最終更新:

28
Comment

【5664261】筑女希望ですが、筑後地区の学校選びで悩んでいます。

投稿者: 筑後地区から   (ID:bFeUoXyXwtA) 投稿日時:2019年 12月 08日 15:09

こんにちは。初めての投稿でかなり緊張しています。言葉がおかしいところがあるかもしれませんが、スルーしてください。

娘の第一希望は筑女です。

ですが、母親の私が筑女受験への不安があります。
まず、遠いこと。学校説明会時、電車とバスを乗り継いで、1時間半以上かかりました。私自身、通勤でそれくらいかかっていたことがありますが、大人でもきついです。
次に、お金の問題です。どこの私学も、HPや学校資料で見ても、さほど大差はないように思います。ですが、ネットで調べていると、福岡の私学で一番お金がかかる学校と書かれていました。修学旅行代金も毎月の納入金に書かれていますし(ある学校では、募集要項に書かれていない修学旅行費が毎月2万以上かかるとか)、一般家庭の我が家、とても不安になっております。

中学受験の目的は、公立回避です。私としては、附属久留米に行ってくれるといいな・・と考えていたのですが、本人が筑女と言い出し、あたふたしております。筑女は、募集人数も減りました。模試でも、A判定ではありません。
他、見学に行き検討している学校は、八女学院、信愛、明光です。

どちらの学校も、すごくいいよ!という方もいれば、合わなかったと退学されたご家庭もあります。どの学校も、通ってみなければわからないわけで・・。

信愛と明光は入試日が同じです。筑女の結果によっては、B日程も検討しています。

私がとても心配性なので、不安が尽きません。
この学校のここがいいよ!や、こう考えるといいよ!など教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5666098】 投稿者: 筑後地区から  (ID:g1lPLltA1Eg) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:04

返信ありがとうございます。

明光は、夏休みの明光DAYと夜の説明会のみ参加致しました。
    ですので、実際の生徒さんの様子を見たことがありません。

自宅は、久留米市より南側です。スクールバスも近くを通っています。

娘の中学受験志望理由は、女子校に行きたいということが始まりでした。
    となると、筑後地区では明光のみ。ですが、小学校では八女学院志望の子が多いことから、あそこもいいなここもいいなと親子で悩み続けて今に至ります。

学園長先生のお話が良く、好感を持っています。お茶目な方ですね。

明光は人数が少ないことが気になってはいました。小学校の児童数が少なく、クラス替えのない6年間でしたので、お友達関係もめたときはなかなか大変でした。
    明光は、小規模校ということで、先生との距離が近いことはいいですよね。

皆様のお話、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

2. 【5666201】 投稿者: スクールバス  (ID:uijtn9BMOq6) 投稿日時:2019年 12月 10日 07:52

候補には挙げられていませんが、JRの駅が近いとのことで。
    弘学館も、久留米駅から学校までの直行のスクールバスがあり、
    利用されてる久留米地区の生徒さん多いですよ。

3. 【5666456】 投稿者: ままま  (ID:fuEFQHSv93c) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:34

我が家は筑後地区から一時間半弱かけての通学をしています。朝は早いし眠いしで辛いところもありますが、体力の無い娘でも休まずに通えてますよ。

女子校がいいとなると筑後地区では明光のみですね。
    少人数でこじんまりとした素敵な学校だと思いますが、少人数だとトラブルがあったときはちょっと大変かな?
    でもどこの学校でも何かしらあることだと思います。
    娘さんが行きたい!と思える学校が一番ですね。

通いやすさでいうと、スクールバスのある弘学館もいいですよ。
    あとは遠距離で福岡地区まで行くかですね。

親としては金額も気になるところ…
    筑女、信愛、八女学、明光いずれも特待あります。
    我が家はサラリーマン家庭ですので、特待狙いで頑張ってもらいました(笑)
    無事にいただけたので感謝しつつ努力も続けるように話しています。

4. 【5666688】 投稿者: 吉塚  (ID:AL.o0TH6wOE) 投稿日時:2019年 12月 10日 15:11

女子校希望とのことで遠いとは思いますが、
    博多女子はいかがでしょうか
    博多女子は特待もありまた元々の学費も安い印象があります
    博多女子は高校受験を認めてるので、臨機応変に高校は選べます

5. 【5668251】 投稿者: 筑後地区から  (ID:dfWKLlnhBj.) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:04

書き込みありがとうございます。

弘学館、ちょっとだけ検討したことがあります。学校外の説明会には参加しました。
    ですが、医学部や東大を目指す学校で、娘の考える方向性とは違うため、志望校からははずれました。

6. 【5668262】 投稿者: 筑後地区から  (ID:dfWKLlnhBj.) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:18

筑後地区から通われているということ、それだけで勝手に親近感と心強さを感じています。
    そして特待なんですね。すごい。娘が筑女に行きたいと言い始めたときは、「特待ならいいよ」と、がんばれーという想いを込めて言っていたのですが、そこまで成績は上がらず、今の成績で合格したとしても下位層に入ると思います。その状態で入学して、娘が苦しい思いをするのではないか・・と、またもや心配をしてしまうのです。

7. 【5668266】 投稿者: 筑後地区から  (ID:dfWKLlnhBj.) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:23

博多女子、私学展で高校受験の結果をパネルに張っていた学校かな、と思い返しています。高校受験を勧める感じの学校は珍しいな、と思いました。

HPも見てみました。穏やかそうな雰囲気ですね。
    説明会も行ってないですし、今から急に志願するのは難しいかなと思いますが、私の知らない新しい情報を教えてくださりありがとうございます。

8. 【5678465】 投稿者: 信愛生  (ID:ztIW6ZAj9u.) 投稿日時:2019年 12月 21日 17:46

はじめまして、信愛中学に通っている者です。

質問者様のお家から信愛まではおおよそどれくらいかかりますか?
    信愛には中一の4月下旬〜5月から0時限目が始まりますので7時50分程には学校に着いていなければなりません。
    又宿題も多い上西鉄バスでの通学だとあまり座れないので体力が無いと最初の方はきついかと思われます…

信愛ランチは利用してる方結構多い印象です、たしか4月くらいに信愛ランチの容器(いくらかは覚えておりませんがお金がいります)の注文をしその後容器の受け取りがありますのでそれまではお弁当を持たせます。
    学食は食堂にお弁当の持ち込み禁止ですので友人と一緒に食べない為利用しない生徒が多いです。

学費に関しては基本的にHPに乗ってる金額+修学旅行積立金ですが前期と後期に一回副教材費等がプラスされ計7万程の請求が来ます…笑
    ご存知でしたら申し訳ないのですが7月くらいに私学支援金についての案内があり、二学期から計10万円程の支援が頂けます。(福岡県全私立中学が対象なので筑女も明光も当てはまるかと)

プレテストに関しては塾で受けさせられたりと親愛を受験しない生徒も受験されますので特に心配は無いと思います。

長々と大変失礼致しました。
    他にもなにか質問があれば答えられる範囲でお答えさせていただきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す