最終更新:

27
Comment

【5664261】筑女希望ですが、筑後地区の学校選びで悩んでいます。

投稿者: 筑後地区から   (ID:bFeUoXyXwtA) 投稿日時:2019年 12月 08日 15:09

こんにちは。初めての投稿でかなり緊張しています。言葉がおかしいところがあるかもしれませんが、スルーしてください。

娘の第一希望は筑女です。

ですが、母親の私が筑女受験への不安があります。
まず、遠いこと。学校説明会時、電車とバスを乗り継いで、1時間半以上かかりました。私自身、通勤でそれくらいかかっていたことがありますが、大人でもきついです。
次に、お金の問題です。どこの私学も、HPや学校資料で見ても、さほど大差はないように思います。ですが、ネットで調べていると、福岡の私学で一番お金がかかる学校と書かれていました。修学旅行代金も毎月の納入金に書かれていますし(ある学校では、募集要項に書かれていない修学旅行費が毎月2万以上かかるとか)、一般家庭の我が家、とても不安になっております。

中学受験の目的は、公立回避です。私としては、附属久留米に行ってくれるといいな・・と考えていたのですが、本人が筑女と言い出し、あたふたしております。筑女は、募集人数も減りました。模試でも、A判定ではありません。
他、見学に行き検討している学校は、八女学院、信愛、明光です。

どちらの学校も、すごくいいよ!という方もいれば、合わなかったと退学されたご家庭もあります。どの学校も、通ってみなければわからないわけで・・。

信愛と明光は入試日が同じです。筑女の結果によっては、B日程も検討しています。

私がとても心配性なので、不安が尽きません。
この学校のここがいいよ!や、こう考えるといいよ!など教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5786674】 投稿者: 筑後地区から  (ID:k9fMLebH6/Q) 投稿日時:2020年 03月 09日 22:29

    入試終わりましたね。このコロナ騒動の中、書き込むか悩みましたが、新たな書き込みがありましたので、お返事いたします。

    地の塩様、明光をお勧めとのこと。明光も受験し、合格を頂きました。
    入試の際、図書室が控室でしたのでこちらで過ごしていたのですが、職員の方が温かいお茶を入れてくださったことに驚きました。学校へ電話をした時の対応も感じがよく、良い印象を持っています。
    英語教育、少人数ならではの指導など魅かれる点はたくさんありますが、最後まで悩み、他校への進学を決めました。
    書き込みありがとうございました。

    今まで書き込みくださった皆様へ。
    入試は、筑女は残念な結果となりました。募集人数が減り、ボーダーが例年より高かったのかなと思いたいのですが、何を言っても現実は変わりません。
    合格すると信じていましたので(親ばかですね)、再度進学先を考え直し、B日程まで受験しました。初めに挙げた、筑後地区の学校へ入学を決めました。
    筑女の結果が出てしばらくは、ものすごく落ち込んでいましたが、今は、進学先の制服を受け取り、課題をこなし、入学を親子でとても楽しみにしています。
    筑女の制服を着たかったと今でも言うことがあります。今でも筑女は憧れの学校です。

    受験が終わり、随分気持ちが楽になりました。毎日思い詰めていんだな、と今となっては感じています。
    こちらでお話を聞くことができで、助けていただきました。
    本当にありがとうございました。
    これで最後とさせていただきます。

  2. 【5786744】 投稿者: お疲れ様  (ID:jHX54e9QOxM) 投稿日時:2020年 03月 09日 23:34

    その進学される学校は、外部受験も応援してくれる学校と聞いています。
    高校でリベンジ、もう一度チャレンジする気持ちがあるならば、頑張って下さい!

  3. 【5787069】 投稿者: 明光卒業生  (ID:jJOfjuvNAtI) 投稿日時:2020年 03月 10日 11:30

    受験お疲れさまでした。
    また、お嬢様の合格本当におめでとうございます。

    その後どういうご決断をされたか気になっていましたので、
    結果を書き込みいただき、嬉しく思います。
    スレ主さまのお気持ちが手に取るように感じられました。
    今はゆっくり落ち着いてお過ごしいただき、4月からの新生活に向けて新たな気持ちで臨んでくださいませ。

    同じ筑後に住む人間として
    お嬢様が素敵な学校生活を送られますよう、心から応援しております。

  4. 【5797133】 投稿者: 在校生  (ID:yKvWYmqRkGQ) 投稿日時:2020年 03月 16日 16:49

    受験お疲れ様です!
    筑女在校生の母です。去年はボーダーが低く全体的に今年度の成績が奮わなかったと聞いてます。
    なので今年は定員も減らし質を上げることに特化したのかなと思っています。
    それに伴い毎月の授業料も上がりましたが……
    娘は制服が中高ほぼ同じなのが嫌いだそうですが学校自体はいじめなどもなく規律正しく楽しいそうです。
    是非高校で待っています!何はともあれお疲れ様です!

あわせてチェックしたい関連掲示板