最終更新:

26
Comment

【6108086】日新館か附属小倉か悩んでいます

投稿者: まっつん   (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 11月 30日 10:29

現在小6の娘が、北九州市内の私立中学受験に向けて通塾しています。

日新館の特待、附属小倉、照曜館のプレミアスーパーを志望しています。
(なるべく学費を抑えたいので、上記志望となっています。)

日新館の特待は、通塾し始めた4年生の頃からの娘本人の第一希望ですが、この2年で特待の難易度がかなり上がり、ラサールや附設に受かった子でも特待が取れなかったケースもあるようです。
我が娘は、数年前までの状況であれば特待を取れる可能性は十分あったとは思いますが、塾からは一昨年度、昨年度の傾向をみるになんとも言えませんと言われてしまい、親としても特待を取れる気がしなくなってきました。
(娘には、難しい状況であることは伝えつつも、希望を持って頑張れば可能性はあると鼓舞していますが…)

第二希望の附属小倉は、このままでいけば上位で合格し入学後も上位の成績を維持することが可能とまで塾から言われ、なぜここにきて急に附属押し?裏がある?と思いながらも、親としては日新館の特待がダメでも附属があると逃げ道をつくってしまっています。
(娘本人も、そんな親の心を察してか塾で何か言われたのか分かりませんが、日新館の特待取れなかったら附属に行くよと言うようになってしまいました。)

最初は日新館に憧れて始めた中学受験のための通塾ですので、特待でなくても合格したら行かせてあげるべきか、附属に合格できれば附属に行く方がいいのかと悩んでいます。
中学生活や高校受験のことを見据えたときに、どちらを選ぶのがいいのでしょうか?

どちらも受かってから悩むべきことですし、最終的には娘本人の希望を優先しようとは思いますが、親としては娘が選択する際にアドバイスできるほどの情報がないので、今のうちに少しずつでも情報収集しておこうと思っての質問です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6109731】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 12月 01日 19:10

    返信ありがとうございます。

    中高一貫校、確かに惹かれます!
    照曜館の説明会では、中学入学から大学受験を見据えた6年間の一貫教育の素晴らしさを熱く語られていたのが印象的で、私自身は密かにこちらのプレミアスーパーを第一希望にしているくらいなのです。

    しかし、肝心な娘本人が第三希望にしているのと、夫が高校受験推進派なのとで、私の意見はかき消されています…

    国立附属については、私立に比べて学費が安いし、地元の学級崩壊で荒れてるクラスの同級生たちと同じ中学に進学するのを回避するために目指している方(卒業生も含む)が私の周りに数人いるので、親の見栄という発想はなかったです。

  2. 【6109738】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 12月 01日 19:13


    親の見栄ではなく、ブランドにしがみつくでしたね。
    失礼しました。

  3. 【6110178】 投稿者: うーん  (ID:7cRpVBxVOC6) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:58

    スレ主さんのことではありませんよ。
    質問に答えている側のほうが「回答ありがとうございます」という言い回しは珍しいなと思って覚えていました。
    2005年に立った日新館のスレの最終ページあたりに同じように解答されている方がいます。その書き込み自体は2019年ですが。
    保護者がここまで書くかあ?という印象は持ちました。どうであれ、日新館のことが好きな方なんでしょう。

  4. 【6110183】 投稿者: うーん  (ID:7cRpVBxVOC6) 投稿日時:2020年 12月 02日 08:05

    私もその3つならプレミアかなあと思います。
    ご主人が高校受験押しという事はもしかしたらトップ高校出身なのではないですか?
    今は高校入試問題も難しくなっていますし、内申のつけ方も昔と変わってきています。本当に大変です。昔と同じ感覚でいると「こんなはずじゃなかった」という事になりかねません。

  5. 【6110292】 投稿者: そうなんだ  (ID:D1wH/Z0ft.2) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:46

    日新館の特待はラサール・附設合格者でも取れない人がいるのか。
    九州最難関っぽい。

  6. 【6110560】 投稿者: いやいや  (ID:azqy.vwcifE) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:33

    灘と同レベルです。凄いわね。

  7. 【6110920】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 12月 02日 19:22

    勘違いしてしまいました!
    すみませんでした。

    どんな方であれ、情報をいただけるのはとてもありがたいです。
    ここでいただいた情報を取捨選択するのも最終的に学校を決めるのも、こちらで質問した私の自己責任ですからね。

    私たち親世代でも内申点を意識して授業中に発表したり学級委員長を引き受けたりと柄にもないことを無理にさせられて苦労したのに、今の子たちは私たち以上に過酷な内申点争いがあるのですね…

    中高一貫校を選ばないということは、娘にその内申点争いを覚悟させる必要がありますね。

  8. 【6110929】 投稿者: まっつん  (ID:dJ/VDgItTVw) 投稿日時:2020年 12月 02日 19:27

    ラサールや附設と大きく違うのは、日新館で出題される問題は難問はなく基礎的なものばかりですので、九州最難関と言えるのかは分かりません。
    ただ、その基礎問題をほぼ完璧にできないと特待は受からないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す