最終更新:

4
Comment

【5820428】私立中学校 休校中や再開時の対応

投稿者: 福岡市内の保護者   (ID:X6xKlR0rGOE) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:46

私立学校の休校や再開後の対応は学校ごとの裁量があるともいます。
コロナのような非常時にこそ学校のあり方や姿勢、力量が見えてくると思います。
周辺の学校同士比べたり足をひっぱりあうというより、いいことしている学校があれば、参考にして実施もらいたいし、親として家庭で出来ることを考えたいと思ってます。特に、オンラインでのフォロー等はどの程度すすんでるのでしょう。在学中の方からいろいろ聞いてみたいです。ちなみに私のこどもは入学前ですが、これから受験を考える方にも参考になるのではと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5837108】 投稿者: 通りすがり  (ID:qQAcwhMbnHI) 投稿日時:2020年 04月 13日 16:25

    是非とも聞いてみたいですが返信つかないですね。
    福岡市内私立中学に通っています。オンライン授業はありませんが子どもは毎日学校にパソコンで報告、質問しています。休校中の課題もあり、課題を消化しつつ自分の計画で英検の勉強や課題以外の苦手克服の為の学習も進めています。

  2. 【5837214】 投稿者: 今日からオンライン(中1)  (ID:n142MAY2/B2) 投稿日時:2020年 04月 13日 17:49

     市内ではないのですが、市内からも多くの生徒が通う、大学系属中高一貫1年生です。
     入学式も中止になり、先行きの見えない日々に不安でしたが、先週までにクラス発表や課題等の送付、担任の先生から全員に電話連絡等迅速に行っていただき、親子で不安が吹き飛ばされました。
     今日からオンラインでHRが始まりました。授業もオンラインで実施される予定です。(在校生は先に始まっているようです)
     春休み中の課題や勉強のやり方等、先生にお尋ねしたいことがたくさんありましたので、オンラインでの授業や質問タイムがあることが非常に心強いです。何より、子どもが安全な環境にいながら学習の機会を得られることに感謝しています。

  3. 【5839263】 投稿者: スレ主  (ID:NesKIiqAGNs) 投稿日時:2020年 04月 15日 03:41

    まだいろいろ決定してなかったり、在学中限定の話題なので少ないのかもしれませんね。こどもの学校は、自学用の課題等が送られ、定期的に電話連絡があるようです。まだその連絡は受けていないのでどのような内容かはわかりません。通りすがりさんの学校は、コミュニケーションをとられてるようですね。質問もされててすごいです。学校から質問などあればいつでも連絡くださいとはいわれてましたが、やはり分からない時に家族に聞いてきます。うちの子も課題を早く終らせて、復習と英検の勉強をしたいと言ってます。中学生は忙しそうなので、勉強も含め自分のペースで過ごせる貴重な時間かもしれませんね。すごい時代の子育てとなりましたね。様子を教えてくださりありがとうございました。

  4. 【5839264】 投稿者: スレ主  (ID:NesKIiqAGNs) 投稿日時:2020年 04月 15日 03:58

    同じ学年のようですね。短い期間に安心な対応で心強いですね。クラスや担任の先生が分かると通えてなくても、なんとなく入学したという実感がわきますね。また、在校生が既に導入しているオンライン授業の開始となれば、きっとスムーズでしょう。早速この学校でよかったと実感できる機会になりましたね。素晴らしいです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す