最終更新:

13
Comment

【5555249】関西から福岡転勤で久留米附設受験したかたいますか?

投稿者: 晴れ時々曇り   (ID:wwU8YIfwOtA) 投稿日時:2019年 09月 01日 08:31

現在小2年男子の母です。
関西におりますが、数年後は福岡に転勤予定なので、久留米附設受験を検討しています。

福岡では英進館さんが一番のようですが、
関西にはありません。
そこを見越して、今から少しずつ準備するのならば、
関西トップの希か浜で学ぶか…
思考力養成型の関西サピックスで学ぶか…
迷っています。
アドバイスおねがいします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5555277】 投稿者: めちゃ  (ID:HhaQBIywdPU) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:02

     日能研は、選択に入りませんか?日能研でしたら、福岡に多数教室がありますよ。確か英進館さんは、四谷大塚の教材を使用していると思います(間違えていたらすみません)。高学年に転勤される場合の選択肢と思います。塾のプログラム(進度、進め方)を気にせず学力向上を目指すのであれば、浜・希と思います。
     なお、付設さんの入試問題は関西難関校よりクセがあります参考までに。

  2. 【5555374】 投稿者: 福岡県民  (ID:IJHSYAGnOW.) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:50

    福岡に転勤ってことですが、福岡の場所にもよります。
    福岡のどこに転勤なさるんですか?
    もちろん久留米付近に転勤だと附設行くのがいいですが。

  3. 【5557881】 投稿者: はなこ  (ID:YfaV7Fw7.0g) 投稿日時:2019年 09月 03日 15:04

    学校版で相談なさった方が的確なレスがつきやすいかもしれません。他にも似たようなスレッドがありますから参考になるかと思います。
    今小2であれば、挙げられた塾の中から通塾しやすい塾を選べば良いと個人的には思います。
    福岡に転勤、と言えば普通は福岡市内(天神から博多駅にかけて)の勤務かと思います。北九州ならば北九州と言う方が多いですし。転勤族にも人気がある居住地は地下鉄西新から藤崎にかけてのエリアですが、久留米附設を視野に入れるのであれば、西鉄沿線の薬院から大橋辺りにお住まいになると通学時間も60分以内ではないでしょうか。
    他の学校に通う場合でも便利だと思います。
    あとは塾の校舎と校区でしょうか。数年後という事ですから、旅行がてら見に行ってはいかがでしょう。

  4. 【5558105】 投稿者: そうですか?  (ID:L212rC5dyQM) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:35

    福岡に転勤、といえば普通福岡市内って言ってますが、福岡県内に住んでる人にとっては普通かもしれませんが、関西や関東などの人が福岡に転勤って言われて、福岡市内を連想するでしょうか?

  5. 【5558767】 投稿者: はなこ  (ID:6OlgTOpBLDE) 投稿日時:2019年 09月 04日 10:44

    逆ではないでしょうか?
    福岡=博多 だと思っている人は多いですよ。福岡≠博多だと知っているのは県民くらいでは?
    ご主人が福岡市内から北九州方面に通勤し、お子さんが久留米附設や修猷館に通っている御家庭を複数知っています。
    関西では兵庫や京都から大阪に、首都圏では千葉、埼玉、神奈川から東京に通勤するのは普通のこと。転勤者が福岡に住むならば、便利な場所を選ぶと思いますが。難関私立中学受験を考えている御家庭なら尚のこと、通塾可能な塾のレベルや校区、通勤よりも通学のし易さを考慮するのでは。
    スレからずれてしまいましたが、ご指名でしたので失礼します。

  6. 【5559381】 投稿者: そうですか?  (ID:g/uKeFcapRI) 投稿日時:2019年 09月 04日 20:55

    確かに福岡=博多のイメージはあると思います。それだととんだ思い込みですよね。東京を八王子市や小笠原諸島など有名な場所があるのに、東京=23区と言ってるのと同じですよね?
    俺も福岡県民ですが、我々の認識と他県民の認識をごっちゃまぜにしてはいけません。
    福岡には北九州(小倉)や久留米、飯塚、大牟田だってあるわけですよ。
    北九州市や久留米市は何県にある?って聞かれたら福岡県って答えるでしょ?
    だから、福岡=博多(福岡市)だけではない。北九州や附設のある久留米も
    他県民からすると同じ「福岡」です。

  7. 【5559391】 投稿者: 追記  (ID:g/uKeFcapRI) 投稿日時:2019年 09月 04日 21:07

    もし東京に引っ越すって言っても、引っ越し先が東京=23区内って限らないですよね?
    福岡県民からすると八王子市に引っ越すのに、東京に引っ越すって言うよね?わざわざ八王子に引っ越すって言うやついますか?俺は会ったことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す