最終更新:

7
Comment

【5706955】筑女の保護者の負担について

投稿者: マカロン   (ID:5AD2.KYqVoc) 投稿日時:2020年 01月 18日 21:03

今春入学を予定してます。
私自身、公立中学から県立高校のため私立の仕組みなど全くわからず、教えていただけたらと思います。

まず、保護者の役員などは、どのような形で運営されているのでしょうか?
また、授業参観やイベントは平日にございますか?その時の服装なども教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707169】 投稿者: 在校生保護者  (ID:82t9OjUV3N.) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:08

    合格おめでとうございます。春からの新生活が楽しみですね。
    ご質問の件ですが、分かる範囲でお役に立てれば幸いです。

    保護者の役員活動はあります。しかし、中高一貫の父母教師会なので、小学校のような一人一役制度ではありませんし、役員になれますか?アンケートをもとに役員が決まるようです。慣れない理由が有ればならずに済みます。
    授業参観や体育祭、発表会などは大抵が平日ですが、行けたら行くスタンスでいいと思います。クラス委員さんが主催される食事会も行って親睦を深めたい人は行けばいいです。無理強いはないので、お子様の希望に沿って関わればいいと思いますよ。(多くのお母様は働いているので、出来る範囲内での関わりです)
    授業参観などは、ワンピースにパンプスという私立スタイルが無難ですが、パンツスタイルも有りです。スニーカーの方もいました。一度参観に行けば分かると思います。

    私も娘も誰一人として、私立中学の知り合いもいない状況での入学でしたが、常識的な服装や行動でなんのトラブルもなく中学校生活が過ごせました。
    むしろ地元公立中学校よりも気楽な気さえします。
    あまり気負わずに親子でスクールライフを楽しんでくださいね。

  2. 【5707689】 投稿者: マカロン  (ID:5AD2.KYqVoc) 投稿日時:2020年 01月 19日 11:49

    詳しくありがとうございます。
    お勤めされてあるお母様多いんですね。
    私もフルタイムで勤務しておりますので、その点も少し不安でした。

    出来る範囲で大丈夫なんですね。よかったです。
    服装も華美であったり、カジュアル過ぎでなければ良さそうな感じなんですね。
    来週日曜日に出校日がありますので、周りを少し観察してみたいと思います。

    クラス委員の方が主催されるお食事会があるとの事ですが、出席される方は多いですか?
    もし欠席の場合、クラスの連絡網などに支障があったりはしないのでしょうか。
    重ねての質問申し訳ありません。

  3. 【5707714】 投稿者: 在校生保護者  (ID:iZ/hhkTJaHQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:09

    懇親会ですので、初めはクラスの2/3くらいが出席されますが、2回目は半分くらいになります。
    筑女は毎年クラス替えがあるので、特選(Ⅰ類)だと翌年もほぼメンバーが同じなので、出席率は下がりますが、他のクラス(Ⅱ類)だとはじめましての意味で、そこそこ出席されるのではないでしょうか。
    いずれにしても、連絡網はなく、学校からの伝達はメールなので、出席しなくてもなんの問題もありません。けれど、子どもが仲良くしているお母さん方とご挨拶や顔見知りになることは、子どもにとってもご自身にとっても有意義であると思いますよ。

  4. 【5707798】 投稿者: マカロン  (ID:5AD2.KYqVoc) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:10

    ありがとうございます。
    娘も私も知り合いがおりませんので、懇親会は顔見知りになれるチャンスですね。

    なにぶん何もわからず、新しい学校生活に、不安と期待とありますが、母娘共にひとつひとつ経験を重ねていくしかないですね。
    お忙しい中ありがとうこざいました。

  5. 【5708757】 投稿者: 中学生ママ  (ID:CZ5utthogpY) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:11

    合格おめでとうございます。2019年度より保護者の負担も減らせるようにと役員等はすごく少なくなりました。
    役員会で先輩ママさんたちに学校生活や学業について色々教えていただいていましたので少し寂しい気もします(笑)
    私自身公立出身、娘の同級生も私立中学はいなく、フルタイム勤務、マカロンさんと同じ境遇で不安がありました。
    私も最初は緊張しながら学校行事に参加しましたが今はずいぶん慣れました。

  6. 【5709050】 投稿者: マカロン  (ID:5AD2.KYqVoc) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:50

    コメントありがとうございます。
    今年度から役員負担は少なくなっているのですね。
    知らないことばかりで、不安ばかりが先行してしまい、こちらにお聞きした次第でした。
    確かに、先輩ママさんより教わることも多いですよね。そこでの繋がりも出来ますし。

    娘は、外では自分の意見をあまり言えないタイプなので、馴染むのにも多分時間がかかるのではないかと思っています。
    だからまずは私が、学校の環境に慣れていかないといけないと思っているところです。

  7. 【5709052】 投稿者: マカロン  (ID:5AD2.KYqVoc) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:52

    中学生ママさんはの返信マークを押し忘れてしまいました。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板