最終更新:

2
Comment

【5564330】小倉日新館中ってどうですか?

投稿者: うーん、悩みます   (ID:a8ckGyNfjIQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:29

現在小6の息子がいます。
ラサールを目指して塾通いをしていました。クラスも上位クラスで、青雲くらいならほぼ間違いないでしょうと塾の面談では言われていました。

ただ、非常に精神年齢が低く、中学受験には向いていないのは以前からわかっていたのですが、追い込み時期になり、あそびたーい!勉強したくなーい!と完全に受験への気持ちが切れてしまいました。

学校には一人も中学受験する子はおらず、習い事すらしていない子たちと仲が良く、放課後遊ばないと仲間外れにされるため、ずっと塾のない日は遊んでいます。
これまでも何度も勉強やめると塾を休んだり、やめるといってみたりで、成績も乱高下して、あがりきりません。
(ちなみに塾は楽しいらしく、行くとニコニコしています。勉強も余裕のある状況でするのは好きなようです。)

もう無理だなといった感じで、やめさせたいのですが、とにかく周りの影響を受けやすい子で、学校から帰ってきたときと塾から帰って来たときが別人かと思うほどなので、公立中学に通わせるのが心配です。
地元のトップ公立高はレベルが低く、恐らく努力せずに入れてしまうかなという感じなのですが、公立中学でまわりに影響されると、頑張って難関高を受けようという気もなくなってしまうだろうなぁという気がしています。

そこで、まわりに勉強をしようというお子さんが多くいる環境という意味で小倉日新館を考えたのですが、どうおもいますか?
ラサールを受けないなら、附属を受けられる訳ですが、どちらが高校受験時に難関高を受けようという気になりそうですか?

ちょっと変な質問ですみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5565031】 投稿者: 質問です。  (ID:GNvX6rPWVo6) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:51

地元のトップ校がレベルが低く、努力せずに入れてしまうという事ですが、それは小倉高校レベルではないという事でよろしいですか?
    日新館のボリュームゾーンは小倉高校、東筑レベルで次点が戸畑高校です。

2. 【5565485】 投稿者: うーん、悩みます  (ID:a8ckGyNfjIQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:39

そうです。戸畑以下です。
    遠方になるので、引っ越し前提です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す