最終更新:

25
Comment

【5720211】青雲と早稲田佐賀ならどちらにしますか?

投稿者: 優柔不断   (ID:DDTl5Hf6s7.) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:10

だいぶ前のスレで同じものがありますが、また、状況が変わっているかなと思いまして。
両校合格をいただき、迷っています。
いくつか入学金等お支払してかなりの金額になっています。優柔不断ってだめですね(笑)

首都圏での人気で上昇傾向の早稲田佐賀。国公立医学部に強い青雲。現時点では中学偏差値はどちらとも言えない感じですが、高校偏差値では青雲に軍配があがります。かといって、偏差値も急上昇している早稲田佐賀は早稲田の推薦のみならず、難関校への実績もありこれからがさらに期待ができます。

ちなみに息子完全理系ですが、医学部以外の難関国立志望です。

おすすめはどちらですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5721510】 投稿者: 私も優柔不断  (ID:ZArk6y2eYA6) 投稿日時:2020年 01月 28日 17:19

    うちは、大濠、青雲、早稲田佐賀の順に希望していたのですが、今年は早稲田佐賀の難易度上がっていた感じがし、入学金を振込む際に迷いました。

    ただ、ご希望の進路であれば、進学実績と九州内の優秀者層の入学を考えると、私は青雲かなと思います。
    早稲田佐賀はやはり附属校の色が濃い気がします。

  2. 【5721615】 投稿者: 保護者  (ID:JTqCxjQizzQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:14

    あきらかな早稲田以上の難関国立理系(非医)というと、東大・京大・東工大しかありません。

    その3校を狙いつつ、ダメなら早稲田理工推薦をとれる(とりやすい)早稲田佐賀がいいと思います。

  3. 【5721815】 投稿者: 退路を断つなら青雲。多様性なら早稲田佐賀  (ID:pBRJfrTF.mk) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:20

    青雲→長崎県経済界が作った学校。長崎県を多数とした九州内の生徒構成で定員160。遠隔地長崎県時津町。校舎新しい。寮古い。食事不味い?。名物は42kmを夜通し歩く青雲ラリー。医学科を目指す学校で生徒数の2〜3割が医学部を含む難関大進学。

    早稲田佐賀→早稲田大学系属。全国から生徒が集まる定員120。福岡都市圏佐賀県唐津市。校舎も寮も新しい。食事は美味いらしい。名物は文武両道で部活動も盛んで高校野球は強い。七割が医学科旧帝早稲田大学以上に進学と多様性。

    大濠→福岡大学の附属で福大医学科に推薦有。生徒構成は福岡のみ定員160。福岡市内。校舎新しい。バスケは全国常連。塾が近くダブルスクール可能で中学から附設に再チャレンジや公立に抜けやすい。愛校心が無いのが弱点。

    身の振り方に悩む。抜けやすい。福大保険有り→大濠。
    医学科→青雲。
    文武両道多様性→早稲田佐賀。

    優柔不断なら大濠かな。
    ところで優柔不断さんどちらにお住まいでしょう?

  4. 【5721938】 投稿者: 優柔不断  (ID:JHkFVBtLNso) 投稿日時:2020年 01月 28日 21:39

    皆さん、ありがとうございます。
    色々なご意見をいただきとても参考になりました。

    大濠、英進館はかなり推してるようですね。考えはしたのですが、実は九州ではなく、近県ではありますが大濠は通学圏ではないのです。高校は寮がありますが、中学はないんですよねぇ。
    どうせ通えないからと受験しませんでした。
    外部受験しやすいとは知りませんでした。
    知っていたら、受けていたかもしれません。引っ越し覚悟で(笑)
    青雲は食事不味いんですねー(笑)

    なので、二択。
    また、悩んでしまいました(笑)

    ただ、早稲田佐賀の野球部はスポーツ推薦かなにかありませんか?野球部等の寮生のスケジュールは自習時間がとても短くなっていたので、そうなのかなと想像しました。

    早稲田佐賀にしろ、青雲にしろ近くに予備校等なく、Wスクールは難しいため、学校の指導力かなとも考えています。

  5. 【5721967】 投稿者: ワシも優柔不断  (ID:pBRJfrTF.mk) 投稿日時:2020年 01月 28日 22:04

    九州外ですか。様々な地方の子供がいる早稲田佐賀で早稲田大学の推薦も視野に難関国立理系を目指すのが良くないですか。これからの成績を見ながらじっくり方向を決めて行けますかな。就職も大学のネットワークが広い。
    難関大学進学率七割以上の早稲田佐賀か間違いなく後悔が無いでしょう。アクセスも博多駅や福岡空港に近いのもいいですね。がんばってください。

  6. 【5723135】 投稿者: 迷いますね  (ID:PjiRDiQ88/g) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:58

    早稲田佐賀でも塾に通っています。
    通学時間を考えて寮に入っても、結局は辞めて塾通いです。
    寮から通塾している生徒もいますよ。
    意欲のある子でしたら、通塾しなくとも大丈夫かと思いますが…。

    早稲田大学に行きたいのであれば、早稲田佐賀。
    ただ現高2からは、12月に推薦がわかっていたものが、2月に変更。
    入学後に推薦制度が変更されたりします。
    難関国立大志望ならあまり関係ないでしょうか。
    ただ知って入学するのと、知らないで入学するのでは違います。
    青雲の情報はよくわからず、すみません。

  7. 【5725901】 投稿者: 早稲田佐賀中保護者  (ID:6QZUq7evR/c) 投稿日時:2020年 01月 31日 13:02

    難関大7割以上 早稲田大学挑戦か難関大挑戦か両方が選択できる素晴らしい仕組みの学校ですね。
    中学2まで塾に行く生徒はほぼいないと思います。中学3年より高校過程が始まるのでパスカルに通う生徒もいるかもしれません。

    推薦制度については成りすましさんが未確定のデマを書くのはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す