最終更新:

20
Comment

【5742598】福岡市内の住民

投稿者: 来年受験   (ID:PeJUF2oHlcU) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:46

来年受験予定の子供がおります。
附設を、第一志望としておりますが第二志望がまだ絞れておりません。最近難易度が上がってきている大濠なのか、青雲、愛光なのか各ご家庭によって分かれると思います。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5742809】 投稿者: まじめに  (ID:N.hRJO/QMwI) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:10

    自宅から通えるなら大濠。自宅から通えないなら愛光、あるいは自宅から通えなくても愛光の選択肢はあると思います。
    愛光推しの理由は松山という場所。瀬戸内で天気がよく、歴史もあり、街も比較的大きくてとても良いところです。短期間なら一度は住んでみたい。

  2. 【5743554】 投稿者: 両校の校舎内と寮の見学を、まず先に。  (ID:uUNeHTCWYHc) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:05

    大濠では、友達と街で遊んでくる可能性大だと思った為、まず青雲と愛光の学校と寮見学をしました。青雲は、寮生活においても大変厳しい雰囲気でした。ただし寮での学習時間(3時間)にはチューターはいません。完全自習型です。

    一方、愛光は悪く言えばゆるいかもしれませんが何だか温かみを感じました。松山という土地柄でしょうか。寮での学習時間(3時間)には愛媛大医学部のチューターが毎日入っています。ちなみに中2から学習時間以外は個室になります。とにかく敷地が広く、のびのびと学校生活を送れるかなと感じました。

    お子さまを厳しく指導して欲しいと思われるなら間違いなく青雲ですね。

    ちなみに愛光は、昨年度の国公立医学部現役合格率では、附設の次くらいにランクインしていた気がします。間違っていたらすみません。

  3. 【5743629】 投稿者: 早稲田佐賀は?  (ID:ZctnV9RUX0o) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:51

    空港線沿線なら早稲田佐賀が十分視野に入ります。寮もありますし。
    附設合格が現実的なら早稲田佐賀の甲種特待は十分可能性あります。

  4. 【5744086】 投稿者: 子供はどれくらいしっかりしてるのか  (ID:pBRJfrTF.mk) 投稿日時:2020年 02月 11日 08:05

    海の彼方愛媛の愛光はヤバいと思うよ。
    毎度イジメ問題連発。いじめられる側に問題があると言う愛光。入学祝いにロレックスを付けさせる異常さに、窃盗まで起きてしまう放置寮。何か起きてもすぐに迎えにいけないよね。

    真逆なのが西南だが良すぎて遊び呆ける可能性大だがいい学校だよ。
    電車で1本の早稲田佐賀なら併願は九州で一番難しくなったから合格なら附設間違いないだろうね。早稲田佐賀は早稲田大学の保険付で難関大にもチャレンジできるし文武両道。やはり人気の早稲田佐賀。うちはスポーツ好きだから早稲田佐賀だな。

    早稲田佐賀不合格なら附設はほぼ特攻になる。
    市内から近く、天神博多高速バスですぐ。高速でも迎えにいける。徹底的に鍛えてくれる弘学館がいいんじゃないか?

    附設を諦めきれないなら大濠に潜りこんで高校で再チャレンジもよいがダブルスクールで疲弊して目的を見失わないように。英進館も大濠推しでそのまま塾にきてほしいらしいから優柔不断なら大濠でいいんじゃね?

  5. 【5744215】 投稿者: 通りすがり  (ID:ziJyCQ7P3cQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:53

    今年受験が終わった組です。
    自宅からが良いのか、寮でも良いのか。
    将来どういう希望を持っているのか。
    家庭での方針をみんなで決めれば自ずと案が決まってくると思いますよ。頑張ってください。

  6. 【5744326】 投稿者: 附設親  (ID:rz0085lhUV2) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:58

    実力があっても何が起きるか分からないのが受験です。その一日の出来事で、6年間を過ごす学校を決めるのは余程の覚悟が必要です。
    少しでも迷いがあるのなら、妥協したら後悔しか残らないと思います。
    塾は営業目的前提のアドバイスですから、あまり鵜呑みなされませんように。
    大濠や早稲田の特待が取れたら受かる実力はあります。
    万が一残念なら、高校でリベンジもできます。
    まだ12歳なら入ってしまった学校に流されるのは当然ですし、寮生活で成功する子はよほどしっかりとされていないと難しいと聞きます。
    大学卒業後の将来の目標の為に、これからの6年間をどう過ごすかをご家族でよく話し合われたら答えは案外簡単に出ると思います。
    周りから色んな話を聞いて迷われると思いますが、
    親がブレると子供も楽な方に流されます。
    決めたらブレずに、模試で一喜一憂せずに、お子様を信じてどっしり構えて応援してあげてください。
    ご健闘をお祈りしています。

  7. 【5744672】 投稿者: 質問者さんは  (ID:FvzeNyOIe0c) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:49

    子供の進路をどのようにしたいとお考えでしょうか?
    医学部に進学させたい、九大に進学させたい、などの目的があるかと思われます。例えば東大や京大、国立医学部で進路実績を残しているのは附設ですが、九大など非医学部だと大濠も負けていないと思いますし、九大医学部に進学できる可能性もあります。青雲は長崎大学医学部に進む生徒が多いように思われます。
    今後、合格者削減により入学が難しくなるであろう早稲田大学に行かせたいのであれば早稲田佐賀に入学するのがいいでしょう。
    もし、そこまで具体的に未来図が描けていないのであれば、福教大附属福岡に行って公立御三家の一つに行くのもいいし、名門私立高校を受験される選択肢もあっていいのかなと思います。
    さらに高校から難関高校に行きたいなら北九州市には小倉日新館中っていう中学のみの私立中学もあります。そこは結構教育サポートもしっかりしていて青雲高校の進学実績もいいし、附設にも合格者を出しています(おそらく福岡県内では私立中で一番の進学実績を残している中学)。国公立中学にはないサポートが親御さんに評価されて近年、遠方からも受験者の増えており、名門高校に進学実績を残している名門中になっています。
    なのでわざわざ進学先に九州を離れて愛光学園に行かなくてもいいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板