最終更新:

2
Comment

【5566595】久留米附設の学校説明会について

投稿者: エイト   (ID:vvRkhTCoCTk) 投稿日時:2019年 09月 11日 11:31

今月28日にある久留米附設中学校の学校説明会に参加しようと考えています。
そこで質問ですが、皆さん子どもも連れて行きますか?
個人的には、我が子に直接学校を見て、色々感じてほしいなという思いがあるので、連れて行きたいと思っていますが、実際皆さんどうなのか気になったので…

というのも、学校説明会に参加するのが実ははじめてです。
我が子は今小学三年生です。
皆さん何年生の頃から説明会に参加されましたか?よければ教えてください。

また、小学一年生の下の子は、さすがにお留守番させた方がいいですよね?
お留守番となると、家に一人で長時間になるためちょっと躊躇してしまいますが、さすがに一年生は場違いかと思いまして…

説明会初心者でわからない事だらけですので、よかったら色々教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5566620】 投稿者: 甘栗  (ID:RgLXRX8FMNI) 投稿日時:2019年 09月 11日 12:04

お子様の気持ちもあるでしょうが、連れて行って見せてあげるのは
    いいことだと思います。
    (説明会に静かに聞いておけるというが前提です)
    お子さんと一緒の方はたくさんいました。
    我が家は既に高校生ですが、小学生4年、5年の時に一緒に連れて
    行きました。(本命の所は全部複数回説明会へ参加しました)

読書好きだった子どもは図書館の中に入って、ここに行けたら
    たくさん読めそうでいいな と受験勉強のモチベーションアップにも
    なっていました。

2. 【5574076】 投稿者: 私は  (ID:tWbLsxxBEd.) 投稿日時:2019年 09月 17日 21:37

子どもは連れずに親だけで行きましたが、
    お子さんとご一緒の方もたくさんいらっしゃいましたよ。
    子どもに学校を見せる機会としては、
    附設クラスの中学受験を扱う大手の塾であれば
    (受験するとなれば4年くらいから通塾されるかと思います)
    附設を会場にした模試と親向けの説明会が各塾で催されます。
    そのときに、ゆっくり、学校見学の機会がありますよ。
    学校の雰囲気をお子様に見せたい、という目的なら、
    文化祭がおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す