最終更新:

3
Comment

【5806776】中村三陽中学

投稿者: 通りすがり   (ID:crjd/zH5b8c) 投稿日時:2020年 03月 23日 21:14

はじめて、書き込みをします。

4月で小学4年生になる息子がいます。
ADHDで落ち着きがない子です。立ち歩いたり、誰かを怪我をさせるということはありません。

公立中学にこのまま上がれば、高校受験でかなり不利になる特性でもありますし、将来偏差値のいい学校に!というよりは、少人数で落ち着いた環境でまなんでほしいな、、という考えがでてきて、中学受験を考えています。

自分の学力のレベルより、一つレベルを落としたくらいが楽しく過ごせると聞きますので、中村三陽あたりかな、、と考えています。

中村三陽中学のクラスの様子などご存知の方おしえていただけませんか?

また、こういう特性があるお子さんをお持ちで、受験された方のアドバイスが聞きたいです。

発達障害の子が入ったら迷惑!などの辛口はご遠慮いただけると、ありがたいです、、

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5808591】 投稿者: 桜の季節  (ID:RgLXRX8FMNI) 投稿日時:2020年 03月 25日 09:37

子どもを市内の中高一貫校へ通わせました。
    こちらで口コミや噂を聞くより、ご自分で説明会や
    オープンキャンパスへ行って先生が生徒の様子をみたり
    直接聞いてみるのが一番ではないかと・・・

違う分野になりますが、お子様が特殊な持病があり
    急に倒れたり、出来ない運動があると
    学校へ相談をしてみて学校によって
    怪訝な対応をされたり、反対に一緒に入学後に歩み寄って
    いきましょうと前向きな言葉をかけてもらったりと
    様々だったと話していた知り合いの方がいらっしゃました。

あとでこんなはずじゃなかったと思わないために
    しっかりご自分で見ることが大事かと思います。
    私立は意外と厳しいと思います。

2. 【5810033】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:CZ5utthogpY) 投稿日時:2020年 03月 26日 09:33

ご質問の学校の情報が無いのでお答えできませんが先に回答について、補足です。

毎年6月にエルガーラで私立中学が一堂にそろって説明会を開きます。
    今年はコロナウィルスの影響でどうなるか分かりませんが親子、もしくは親御さんだけでも参加され、どんな学校があるか確認されると良いですよ。
    案外、知らない学校もありました。

ある程度目星をつけてオープンスクールに親子で参加されると良いと思います。
    お子さんが気に入る学校が見つかるかもしれませんし、親から見て肌で感じ取るところもあります。

私立は厳しいとありましたが、それぞれです。
    厳しいな、と思った学校もありましたが
    うちの子が通う学校は厳しいですが意味もなく厳しくはありません。
    闘病中で公立中は難しく、私立中に相談しながら通った生徒さんがいらっしゃいます。そういう点では手厚いです。

お子さんが伸び伸びと成長できる学校と先生に巡り合えますように。

3. 【5811400】 投稿者: スレ主です  (ID:crjd/zH5b8c) 投稿日時:2020年 03月 27日 09:34

親切に返信いただきありがとうございました。

私自身、他県ではありますが、中学受験をし、私立中学に進みました。しかも、進学校。勉強は厳しく大変でしたが、楽しく充実した日々でした。
    我が子の育児に直面し、今まで自分が過ごしてきた価値観をガラリとかえていかなければならない日々です。

お二人が言う通り、まずは実際に目で見て、ゆっくり考えて行こうかと思います。

コロナでどうなるかわかりませんが、合同の説明会?も是非いってみようかと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す