最終更新:

5
Comment

【5989219】福教大附属福岡中学校を選ぶ理由

投稿者: 2026受験予定母   (ID:p.r.fwCpHvQ) 投稿日時:2020年 08月 21日 11:49

初めて書き込みます。小1の子供がいます。

地元が福岡ではないので福岡の中学、高校事情に詳しくありません。
いろいろ調べているうちに、福教大附属福岡中学校はその上の高校はないということを知り、驚きました。(地元の教育大附属は高校まであったので。)
小学校からの内進者は分かるのですが、中学から附属に行く方(第一志望として)の理由は何でしょうか?

よければ教えてください♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5989318】 投稿者: 福岡県在住  (ID:a1vQ25e5uY2) 投稿日時:2020年 08月 21日 13:38

    久留米大附設中を狙っていたが厳しそうなので附属福岡中に鞍替え
    福岡市内の私立中を志望していたが、附属福岡中をチャレンジ受験したら合格したので進学
    公立トップ高に進学したいが中学受験を経験したい
    地元の公立中学が荒れているからそれを回避するため

    このあたりが主な理由です。

  2. 【5989353】 投稿者: 某塾  (ID:qQA.814icp2) 投稿日時:2020年 08月 21日 14:11

    中学受験もしてかつ高校受験もするので
    某塾がオススメするのでは?
    中学3年間どっぷり塾に来てくれますからね。

    公立脳な親と某塾の思惑が一致した学校です。

    昔とは違い下降気味なので
    お勧めしません。

  3. 【5991269】 投稿者: 学習面で  (ID:doiizBc6pwg) 投稿日時:2020年 08月 23日 12:22

    学習面で学校そのものに期待できることは公立と変わらないでしょうね。前の方がおっしゃるように、中学受験を経験したい、地元の公立を回避したい、というメリットぐらいでは?

  4. 【5997291】 投稿者: 福岡在住  (ID:3cVt1sNeuu2) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:42

    公立小学校のカリキュラムはスカスカなので、高校受験で公立トップ高、もしくは附設高入を志望しているものの、学力向上のために中学受験される方はいます。

    しかし、中学受験をするからには中学受験をしなくても進学できる公立中学には行きたくないという親子の気持ちもあり、かつ私立中学で高校受験ができる学校は限定的ですので、福岡教育大学の附属中学を志望するという具合でしょう。

    福岡教育大学の附属中学は、附設は言うに及ばず、大濠などの福岡市内の私立中学と比較しても問題は易しいので、中学受験の負荷をあまりかけずに基礎学力を構築するには良い志望校です。

    ただし、問題が易しいとは言え、高得点を取らないと合格できないので、偏差値的には、附属福岡は附設の次の難関です。附設は圧倒的に難しく、附設と附属福岡の差はとても大きいですが。

  5. 【6031281】 投稿者: 広島  (ID:krwfo/VVEAk) 投稿日時:2020年 09月 26日 03:47

    高校受験を伴う国立大附属が何で人気あるのですか?
    福岡では公立高校に名のある所が多く、そこへの合格可能性が優れているからですか?
    (つまり高校受験への抵抗が少ない)

    広島の話で恐縮ですが、高校受験を伴う国立大附属に、広大附属東雲中学があります。1学年80名で広大附属高校に10~15名(附属本校と違い高校への推薦なし。学力のみ)、市立基町高校(安芸地方の公立中のクラス1番がいく。福岡御三家には若干劣る)、舟入高校(阪大九大各10名、広大毎年60名)の、公立中から行けば羨望の眼で見られる所も合わせたら、40~50%は受かります。

    それで、中学受験で東雲中の立ち位置はどうかと言えば、まあ良くて中堅、微妙な感じです。一貫校に受かれば普通に蹴られます。中学受験をしたのに高校でまた受験?なんで?と思われ、避けられます。

    一部。広大附属中に落ちて上位私立一貫校(広島学院やノートルダム清心)合格、でもどうしても広大附属高校に行きたい生徒が私立一貫校を辞退して東雲中に行く人もいるらしいと聞きますが、極めてイレギュラーな選択ではあります。
    (高校からの附属は、中学からの附属に比べたらかなり易しいとされてます。)

    公立王国の福岡と、私立(+広大附)王国の広島の違いでしょうか。最近は受験指導の成果もあり公立高校が伸びてはきてても、やはり「公立の割には」との枕詞が付いてきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す