最終更新:

13
Comment

【5477056】中学受験しやすい小学校について(福岡県)

投稿者: 相談   (ID:Z2UTjVHJvzM) 投稿日時:2019年 06月 18日 16:37

中学受験を前提に小学校をどこにしようか考えているものです。
中学受験勉強最中、経験されたかたなどのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
久留米附設、ラサール、大濠特待などを考えています
宿題の量、質、受験する割合、私立小学校での受験勉強が可能か、などなど。
よろしくお願いいたします。
                       

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5477485】 投稿者: 通りすがり  (ID:i4qbfsKor82) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:37

    福岡海星女子学院附属小学校がいいと思います。
    ほぼ全員受験をするので、学校側も全面バックアップ体制だと通っているお友達が言ってました。

  2. 【5477900】 投稿者: 金魚  (ID:RgLXRX8FMNI) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:55

    スレ主の書かれている学校の1つに子どもを通わせています。
    公立小学校より進学しました。

    環境はもちろん私立の方が良いかと思いますが
    公立小学校でも大丈夫ではないかと。
    やる子はどのような環境でも向かって勉強します。

    小学校で学習しない受験の為の特殊な勉強
    が必要になりますので、塾に通える環境(送り迎えや夕食のため
    のお弁当を作るなど)を共働きでしたので
    苦労しました。

  3. 【5477939】 投稿者: うーん  (ID:PSuneFpd3HQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:17

    その割には公立中学校進学が多すぎやしませんか?
    中学が廃校になってしまったから一度公立に出て高校から海星高校に入るのかしら?優先的に入れるとか?

    首都圏から見るとここまで公立中学校に行く受験小学校って聞いたことないので

  4. 【5478145】 投稿者: 相談  (ID:LWfSYuBxixQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:19

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    一長一短ありますよね。
    いろいろ悩みます。

  5. 【5478325】 投稿者: 附設中の例ですが  (ID:o.eCxuHCPGE) 投稿日時:2019年 06月 19日 17:55

    附設中の場合、例年85%は公立小学校出身です。英進館という九州最大手の塾の先生が仰っていたので間違い無いと思います。

    残りの15%は、福岡教育大学の附属小学校(特に福岡校と久留米校)、九州の他の国立大学の附属小学校、海星、西南といった私立小学校が多いです。

    個人的には、公立小学校が荒れ狂っていなければ公立小学校で十分と思いますが、私立小学校希望であれば、附属の中学校がない海星小学校が良いと思います。

  6. 【5478445】 投稿者: そもそもですが  (ID:ghym807KuIg) 投稿日時:2019年 06月 19日 19:50

    公立小学校以外の選択肢となると、私立小学校か国立小学校ですが、海星小学校以外は全て中学校が上にあり、中学校への内部進学を前提にされていると思います。

    子供が附設ですが、国立小学校や私立小学校出身の方の保護者のお話では、通学時間や行事、中学校への内部進学を前提にした事柄などなど、中学受験には不向きな面も多々あったそうです。

    それでも公立小学校はNGということでしたら、海星小学校になると思います。附設への合格率はナンバーワンの小学校です。ただし、海星小学校は土曜日も授業があって、土曜日の塾はいつも遅刻しなければならなかった、とも聞いています。

    そういうわけで、公立小学校からの中学受験が無難だと思います。

  7. 【5478877】 投稿者: 一意見  (ID:.w5oe9HZbws) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:36

    我が家の兄弟は、附属小学校と公立小学校からスレ主様の考えられている学校へ行きました。
    兄弟は、今は同じ中高へ行っています。

    附属は外部受験も普通に認められています。
    内部進学が前提では無くなってきていると思います。
    なぜなら、内部受験でも成績が足りないと落とされるので、一昔前とは違いみんな必死に勉強しています。

    公立小学校は学年によっても差がありますし、
    必ずしも受験勉強に徹することができるとは限らないと思います。
    我が子の学年は通塾率も高く、うまく馴染めていたらしいのですが学年によっては大変だとも聞いています。
    親御さんがご存知か分かりませんが、
    ほかの公立出身のお友達から割とよく聞く話ですが、実は小学校時代は周りとの軋轢があったり、親には言えなかったけど虐められていたなどのカミングアウトをされるそうです。
    中学受験失敗し高校でリベンジするには、このメンバーで中学一緒に過ごすのは耐えられないから必死に勉強を頑張れたそうです。
    そう言ったリスクを考えると、通学には多少の時間はかかっても附属小学校からの受験生活の方が精神的に楽だったと思います。
    附属は内部進学だろうが外に出ようが、
    全員が受験する環境である事から、放課後遊ぶ約束などすることも有りませんし、勉強して当たり前。
    ほぼ全員が学校帰りに塾へ向かうのが当たり前。
    受験勉強が当たり前の環境でいることが良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板