最終更新:

11
Comment

【550280】やっぱり塾が必要?

投稿者: さくらさく   (ID:OQUizlKkOzo) 投稿日時:2007年 01月 29日 16:46

中学入試も終わりました
ほっとしています
でも、やっぱり中学に入っても塾に皆さん通われてるのでしょうか?
入試会場でちらしをたくさんいただきました。
いま通っている塾も中等部をすすめます
実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【551405】 投稿者: さくら吹雪  (ID:QfwbVmpYJwY) 投稿日時:2007年 01月 30日 16:42

さくらさくさんへ

西南、筑女の塾事情についてお話しします。
    参考になれば幸いです。
    いずれに共通しているのは、塾より寧ろ、中学時代は家庭教師
    が多く、高校になると予備校が多いと言うことです。西南の場合は学校の進む進度や順番が独特で、特に中学時代の数学は他の学校と全く進度が異なり、塾と西南ではやっている
    ことが違うと子どもは言っていました。
    予備校は駿台が多かった気がします。
    筑女の場合は数学の進度は早く、中3から高1の数学をやっていて、西南より早かったみたいです。
    最近は進度が遅くなったと聞きましたが、子どものときと違って、中学時代から特クラが出来ているみたいで、下のクラスにはまると抜け出せず、西南から西南大のような救済策がないので(筑女大はあるが・・・・・)西南より中学時代の成績は重要だとおっしゃられ、良い家庭教師を皆さん探してあります。
    また、子どもの頃は教材に解答冊子をつけていたのですが、最近は学校が取り上げているそうで、そのために家庭教師を傭っている家もあるそうです。
    子どもも「そんな事したら、自分で勉強できん。学校何考えとると」と同情していました。
    筑女の子は予備校は河合が圧倒的に多かったようですが、お医者さんの家の子は家庭教師を数人つけて、それに予備校や自習室で本当に「多忙」だといっていました(うちはお金がないのでそんなに家庭教師は傭えませんでした)。
    それと西南も筑女いずれも言えることですが下のクラスではダメです。影響を受けやすい年ごろですから、絶対上のクラスにいかないと取り返しのつかない事になります(国立の医学部はほぼ不可能です)。
    同じ制服を着てもやっている事や教室の空気、親達の気持ちまでも全く違います。同じ学費を支払っているにも関わらず、試験問題からすべて区別されつづけ、一端、下のクラスに落ちると這い上がる事はまずもって不可能です。

最後に、お母さんたちの間で評判になっている塾を挙げておきます。

河合塾中学グリーンコース〜資料がよく揃っています。浪人生とかいて緊張感があります。塾と予備校の規模の違いを感じます。幼稚園の広場と小学校の校庭ぐらいの差だといっていました。筑女出身のチューターの方には本当にお世話になりました。

英進館GTZ〜現在、修猷1位、大濠1位、筑女1位の子が在籍しているそうです。やっぱり、小学部でお世話になっている方の数がものを言っているのではないでしょうか。中学3年生が数IIの赤チャートをやっていて、駿台の全国模試で全国2位の子もいて一緒に学んでいるそうです。小学校の時と違い、一番上のクラスは少人数なのは意外てしたが、力の入れようが分かります。

以上が老舗と言われるところです。小学校の塾の延長と言う感じみたいで、すぐ馴染める所のようです。
    以下は、マイナーですが上の二つよりレベルが高い塾です。相性があるかもしれません。

エナトップN〜事件を起こした塾ですが、大阪からお越しになった英語の先生の授業は評判のようです。河合や英進館のように規模は大きくありませんが、久留米附設(特に高3の上位層)のお子さんが沢山通っているそうです(小学校の塾でよく名前が出ている年下のお子さん達の名前もちらほら聞きます)。防衛医科大や九州大医学部に受かる子達が満足する授業をやっているらしく、もっと早く知れば良かったと今さらながら後悔します。英進館と違い、成績をここで本当に伸ばす授業をして合格させているのですから、東京のエナの実績を並べず、福岡の実績だけ出しても十分立派だと思うのですが・・・・。高いレベルの英語ならここのようです。

FCS〜お医者さんの奥さん達の間で評判になっている理数塾です。私は、筑女から東大、京大に現役で合格した先輩が通っていたと言う事で知りました(家から遠かったので結局、縁がありませんでしたが)。西南の物理オリンピックに出ていた子もここだそうです。知名度こそありませんが、西南1位、久留米附設1位、筑紫丘1位が在籍していると西南のお母さん達の間で噂になっています。東京で言う緑鉄会みたいな塾なんでしょう。数学ならここだと思います。

最後に塾は年間契約とか早期割引き特典とかいい、様々な勧誘がありますが、小学校の塾と異なり、英語は駿台のドラゴン桜先生、世界史なら河合の青木先生。地理なら瀬川先生と教科ごとに予備校を変えて受けています。まとまった契約をする方が割高になるので自宅から近い所の塾・予備校を自習室にして、エコルカードを使い、あちこち「はしご」するものだと思ってください。

6年間あっと言う間です。頑張ってください。

2. 【553159】 投稿者: さくらさく  (ID:AHjRkQK0W4.) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:28

さくら吹雪さん 
    長い文章有難うございました
    主人と読ませてもらいました
    考えの甘さを痛感しました。小学校のようにはいかないのですね。あと情報を鵜呑みにしてもいけないんですね。
    親子共々勉強ですね。
    有難うございました

3. 【557181】 投稿者: 教えてください  (ID:U4tnn32qGt2) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:09

さくら吹雪さん

私もFCSについては興味があったので、友人、知人を当たり評判を確認したのですが・・
    いまひとつ良い返事が返ってきません。

>私は、筑女から東大、京大に現役で合格した先輩が通っていたと言う事で知りました。

その方たちも FCSオンリーではなかったのではないでしょうか?
    上記のお子さんは別の塾にも通っていたと聞いていますが・・・
    FCSは予備校などとの掛け持ちを積極的に進めていて、FCSだけというお子さんは少ないと聞きました。
    そこのところはいかがななのでしょう?

