最終更新:

11
Comment

【5724296】明光学園中学校

投稿者: これから   (ID:JPWYwTSZF42) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:15

来年中学校受験を控えています。
明光学園中学校の評判を教えてください。

どこの塾でもおすすめですとおっしゃってるようですが。
地元に住んでいますが、このまま地元の明光でいいのかと。

学力的には附設以外可能です。

人数も少なく、こじんまりとしているようですが。

良い点、悪い点、いろいろお聞かせください。

学力面では一般的に偏差値などから判断しているつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5724832】 投稿者: 明光は本当にお勧めです!  (ID:3WccmEpudYo) 投稿日時:2020年 01月 30日 17:55

明光は娘を二年前に卒業させました。福岡県一の学校だったと思っています。先生方も生徒も家族のようで、暖かく、生徒は皆、気品あふれ聡明で美しいです。
    卒業生は世界中で活躍していく子が多い気がします。
    体育はバレエもあります。バレエは初心者でも大丈夫です。また、英語はかなり力を入れられており、他の高校の数倍の実力がつきます。指定校推薦は上智など数多くあり、あの人数80名では余ったのではないでしょうか。指定校を使わずとも、京都大学などにも合格していますし、けれども二番手高校のような勉強勉強という雰囲気ではなく、良い意味で自由で、けれども凛としています。廊下を歩く生徒は、姿勢も良く明るく品があり、まるで歩く百合の花のようだといつも思っていました。
    学費も福岡市に比べると2/3くらいですが、内容は2倍くらいよいです。私は、男子は東福岡自彊館中、女子は明光学園を皆にお勧めしています。

2. 【5724976】 投稿者: 私も気になります  (ID:TRGU5WFktcU) 投稿日時:2020年 01月 30日 20:04

まだ数年先になりますが、、、おっとりとした娘がおり明光学園について気になっています。
    ぜひ質問させてください。

女子校でかつ人数も少ないと思いますが、女子特有のいじめのようなトラブルなどはありましたか?またその際の先生方の対応はどうでしたでしょうか?

授業は学力別で行われますか?難関大にも進学実績があるとのことですが、授業のレベルはどうなのでしょうか?

本人のやる気次第かと思いますが、学校の授業だけで難関大も狙えるのか、それとも塾通いが必要になってくるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。。
    あまり明光学園についての書き込みを見つけることが出来ないため、ぜひ教えていただきたいです!
    よろしくお願い致します。

3. 【5725016】 投稿者: これから  (ID:JPWYwTSZF42) 投稿日時:2020年 01月 30日 20:34

お返事ありがとうございます。
    「私も気になりますさん」同様の疑問も抱いております。
    是非お聞かせください。

皆さん、一様におすすめだとおっしゃいますが、ではなぜ志願者が増えないのでしょうか。定員割れで、1学年50人前後ですと、一緒に生活する同級生の学力、質はどうでしょうか。そんなにおすすめの学校であれば、こぞって受験すると思うんです。

是非ご意見お聞かせください。

4. 【5725186】 投稿者: 明光お勧めです!  (ID:3WccmEpudYo) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:15

いじめは無かったです。優しい子ばかりです。
    塾通いの生徒さんは一部はおられたようですが、放課後の職員室前のテーブルでは盛んに勉強質問する姿が見受けられました。
    受験者数が増えていないのは、この地域の子供の相対的な少なさとそれに対して中学を受験するご家庭が少ないのが要因と思われます。また、共学を希望される方もおられると思います。この中学からの入学されるご家庭は、やはり明光の穏やかな環境、ご家族が明光御卒業の方のお嬢さん、教育へ熱心なご家庭でしょうか。女子校良いですよ。伸び伸びと出来ます。
    うちの子も私も明光を卒業したくないほど学校が好きでした。

授業のレベルは高かったと思います。言われるように、個人の意識が一番ですが、先生方のサポートは素晴らしかったです。授業は学力別ではありませんでしたが、中学から高校に上がりますと、ソフィアコースとなり、高校から入学される方とはクラスが別です。
    高校からのクラスも分け隔てなく先生方はご指導くださいます。答えになってないかもしれませんが、また何かありましたらお答えさせて頂きます。

5. 【5725224】 投稿者: 卒業生親子  (ID:jJOfjuvNAtI) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:50

私と娘の親子で揃って卒業生です。
    私も大いにお勧めします。

私は30年以上前に卒業しましたが、その当時の先生が多数いらっしゃって
    娘が入学すると私のことを覚えていてくださり、旧姓で呼んでいただり、思い出話をしてくださった先生もいらっしゃって大変感激しました。

先生方は娘にも私のことをお話してくださったようで、「ママは有名だったの?」と不思議そうでした。ちなみに私はいたって一般的な生徒でしたが。

いじめをご心配のようですが、女の子なので合う合わないは多少あるのかとは思いますが、辛辣な内容は耳にしたことがありません。
    それよりも毎日がとても充実した高校生活を送れたことを私も娘も感謝しております。英語力の件は他の方も言及されていますが、6年間で本当に実力がつきました。

また、そんなにいい学校なのになぜ、人気がないのかーというご質問ですね。
    やはり、駅近とはいえ、大牟田という土地でしょうかね。
    近隣の久留米のお子様だと福岡市内の学校を目指すことが多いようです。
    あとは学校の広報活動不足かもしれません。
    その点は残念ですね。
    でも、保護者としても満足度の高い学校ですので、ぜひ、説明会にご参加してみてはいかがでしょうか?

6. 【5725232】 投稿者: 卒業生親子  (ID:jJOfjuvNAtI) 投稿日時:2020年 01月 30日 22:58

補足です。

私もいまだに明光時代の友人たちと交流がありますが、その友人の一人から
    「あなたはいいわね、お嬢がさんがいるから明光に入れることができて」
    と言われました。
    友人は男の子二人だったので、公立に行かせました。

また、娘の友達のお母さまで卒業生のかたは、女の子を出産した際に
    「赤ちゃんが女の子だったから、明光に入れていいでしょ。」
    とご主人におっしゃったとか。

もちろん、卒業生のお母さまでなくても、きっとご満足いただけると思います。

7. 【5725255】 投稿者: 卒業生の方はみなさん  (ID:TRGU5WFktcU) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:15

卒業生の方は皆さん、卒業したくないくらいに楽しい学校生活だったと仰っているのを見て、本当に満足度の高い学校生活だったのだろうなと羨ましくなります。
    私自身が公立の少し荒れた感じの雰囲気に馴染めず、辛い学校生活だったため、なおさら信じられない気持ちです。

卒業生の方をしっかり覚えてらっしゃると言うことはそれだけ生徒をよく見てくださるという学校の方針を感じますね!

集団生活なので人間関係のトラブルはあるとは思いますが、それも穏やかな校風の中で解決する力を身に付けてくれたらいいと思っています。

スクールバスが走るエリアに住んでいますが、やはり私立中学に進むお子さんはクラスに数人程度で、また通学圏内に私立中学が何校もある環境で、立地的にも人が集まりにくいというのも影響しているのでしょうね。
    スクールバスがもし利用できないとしたらちょっと通学が不安になります。。。

色々教えていただき有り難うございました。
    時期が来たらオープンスクールなどに参加して学校の雰囲気を感じてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す