最終更新:

13
Comment

【5495401】中村学園女子中学について

投稿者: アンディ   (ID:l7KVCPLR4GY) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:21

娘が中村学園女子中学を希望しています。
高校受験で中村を選択する予定でしたが、中学から本人が行きたいとの事。自宅から2時間ほどかかるので中村学園女子に通っている方が周りにもおらず、中学の様子や高校から入っていらっしゃる娘さんがいらっしゃれば学校の様子を知りたいです。特に雰囲気や先生方の様子をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5509928】 投稿者: 中村は伝統校  (ID:74TW1Yw3NYQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:04

     中村は大学がやはり地元ではそれなりに評価されています。就職もいいと聞きます。全員が上がれるわけではないので、仕方ないですね。
     子どもの行っていた女子校は関東への大学推薦が多いところでしたが、それでも中でも争いは凄まじいものがあったようです。学力が伴わないのに、見かけだけ取り繕って有名大へ行ってそれでよしとするご家庭が多いようでした。
     どういうことを望むのか、お嬢さんにどんなふうになってほしいか、それはご家庭で違いますよね。私立でもその部分は違いがあるようですよ。

  2. 【5512674】 投稿者: アンディ  (ID:bvQrnsjyu7E) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:37

    ありがとうございます。
    私は中学に求めるものは子供がいじめや窮屈な思いをすることなく3年間過ごすことです。その先高校で進路選択ができれば尚良しです!
    通学はオープンキャンパスなどで何度か公共の交通機関で連れて行ってみます!ありがとうございます

  3. 【5512681】 投稿者: アンディ  (ID:bvQrnsjyu7E) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:40

    やはり大学が伝統校で人気がありますものね。どこの大学への推薦があるからそこまで考えて通わないといけないのですよね。
    教えてくださり、ありがとうございます!
    分からないことがどんどん増えます。今のうちならまだ時間が少しあるのでわかることは調べてみます。

  4. 【5512686】 投稿者: アンディ  (ID:bvQrnsjyu7E) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:44

    貴重なお話ありがとうございます。中高一貫は6年間の誓約書を出さないといけないと聞いたことがありますが、そういった場合も学校は対応していただけるのですか?
    上のお子さんと違う中高一貫でやはり対応が違うと感じられるのは貴重な外からは分からない部分で大変参考になりました。先生にもより、でも担任は選べませんものね。
    娘が何を望むのか、大学のことまで考えて今わかることはここでのことも参考にさせていただきます。貴重なお話ありがとうございました!

  5. 【5513283】 投稿者: 通りすがり  (ID:vkm1k0LDHmM) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:33

    ご質問があった誓約書ですが、入学時に提出いたしました。面談時には、やはり誓約書の件をかなり言われました。ただ、こちらも折れるつもりはありませんでしたので、『卒業まで在籍した上で、別の学校へ進学するにはどうしたらいいのか?』で話しをした結果、県外の学校を受験することになりました。
    ちょうどその年は、上の娘が高3で大学受験でしたので、上の娘の希望する首都圏の国立大学に合わせて、下の娘も首都圏で受験させることにしましたが、なんとか無事に二人とも合格したからよかったものの、今思うと大博打です…。
    他の子達も福岡県内の高校へは進学していません。県外もしくは海外へ進学したので、福岡県内の高校への進学を希望するのは難しいのかもしれません。

  6. 【5513713】 投稿者: アンディ  (ID:bvQrnsjyu7E) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:12

    なるほどですね。やはり基本的にはそのまま上がらないといけないと考えて選ぶべきですね!
    お二人とも合格されたとの事。素晴らしい事です。
    おめでとうございました。まだまだ私の知らない奥深かものがありそうです。一貫だと6年。長いと思いますので十分に考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す