最終更新:

20
Comment

【5742598】福岡市内の住民

投稿者: 来年受験   (ID:PeJUF2oHlcU) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:46

来年受験予定の子供がおります。
附設を、第一志望としておりますが第二志望がまだ絞れておりません。最近難易度が上がってきている大濠なのか、青雲、愛光なのか各ご家庭によって分かれると思います。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5977272】 投稿者: 広島人  (ID:dBdeB.jZxT6) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:28

    愛光が附設や大濠、西南と同レベルとは思わんけど、九州どころか広島からでもわざわざ行かないよ。練習で受ける人は多いけどね。
    行くとしたら、何かの間違いで広大附属や広島学院に落ちた医師の息子を、親がどうしても医師にさせたい時。愛光ならば学校が鍛えて導いてくれて、超運が良ければ島根大学あたりに入れてくれそうだ。
    広大附属は高校の範囲すら終わらないし、広島学院もやりたければ勝手にどうぞで、愛光とは違う。生徒が刺激しあって大学に進むだけ。

  2. 【5983063】 投稿者: 愛光なんて  (ID:n/n4XSMABrw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:01

    寮費がめっちゃ高い。行くだけ無駄。四国の難関校のイメージ。
    広島だったら、広大附属、広島学院以外に、
    修道、県立広島、広島中等教育、あとちょっと特殊な学校と言えば県立広島叡智学園に進学するでしょう。
    まずは学校の費用と進学実績などの費用対効果を考えるべきだろう。そこに大金をかけて子供を通わせることができるか?そこでしょ。
    愛媛県は全国でも家賃が安い事で有名なのに、愛光は寮費調べたら愛媛県の家賃の相場からすると高すぎる。

  3. 【5983614】 投稿者: ふく  (ID:GwpQd7buD4Q) 投稿日時:2020年 08月 16日 11:27

    塾の附設模試や過去問をやって合格する可能性の高い成績のお子さんが不合格した場合は青雲、愛光に行ってもある程度上位にいることが出来ると思います。

    しかし中学生から寮に入って通うには、子ども本人の強い思いがないと色々と難しいと思います。であれば福大大濠に中高6年間通うのもいいですし、附設高校を受験するのもいいですね。

    福大大濠が外部受験を認めているか存じ上げませんが、附設は高校受験時に中学からの調査書が必要ないので中学校に知られることなく受験が可能です。もちろん合格して附設に通うとなれば中学校に記入して頂く書類はありますが、それは2月末になるので、一般的に言われている外部受験を認めていない学校で外部受験する時は、公立中学校に転校して受験する必要がないのは大きいですよね。もし高校受験も不合格になってもそのまま福大大濠に通う事も出来ますよね。

    公立高校をはじめ灘、ラサール、青雲、愛光などは高校受験時に調査書が必要になるので外部受験を認めていない中学から受験する事は難しいですよ。

  4. 【5984759】 投稿者: 夏野菜  (ID:HsGQBndjbAc) 投稿日時:2020年 08月 17日 11:31

    子どもが大濠一貫生でした。まず入学一式の書類に「6年間大濠に通います」と
    保護者と本人の署名が必要ですので、認めていません。
    それでも、附設への気持ちが忘れられず辞めていった同級生もいました。
    我が子も附設を落ちて大濠にお世話になりましたが、附設を中学受験で落ちた
    子どもがちょっと勉強して附設高校へ合格するとは思えません。それぐらい、附設とは学力の差はあるかと思います。
    附設を合格しても大濠に来ている子も数人はいましたので、その生徒達は別格です。
    勉強以外にも校風はすごく大事だと思います。
    我が子は伸び伸び派で、一貫で
    運動部、文化部どちらも体験して高入生ともたくさんの友達を作り楽しい
    学校生活を送れました。

  5. 【5985043】 投稿者: アキ風  (ID:N1S/h0tqpA6) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:02

    13年前 附設落ちて、青雲に行かせました(6年間)
    決して優秀でなく、成績不振や備品を壊した、喧嘩等でよく呼び出させてました。
    でも結局 早稲田の文系卒業後 今は地方国立医学部に通ってます。
    青雲 良い学校でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す