最終更新:

5
Comment

【5854368】上智福岡と福岡雙葉

投稿者: ふくおか   (ID:0IA.ZyJFNc6) 投稿日時:2020年 04月 26日 14:40

校風の異なる2校ですが、
両校とも英語に力を入れていると思います。
共学、女子校、どちらにも良い点はあると思います。

英語が得意なので、大学受験にも活かしたいです。
進路は、上智大学あたりを希望しています。
指定校推薦を取る基準は厳しいでしょうか?

生徒や教師の雰囲気、授業、試験、成績表の採点方法、進路指導、実際に通学してのご体験談など、知りたいです。

また、現在コロナウイルスのため休校中ですが、宿題やオンラインによる対応は、いかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5864257】 投稿者: 通りすがり  (ID:qQAcwhMbnHI) 投稿日時:2020年 05月 03日 09:28

    上智でもフタバでもないですが、、、
    両校、4年前に説明会に参加しました。
    最新の情報ではありませんが、上智大学は上智福岡からでも推薦は簡単では無いとハッキリおっしゃっていました。
    上智大学からの成績の線引きがあるのでそれをクリアいないといけないそうです。ただし、上智大学と連携しての英語教育なのでしっかりサポートしますと力強い言葉でしたよ。
    枠に対して、半分ほどの数字で不思議でしたが説明会に参加して納得出来ました。
    この掲示板にも上智福岡のスレがありました。
    内部の状況も詳しくありました。

    フタバの英語教育も魅力ありますよね。
    私は英語教育を考えてフタバか上智に通わせたかったですが本人の希望で別の学校に通っています。

  2. 【5865453】 投稿者: 上智に入学しました。  (ID:f33yIpYeHY.) 投稿日時:2020年 05月 04日 10:19

    上智福岡から上智大学を目指そうとする際、TEAPのスコアに一定の目安が設けられています。
    TEAPは、上智大学と英検が開発したものだそうです。
    その上智大学からの出前授業もあるので、上智福岡は、有利にはなりますね。実際には、なかなか難しいようですが。

    しかし、ふたばは、小学校から上がってくるお子さんは、
    すでに英語力が高く、中学でもかなりのレベルの英語の授業(習熟度別)が行われているようです。ふたばに通っている知り合いのお子さんの話を聞くと、入学時点では、ふたばの方が英検取得しているお子さんが多いような?個人的には、ふたばは、英語に特化した学校だと思いますし、説明会でもそう言われていました。

    その反面、ほかの教科は…。入試のレベルが上智福岡とふたばでは、違います。
    うちは、ふたばは、受験しませんでしたが、上智を一緒に受験したお子さんで、ふたばは、特待合格だったけど、上智は不合格だったお子さんが数名いました。

    上智もふたばもカトリックの教えが素晴らしく、人間力育成に大変共感しています。

  3. 【5880272】 投稿者: ふくおか  (ID:0IA.ZyJFNc6) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:56

    情報いただき、ありがとうございます。
    推薦は簡単では無いとハッキリ最初に言っていただいた方が、目標意識がしっかりでき、良いと思います。
    英語は学校外でも習っている為、それほど心配していませんが、その他の学習教科全般や学校全体の雰囲気が気になっています。

  4. 【5880298】 投稿者: ふくおか  (ID:0IA.ZyJFNc6) 投稿日時:2020年 05月 17日 11:14

    上智に通われているのですね。ありがとうございます。参考になります。
    雙葉のWEBページには、英検取得の人数も載っていますね。
    英語以外の科目では、上智と差があるのですね。
    うちも英語とそれ以外の科目に大差があるタイプなので、雙葉の環境が程よく合うかもしれませんし、(合格できるなら)上智で切磋琢磨して大学を目指すのも良いのかもしれません。
    両校カトリックを学べること、私も魅力的に思っています。

  5. 【6160023】 投稿者: ももたろう  (ID:Bzix/v3.MM2) 投稿日時:2021年 01月 15日 21:37

    福岡雙葉の受験について詳しい者です。
    上智を志望とのことで、指定校や推薦で行くなら雙葉ではかなり有利だと思います。3人くらい枠があったと思います。
    定期テストや学校生活を真面目にしていれば、高い評定がもらえ、志願書もよく書けます。学校全体で皆勤を目指す雰囲気もあります。
    質問者様は中学受験でしょうか?高校受験でしょうか?
    推薦において、中学か小学校からの内進生が一番優位でした。英語のレベルも内部生が高いからです。親もお金持ちが多いので、かなり教育に力を入れています。
    MARCH関関同立なら高校受験からの外進生も行けるでしょうね。
    万が一推薦が厳しく、一般受験で行く場合は浪人覚悟or指定校で大学を妥協した方が良いかもですね。英語以外の生徒学力や先生のレベルは総じて低いので…雙葉で一般で上智は厳しいでしょう。
    MARCHは枠が余る年もありましたよ。推薦で行きたいならおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す