>西南の物理オリンピックに出ていた子もここだそうです。

この情報が本当かどうか確認しましたが、ほとんど出席されていないらしいですね?
    この方も他所がメインでサブ的に行かれているのではと想像できるのですが、事実はいかがなのでしょうか?
    良い塾ならば、掛け持ちする必要はないだろうに・・というのが素人の考えることですが、大学受験であるレベル以上を目指すと小さな塾だは対応できない何かがあるということなのでしょうか?

>知名度こそありませんが、西南1位、久留米附設1位、筑紫丘1位が在籍していると西南のお母さん達の間で噂になっています。

噂って怖いですね。たった一度1位になるとそれが全てになるんですから。
    また塾側の宣伝もうまいのでしょうね?(笑)
    事実、塾業界というところは かけもちでもうちの実績とうたっても嘘ではないですから。
    毎回1位はFCSのお子さんではないという学校もその中にあり いかにネット上での噂を鵜呑みにしてはいけないかということが良くわかりました。

ありがとうございます。
    他にご存知のことがあったら、FCSについて情報いただけませんでしょうか?

4. 【557307】 投稿者: 別の人〜最近の生徒  (ID:O5XCjGgOubk) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:46

彼、まだ、来てますよ。白木原。
    休んでいたのは、オリンピックの期間だけじゃない。
    彼が、どこかの塾に行っていたのは聞いていたけど、中2の時から通っていたんだって。
    高2の冬、初めてFCSの存在を知ったけど、もっと早く教えてって感じ・・・。

あとは自分で調べて見てください。無料体験期間もあるし。学年もないし(最近は、小学生が高校数学やっていた。羨ましい)。ネットは英進館みたいに誹謗、中傷が多いから・・・・。
    (別に教えてくださいさんを疑っているわけではありません)

でも良心的な塾である事は間違いないですよ。月謝むちゃくちゃ安いし(これ以上人増えて欲しくない・・・)。
    良く言わない人?あの月謝で言う人いるの?ためになっていると思うけど。

5. 【557848】 投稿者: 卒業生  (ID:fgXIoEFjh9c) 投稿日時:2007年 02月 06日 02:06

恒例のビラまきの手伝い(昨年はE塾の先生が校門で「預かる」といって僕らのまいたビラを回収していた!今年はリベンジ!)の打ち合わせをさっきした時、先生が
    「親御さんから書き込みの通報があった」といっていたものだから、探してみてみました。
    先生は「うちも書き込まれるくらい大きくなったなー」なんていってたけど・・・・これは・・・

正しい部分から・・・・掛け持ちは多いです。僕らの時代は世界史の青木先生、地理の瀬川先生、物理の池上先生、化学の大西先生、小論文の本名佐藤先生は薦められていました(附設の先輩なんか春休みに新宿SEGの古川先生の講座に遠征させていた話が残っています)。
    また、夏期講習会の時など、どこの予備校のどこの講座がいいか、わからないとき、先生がすぐ携帯して、浪人した卒業生と連絡をとってくれて、どの先生がいい、悪いの生の声が聞けて大変参考になりました。また、受講する前の適切な予習もここで手伝ってくれるのです。なにしろここの情報量は半端じゃなく、話を聞いているだけでホント面白い塾でした。

以下は?と思った部分です

まず、西南のオリンピックの子は前からずっと一緒に勉強してました。高1のときもう数3をといていてそれはそれは将来有望だとみんなで話してましたから(オリンピックには驚きました)。

次にこの筑女の先輩は塾にいかず中高一貫に受かり、FCSが初めての塾!ということで超有名です。

あと一位は多くいます。というよりも100点なんだから一位です。ここは先生から100点とったら図書券がもらえるんです。筑紫丘の先輩や西南の彼はいつももらってました。100点が多すぎると「インフレ」といわれもらえませんでしたが・・・・それにホームページを久しぶり見ましたが1位なんてどこにも書いてありません(E塾のほうにはありましたけど)。相変わらず偏差値は高い!。

最後に知人、友人に確認しても、この塾の事を知っている人はほとんどいないはずです。なにしろ、場所が公民館なのですから・・・

先生達、負けないでください!

6. 【557868】 投稿者: さくらさくさんへ  (ID:M/uLiDKicn6) 投稿日時:2007年 02月 06日 05:14

ラサール〜通塾率〜の掲示板をみてください
    久しぶりいい事書いてありましたよ

7. 【559881】 投稿者: さくら吹雪  (ID:JC9H9WI5ALo) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:33

関係者の皆様に大変ご迷惑をかけてしまったようです。
    よかれと思って書き込んだ事ですが・・・・利用規約もあり、もう書き込むのはやめようと思ったのですが、紹介してしまいましたので、HPのアドレスだけ追加します。
    あとは皆様が直接HPを見られたらご判断の参考になるかと思います。

河合塾グリーンコース
    http://www.kawai-juku.ac.jp/school/ga-fukuoka/

英進館GTZ
    http://www.eishinkan.net/junior/ju_01.html

エナトップエヌ
    http://www.ena-topn.co.jp/school/school.html?school_no=1

FCS
    http://www3.coara.or.jp/~hammar/fcs/start.html

最後に、-教えてください- (ID:5YTsd.HhflM) へ
    私のお友達のお子さんや子どもの友人の学校の成績や塾の事を調べるのは止めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す