最終更新:

26
Comment

【6108086】日新館か附属小倉か悩んでいます

投稿者: まっつん   (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 11月 30日 10:29

現在小6の娘が、北九州市内の私立中学受験に向けて通塾しています。

日新館の特待、附属小倉、照曜館のプレミアスーパーを志望しています。
(なるべく学費を抑えたいので、上記志望となっています。)

日新館の特待は、通塾し始めた4年生の頃からの娘本人の第一希望ですが、この2年で特待の難易度がかなり上がり、ラサールや附設に受かった子でも特待が取れなかったケースもあるようです。
我が娘は、数年前までの状況であれば特待を取れる可能性は十分あったとは思いますが、塾からは一昨年度、昨年度の傾向をみるになんとも言えませんと言われてしまい、親としても特待を取れる気がしなくなってきました。
(娘には、難しい状況であることは伝えつつも、希望を持って頑張れば可能性はあると鼓舞していますが…)

第二希望の附属小倉は、このままでいけば上位で合格し入学後も上位の成績を維持することが可能とまで塾から言われ、なぜここにきて急に附属押し?裏がある?と思いながらも、親としては日新館の特待がダメでも附属があると逃げ道をつくってしまっています。
(娘本人も、そんな親の心を察してか塾で何か言われたのか分かりませんが、日新館の特待取れなかったら附属に行くよと言うようになってしまいました。)

最初は日新館に憧れて始めた中学受験のための通塾ですので、特待でなくても合格したら行かせてあげるべきか、附属に合格できれば附属に行く方がいいのかと悩んでいます。
中学生活や高校受験のことを見据えたときに、どちらを選ぶのがいいのでしょうか?

どちらも受かってから悩むべきことですし、最終的には娘本人の希望を優先しようとは思いますが、親としては娘が選択する際にアドバイスできるほどの情報がないので、今のうちに少しずつでも情報収集しておこうと思っての質問です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6110939】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 12月 02日 19:33

ここで灘まで出すのは、場違いですよね。
    アンチ日新館の方でしょうか…

2. 【6111228】 投稿者: 中受二人経験母  (ID:uUNeHTCWYHc) 投稿日時:2020年 12月 02日 22:55

>>私たち親世代でも内申点を意識して授業中に発表したり学級委員長を引き受けたりと柄にもないことを無理にさせられて苦労したのに、今の子たちは私たち以上に過酷な内申点争いがあるのですね

まっつん様のおっしゃる通りだと思います。附属中の授業では道徳的で子供達に考えさせるようなものが多く、内部外部に見せる研究発表会も準備を含め時間をかけて行われます。その為、通塾が必須となるのです。(先生方もほぼ公認) 通塾による成績上位者は多数いるため、内申で高得点をとるのは難しくなります。定期考査等の成績は何番と出るのではなく、この範囲にいるという表示だと聞きました。細かくランキングを出して子供達を競わせることはしないようです。親としては学校でしっかり勉強してほしいから通わせるのに、なぜ子供達を競わせることをしないのだろうと不思議に思います。

しかし見方をかえれば、ここ数年は私立一貫校に進学する子達が増えてきた為、昔と違い、県立高校の入試倍率(2倍弱くらい)も下がってきており若干入りやすくなっているのも事実です。

子供達が地方の附属小を経験し、中学へ内部進学した同級生の知り合いから聞いた話ではありますが、お子様がどちらに進学されても一情報として軽く聞いていただければと書かせていただきました。お子様が来春から楽しい学校生活を送られることを願っております。

3. 【6160054】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2021年 01月 15日 22:07

お返事が大変遅くなりました。
    具体的なアドバイスをいただき、考えさせられました。ありがとうございます。

本日、日新館の結果が出まして、本人の望み以上の結果になりましたので、進学することに決めました。ありがたいことです。

中学受験を経験して高校受験の厳しさを乗り越える強さも身についたと思います。親としては、これ以上ない結果を出した娘の希望を叶えてあげる他ないと思っています。

4. 【6160197】 投稿者: 北九州人  (ID:qwWcqRbOGIg) 投稿日時:2021年 01月 16日 00:11

日新館合格おめでとうございます。娘さんの努力の結果です。
    結局、日新館に進学されるのですね。
    日新館はホームページをご覧の通り、在学中に高校レベルの漢検や英検、数検に合格され、中には高校卒業レベルの2級にも合格されるお子様もいらっしゃいます。だからハイレベルの学力を持ったお子様が集まりますのでお互いに切磋琢磨できるのではないかと思います。
    日新館でいい学校生活が送れるといいですね。

5. 【6160444】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:31

ありがとうございます。

親子ともども今から中学生活が楽しみです。

6. 【6522291】 投稿者: とある明治学園生  (ID:9r./dWQPAlM) 投稿日時:2021年 10月 18日 22:45

結局どこに行ったんですか?僕は今中二ですが、明治学園中学校に行っています。勉強の方は中の下くらいです。付属小倉に友達もいるのである程度わかるんですが、個人的に調べてみたところ、日新館よりも付属小倉の方がいいんでは無いでしょうか?少なくとも僕は、明治学園に行ったことを後悔しています。と言っておきながら、小学六年生のとき自分が努力せずに第1志望である附属小倉に落ちたことがいけないんで自分のせいなんですけどね(--;)こんな僕から言われても嬉しくもないと思いますが娘さんファイト!てか同い年ですね。僕は、高校受験は無いですが、ちゃんと進学できるように頑張りたいと思います。図々しいですが、応援メッセージなどくれたらやる気でるんでよかったら応援メッセージ下さい。長文失礼しました。m(_ _)m

7. 【6524517】 投稿者: 頑張ってください  (ID:8zlkrxzL0EA) 投稿日時:2021年 10月 21日 01:13

日新館も附属もどっちもどっちです。高校受験があるから受験したい人はいいけど、エスカレーターで高校に上がって大学受験の時に余力を残しておきたいって人は明治とか九国とかがいいんじゃないですかね?
    明治の良いところは、カトリック校なので推薦枠は結構ありますよ!
    成績そこそこでも見た目真面目にしとけば、実力じゃ受からない大学の推薦枠くれるんでお得です(笑)あと一年ちょっと真面目にして、成績を中の上くらいまで持っていければ後が楽です!頑張って!

8. 【6528791】 投稿者: まっつん  (ID:kJ.VIkVuMQQ) 投稿日時:2021年 10月 25日 01:52

娘は、中学に入学してやっと半年が過ぎました。
    おかげ様で毎日学校生活を楽しんでいます。
    とある明治学園生さん、応援メッセージありがとうございます♪久しぶりに覗いてみると投稿があったので嬉しくなりました。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

このスレタイのとおり、ありがたいことにどちらとも合格をいただき、その瞬間は本当に悩みました…
    でも、悩んでいたのは私だけで、娘は当初からの第一希望に進学することを当然のように決めていたので、迷いなく今通っている学校を選びました。
    本人が納得して自分で選んだ学校なので、勉強の大変さにも通学時間の長さにも文句ひとつ言わずに頑張っています。

とある明治学園生さんも、中高一貫校という高校受験のないメリットを活かし、今から大学受験を見据えて頑張ってください!ご縁があって入学した学校です。その環境でめいいっぱい学校生活を楽しんでくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す