最終更新:

72
Comment

【5877263】福岡県の私立中の正しい御三家は

投稿者: 福岡県民   (ID:F7/oEyor0PI) 投稿日時:2020年 05月 14日 15:23

最新中学校偏差値ランキングより引用

中学校名           偏差値
久留米大学附設中学校     71
福岡教育大学附属福岡中学校  67 
福岡大学附属大濠中学校    67
西南学院中学校        65
福岡教育大学附属久留米中学校 65
福岡教育大学附属小倉中学校  63
小倉日新館中学校       60
明治学園中学校        59
久留米信愛中学校       58【医進コース】
   ・           ・
   ・           ・
   ・           ・

福岡県の地域の偏りをなくすために三地区に分けて(福岡地区・北九州地区・久留米地区)それぞれ一校ずつ選ぶとすると、上記より福岡私立中御三家は
「久留米大学附設、福岡大学附属大濠、小倉日新館」
の三校になってもいいのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6339291】 投稿者: 荒らしかな?  (ID:eS3d6MuDrbk) 投稿日時:2021年 05月 16日 00:56

    ID:cdJz8D6Ly7Aは荒らしの人ですか?

    文章を見る限り、ID:Hl6PPDNVRtkさんはただ実体験を述べただけで、他校を蔑んだりはしていませんよ。附設や福教大附属を蹴って入学する人もいるという実体験を基にした内部事情を話しただけ。
    勝手な感情を持ち込んで「貶める」と捉えているのはあなたの偏見ですよ。明治学園など話題にも挙がっていない校名も勝手に持ち出してるし。それに関西や関東の中学を記念受験とか話題とは関係ないし。そういうあなたこそ附設、ラサール、福教大附属、明治学園を色眼鏡を使って貶めているのでは?

    ID:Hl6PPDNVRtkさんが勝手に非難されてかわいそうですし、日新館を目指す人に失礼なコメントですね。

    あと、そういう攻撃的な荒らしは見てて不快ですし、大人げないのでやめた方がいいですよ。不特定多数の人が見てますので。

  2. 【6339297】 投稿者: 昔の話を持ち出されても  (ID:eS3d6MuDrbk) 投稿日時:2021年 05月 16日 01:10

    小倉日新館が公立中学へ行きたくない人の受け皿は昔の話でしょ?今は違いますよ。小倉日新館は北九州の私立中学の中で一番競争倍率が高いですよ。最近の北九州私立中の受験事情を知らない人ですね。一昔前の価値観で語らないでください。
    あと福岡市の人たちが北九州の私立中のことはあまり考えないでしょう。福岡市内には西南学院や福大大濠など有名中はあるわけだし。

  3. 【6339443】 投稿者: そもそもですが  (ID:ObxyV/KONDg) 投稿日時:2021年 05月 16日 08:39

    附設や附属を蹴って日新館、ではなく、附設や附属を辞退して日新館、ではないですか?息子を附設を通わせている親からすると、息子を馬鹿にされている気がして、全く良い気はしないです。
    本当に良い学校であれば、少なくとも英進館などの大手塾に通えば、先生から、生徒から、保護者からその良さが伝達されるはずです。息子も附設を目指す上で、附設生の様子を沢山知っている英進館の先生、お兄さんやお姉さんが附設に通っている生徒さんや保護者の話を聞いて、附設に行きたいと思いました。進学実績なんて、他校比較も含め週刊誌の特集を読めば分かります。偏差値も塾で公開されます。息子がモチベーションを上げたのは、附設の偏差値や進学実績以外の部分も大きいです。
    日新館も、北九州地区の教場では良い情報が回っているでしょう?それで十分では?わざわざ北九州私立で倍率が一番高いとか、必要な情報ですか?

  4. 【6340194】 投稿者: すみませんが  (ID:mwTIvfsz2JA) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:25

    一方的な解釈によって目くじらを立てないでください。不愉快です。

    一般的には「蹴った=辞退した」ではないでしょうか?息子さんを馬鹿にするつもりは全くありません。そこまで細かいニュアンスを深く考えてる人っていますかね?一般的な解釈ではなく、あなたの個人的な勝手な解釈によって勝手に不快になって人を非難しないでください。いい迷惑です。
    附設は福岡県トップの私立中学は受験生の共通の認識ですよね。偏差値や進学実績に現れています。馬鹿にする要素なんてどこにもないし。だから息子さんが非常に優秀です。

    あと「小倉日新館は北九州私立中の中で倍率が一番高い」はあなたには関係のない話では?なぜあなたが反応するのか?
    「日新館は公立中学へ行きたくない人が行く中学」っていう内容に関して言っています。昔はそうだったのかもしれませんが、今は競争倍率が北九州の私立中の中で一番高いので、今は北九州の中では評判のいい中学ですよ、と言ってるだけです。主張は「小倉日新館は今と昔では世間の評価が違う」と言いたいのです。「入試倍率が一番高い」は主張を際立たせるための表現です。

    あなたも荒らしの人ですね。勝手な色眼鏡を使って相手を非難するって大人げない。不特定多数の人が見ていますから。

  5. 【6340277】 投稿者: もうやめましょう  (ID:MJpdCZdCUfY) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:35

    蹴る、というのはあまり良い表現ではないと思います。これ以上ムキにならなくても…。

  6. 【6340295】 投稿者: そうですか?  (ID:mwTIvfsz2JA) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:55

    「蹴る」も「辞退する」も方言のレベルの違いでしょ?ニュアンスは同じだし。
    別に非難している感じもしないしテレビや会話で「蹴る=辞退する」ってよく使いますよね?
    自分勝手に曲解をしてムキになってるのは相手の方だと思いますよ。
    ムキにならない人は言葉のニュアンスを素直に受け取って揚げ足をとりませし、言いたいことを素直に理解して表現を訂正しようともしません。

    人のスレッドを勝手に曲解され思いもしない非難をされる立場になってください。

  7. 【6340371】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:dnvWuCDKRyk) 投稿日時:2021年 05月 16日 21:45

    横から割り込んでしまいスミマセン。

    私自身も以前は「蹴る」という表現をよく使っていました。
    ただ、こちらのサイトで色々なスレッドを拝見しているうちに、意外と多く方がこの表現を不快に思っておられることを知りました。
    以降、他の方も仰っているように「辞退する」という表現を使うように心がけています。

  8. 【6341483】 投稿者: スレからおかしい  (ID:on3knDtlEwQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 19:52

    蹴るは、きっぱり拒絕するので、相手から求められたときに使う。入学してとお願いされたけど、蹴った。辞退は、遠慮して権利を放棄する。推薦を辞退する。入学手続きをしたけど辞退。願書を出して、お願いして、試験を受けさせてもらい、灘に合格したらしいけど、放置した。蹴ってもない、辞退もしてない。ありがたく試験を受けさせていただいた。
    代えがたい3つがあれば、御三家。2つなら双璧。4つなら、四天王。一橋家が、将軍を出しても御三卿のまま、御三家にはならない。御三家のカテゴリを変えて組み直さない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す