地区のイベントなど保護者の役員や当番などは絶対逃げられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5457024】 投稿者: うちわ  (ID:wrfRm8/qGBw) 投稿日時:2019年 06月 01日 10:23

皆さん、照葉にものすごい期待を込めて転居されてくるので
    不満が多いですよね。職場の教育熱心な友人が数年前に照葉へ引っ越し
    しましたが、同じような事を言われていました。
    子どもの友達は、「マンションがまだまだ空きが多く埋まらない」とも
    話ていたそうです。
    ステキなマンションや一軒家もたくさんありそうですが、人気ないのでしょうか?

2. 【5466305】 投稿者: 古株  (ID:.FGQ3E28gPE) 投稿日時:2019年 06月 09日 08:53

照葉に住んで10年になります。
    古株と呼ばれる立場のようです。意識した事はありませんが・・・。

不登校が他校と比較して多いというのは聞いた事がありません。
    そもそも、不登校が多い=悪いという考え方自体が最近の考え方には沿わないのではないでしょうか。
    理由は様々です。不登校率を下げる為に毎日のように担任が家庭訪問するなど無茶な事をやっている学校もありますので、一概には言えないと思います。

お金持ち?の定義が分かりませんが、住宅の販売価格や賃貸の家賃からして福岡では平均以上の家庭が多いのは事実だと思います。
    戸建てはもちろんですが、マンションも販売価格からして福岡で購入を検討できる方が限られる物件が多いので、販売速度が遅くなるのは仕方ないのではないでしょうか。
    それでもパークカーサやフォレストカーサは短期間で完売したと聞いています。

最後に気になったのは各種役員などから「絶対逃げられない」という点です。
    街のコンセプトと明らかに合わない方が引っ越してきてしまったという感じがします。
    アイランドシティの紹介HPにもこう書かれています。

「アイランドシティでは「環境共生」「健康」「みんなで関わる」を基本方針としてまちづくりを進めており~」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す